2017 靴・履物産業年鑑

日本国内の靴・履物袋物の市場を捉えたマーケティング資料。靴・履物業界の市場規模、企業動向を捉え、市場が現在どのようになり、今後どうなっていくのかをレポーティング。靴・履物市場の全体規模、ブランド別(インポート/ライセンス/ドメスティック)、アイテム別(紳士靴/婦人靴/スポーツシューズ/ベビー・子供靴)の状況、また、靴メーカー・卸売業の動向、靴を取り扱っている小売業の動向、関連チャネルの動向のほか、家計調査や貿易統計、商業統計などの靴・履物に関連した統計データにも触れ、様々な角度で靴・履物の市場が捉えられる資料とした。

発刊日
2016/12/28
体裁
A4 / 335頁
資料コード
C58120300
PDFサイズ
4.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:靴・履物業界の現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後の靴・履物業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
調査対象:靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者をその対象とした。
調査方法:面接取材、アンケート留置及び電話取材、加えて補足的に側面調査を行った。
調査期間:2016年9月~2016年12月

調査結果サマリー
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国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年)
・2015年度の国内靴・履物小売市場規模は前年度比100.8%の1兆4,150億円のプラス成長
・2016年度の国内靴・履物小売市場規模は前年度比98.2%の1兆3,900億円を予測、
 アイテム別ではスポーツシューズが前年度比103.7%と拡大基調

資料ポイント
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  • 日本の靴・履物市場に特化した、業界関係者必読のマーケティングレポート
  • 2015年度の靴・履物小売市場規模は?
  • 2016年度、2017年度の市場規模予測についてもレポート
  • 深刻な販売状況が続く婦人靴市場にヒット商品が出現。 婦人靴市場の活路を見出すキーアイテムとは?
  • スポーツシューズはランニングシューズやカジュアルスニーカーが引き続き好調
  • 慢性的な少子化問題を抱えながら、子供靴市場のプラス成長はなぜ続くのか

資料概要
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第1章 靴・履物業界の動向
第2章 商品別市場動向
第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向
第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
第5章 各種統計データから見る靴・履物市場
第6章 靴・履物市場参入企業個表

リサーチ内容

■掲載内容

靴・履物産業年鑑2017年版 ~調査結果のポイント~

第1章 靴・履物業界の動向

1.靴・履物業界の概況
  (1)2016年靴・履物市場の動向
  (2)2015年度の市場規模、2016年度の市場規模予測
  (3)アイテム別概況
  (4)流通チャネル別の状況
  (5)今後の靴・履物業界市場動向
  (6)靴・履物関連事業者を対象とした意識調査

第2章 商品別市場動向

1.ブランドマーケット動向
  (1)インポートブランド市場
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②インポートブランド市場の将来予測
    ③有力企業・有力ブランドの動向
  (2)ライセンスブランド市場
2.アイテム別マーケット動向
  (1)紳士靴市場
  (2)婦人靴市場
  (3)スポーツシューズ市場
  (4)子供靴市場

第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向

(1)靴・履物メーカー・卸売業の状況
(2)靴・履物メーカー・卸売業の今後
(3)主要メーカー・卸売業の業績推移
  ①(株)リーガルコーポレーション
  ②(株)ムーンスター
  ③アキレス(株)
  ④(株)アマガサ
  ⑤ヒラキ(株)
  ⑥(株)卑弥呼

第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状

(1)靴・履物流通チャネルの動向
  ①百貨店
  ②量販店
  ③大型ショッピングセンター
  ④アウトレットモール
(2)通販・インターネットビジネスの動向
  ①通信販売ビジネスの概況
  ②インターネットビジネスの概況
(3)有力専門店の動向

第5章 各種統計データから見る靴・履物市場

1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
  (1)関税割当制度について
  (2)靴・履物の輸入市場
  (3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
2.国内靴・履物製造業・卸売業の概況
  (1)靴・履物製造業
    ①靴・履物製造業の状況
    ②事業所数・事業規模推移
  (2)靴・履物卸売業の概況
  (3)革靴製品に関する国内生産状況
  (4)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
3.靴・履物小売業関連指標
  (1)小売業全体の販売概況
  (2)靴・履物小売業の概況
4.経済環境の状況
  (1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
  (2)消費支出の推移(家計調査より)
    ①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
    ②費目別支出の推移
    ③財・サービス区分でみた消費支出の特徴
  (3)靴・履物への消費支出(家計調査にみる靴・履物消費傾向)
    ①靴・履物支出の推移
    ②品目別支出と購入単価の推移
    ③年間収入階級別による支出格差
    ④地域・都市別支出推移

第6章 靴・履物市場参入企業個表

<有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ>
アキレス(株)、(株)アマガサ、(株)エースコーポレーション、大塚製靴(株)、
(株)オギツ、(株)金万、(株)コロンビア、スポーツウェアジャパン、
(株)ストックマン、世界長ユニオン 株式會社、東邦レマック(株)、
トッズ・ジャパン(株)、トモエ商事(株)、(株)バリー・ジャパン、
(株)卑弥呼、(株)ベネクシー、マドラス(株)、(株)馬里奈、(株)丸大、
(株)丸紅フットウェア、(株)ムーンスター、(株)リーガルコーポレーション

<全国靴・履物メーカー・卸・企業概要>

<有力専門店 ケーススタディ>
(株)エービーシー・マート、(株)かねまつ、(株)銀座ヨシノヤ、
神戸レザークロス(株)、(株)ジーフット、ダイアナ(株)、(株)タケヤ、
(株)チヨダ、(株)ミハマ商会

<全国主要専門店企業概要>

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