2016年版 菓子産業年鑑 流通菓子編

少子高齢化、健康志向、消費税増税など、嗜好品である流通菓子の市場にとってマイナス要因もある中で、流通菓子の市場は好調に推移している。増税による生活防衛意識の高まりで、流通菓子の需要減退を懸念する声が多かったが、蓋を開けてみれば市場は拡大。その要因は何か、各品目別に詳細分析した。

発刊日
2016/07/14
体裁
A4 / 590頁
資料コード
C58103900
PDFサイズ
46.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:流通菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2016年5月~2016年7月

調査結果サマリー
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流通菓子市場に関する調査を実施(2016年)
~大人消費を取り込み、好調に推移する流通菓子市場~

資料ポイント
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  • 本調査レポートにおける「流通菓子」とは、チョコレート、ビスケット類(内数:菓子・栄養調整食品)、米菓、豆菓子(内数:ナッツ類)、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、輸入菓子、玩具菓子、錠菓(タブレット菓子)、甘納豆などを対象としている
  • 市場規模推移は、上記を合計した流通菓子総市場に加え、製品分野別、流通チャネル別などについて、2007~2015年度を算出。また、製品別のメーカーシェアは2008~2015年度までを算出(大分類のみ。中小分類は2か年や単年度もある)。更に、36社の有力メーカー・卸業者の個票を掲載
  • 2015年4月の「機能性表示食品制度」施行に伴い、‘健康機能性’を特徴とする菓子が注目を集めている。今回の特集として、菓子メーカー各社に対する健康志向菓子開発動向のアンケートを実施したほか、消費者の健康志向菓子購買状況・意向を調査分析した

資料概要
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第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別動向
第Ⅲ章 チャネル別動向
第Ⅳ章 『菓子×健康』に対する事業者の取組状況と消費者の購買状況
第Ⅴ章 注目企業個票

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 流通菓子市場の現状

1.流通菓子の市場動向
  (1)総市場規模推移
    ・流通菓子 市場規模推移(2007~2015年度)
  (2)製品別市場規模推移
    ・流通菓子 製品別規模推移(2007~2015年度)
    ・流通菓子 製品別の市場成長率(2007~2015年度)
    ・流通菓子 製品別の市場構成比の推移(2007~2015年度)
  (3)地域別構成比(2012~2015年度)
  (4)チャネル別構成比(2012~2015年度)
  (5)注目の業界動向
    ①‘大人消費’の需要に対応するメーカーの動向
    ②加速する海外展開
    ③インバウンド需要の動向
    ④ハラール対応
    ⑤価格改定の動向
    ⑥機能性表示食品の動向
    ⑦健康志向の高まり ~ロカボの注目度が高まる~
    ⑧製造小売への参入
2.今後の市場予測
  ・総市場 規模推移予測(2015年度見込~2020年度)
  ・品目別市場規模推移予測(2015年度見込~2020年度)
3.参入企業ランキング
  ・販売金額・シェア(2012~2013年度)
  ・販売金額・シェア(2014~2015年度見込)
  ・販売金額・前年度比(2012~2013年度)
  ・販売金額・前年度比(2014~2015年度見込)

第Ⅱ章 製品分野別動向

1.製品分野別の動向
  (1)チョコレート
    ①チョコレート市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2014~2015年度見込)
    ・流通系チョコレートの売上高推移(2008~2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
  (2)ビスケット類
    ①ビスケット類市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2014~2015年度見込)
    ・流通系ビスケット類の売上高推移(2008~2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
  (3)米菓
    ①米菓市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ②米菓メーカーシェア・ランキング(2014~2015年度見込)
    ・流通系米菓類の売上高推移(2008~2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
  (4)豆菓子
    ①豆菓子市場規模推移(2007~2015年度)
    ②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2014~2015年度見込)
    ・豆菓子の売上高推移(2008~2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
  (5)スナック菓子
    ①スナック菓子市場規模推移
    ⅰ)総市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ⅱ)素材別市場規模推移、構成比(2009~2015年度見込)
    ⅲ)ポテト系スナック 製品形状別市場規模推移、構成比(2009~2015年度見込)
    ②スナック菓子メーカーシェア・ランキング
    ⅰ)スナック菓子総市場のメーカーシェア(2014~2015年度見込)
    ・スナック菓子の売上高推移(2008~2015年度見込)
    ⅱ)ポテト系スナックのメーカーシェア(2013~2015年度見込)
    ⅲ)コーン系スナックのメーカーシェア(2013~2015年度見込)
    ⅳ)小麦系スナックのメーカーシェア(2013~2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
    ⅰ)ポテト系スナック
    ⅱ)コーン系スナック
    ⅲ)小麦系スナック
    ⅳ)その他スナック
  (6)チューインガム
    ①チューインガム市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2014~2015年度見込)
    ・チューインガムの売上高推移(2008~2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
  (7)キャンディ・キャラメル
    ①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ⅰ)総市場規模推移
    ⅱ)製品タイプ別市場規模推移、構成比(2008~2015年度見込)
    ②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング
    ⅰ)総市場メーカーシェア(2014~2015年度見込)
    ・キャンディ・キャラメルの売上高推移(2008~2015年度見込)
    ⅱ)ハードキャンディのメーカーシェア(2015年度見込)
    ⅲ)ソフトキャンディのメーカーシェア(2015年度見込)
    ⅳ)グミキャンディのメーカーシェア(2015年度見込)
    ⅴ)キャラメルのメーカーシェア(2015年度見込)
    ③主要企業の動向
    ④製品別動向、市場トレンド
  (8)その他の菓子製品
    ・その他菓子製品の市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ⅰ)錠菓の市場規模、メーカーシェア(2015年度見込)
    ⅱ)甘納豆の市場規模、メーカーシェア(2015年度見込)
    ⅲ)玩具菓子の市場規模、メーカーシェア(2015年度見込)
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
  (9)輸入菓子
    ①市場規模推移(2007~2015年度見込)
    ②製品別動向
    ・輸入菓子 品目別規模推移(2007~2015年度見込)
2.関連市場の動向
  (1)健康食品市場
    ①総市場規模の推移
    ・健康食品の市場規模推移(2010~2015年度見込)
    ・2014年度 健康食品の流通経路別市場規模
    ②チャネル別市場規模推移
    ③素材別市場動向
  (2)特定保健用食品市場の動向
    ①総市場規模の推移(2009~2013年度)
    ②特定保健用食品市場 用途別市場規模推移(2011~2015年度見込)
    ・保健用途別市場規模・シェア推移)2012~2015年度見込)
  (3)シリアル食品の動向
    ・シリアル生産金額の推移(2004~2015年)
    ・シリアル種類別生産金額の推移(2004~2015年)
    ・シリアルのメーカーシェア(2015年度)
    ・主要企業の動向
  (4)菓子・栄養調整食品の動向
    ・菓子・栄養調整食品市場 市場規模推移(2011~2015年度)
    ・菓子・栄養調整食品メーカーシェア(2015年度)
    ・主要企業の動向

第Ⅲ章 チャネル別動向

1.チャネル別市場規模
2.主要チャネルの動向
  (1)量販店・食品スーパーの動向
  (2)CVSの動向
  (3)ドラッグストアの動向
  (4)通信販売の動向

第Ⅳ章 『菓子×健康』に対する事業者の取組状況と消費者の購買状況

<メーカーの機能性菓子開発動向(アンケート調査)>
・調査要綱
1.流通菓子メーカーの機能性菓子開発状況
2.機能性訴求菓子の販売動向
3.機能性訴求菓子の展開理由
4.菓子における機能性訴求ポイント
  ①現在展開中・展開予定の菓子における訴求ポイント
  ②菓子を展開する上で興味ある訴求ポイント
  ③菓子を展開する上で興味のない訴求ポイント
5.機能性菓子を展開する上での課題
6.機能性訴求菓子の今後の開発・展開意向
7.機能性訴求菓子の展開で興味ある製品カテゴリ
8.商品開発・マーケティング強化の優先順位

<消費者調査~菓子の健康機能に対する消費者の需要性~>
・調査要綱
1.菓子の購入場所・購入頻度
2.菓子の摂取頻度
3.菓子を食べる場所・シーン
4.菓子を食べる際に健康面で気にする点
5.関心のあるヘルシー・健康志向菓子
6.関心があるヘルシー・健康志向菓子の購入経験
7.購入したことのあるヘルシー・健康志向菓子の満足度
  (1)おいしさ
  (2)健康面、機能面
  (3)容量
  (4)価格
8.既に機能性表示食品として受理された菓子の機能性表示と購入意向
9.消費者が感じる健康面の不安、症状
10.消費者が感じる健康面の不安、症状と機能性菓子の需要性
11.菓子を選択するポイント

第Ⅴ章 注目企業個票

<菓子メーカー>
イトウ製菓、岩塚製菓、江崎グリコ、越後製菓、おやつカンパニー、春日井製菓、
亀田製菓、カルビー、カンロ、コリス、サクマ製菓、三幸製菓、でん六、東ハト、
ネスレ日本、ノーベル製菓、ハウス食品グループ本社、不二家、フルタ製菓、
ブルボン、フレンテ(湖池屋)、マース ジャパン リミテッド、明治、名糖産業、
森永製菓、やおきん、ヤマザキナビスコ、UHA味覚糖、ライオン菓子、
ロッテ(ロッテ商事)

<菓子卸・輸入商社>
国分グループ本社、鈴商、宝商事、ドルチェ、宮田、山星屋

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