2017年版 学校向けビジネス徹底調査

本調査レポートは、公教育(学校向け)に関わるビジネスを1冊の資料にまとめて解説し、小学校~大学までを対象としている。

発刊日
2017/04/28
体裁
A4 / 354頁
資料コード
C59100500
PDFサイズ
4.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・授業支援システム・学校向け検定・試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告・学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・教科書・黒板
調査方法:事業者への面接取材、電話・電子メール調査、インターネットモニターアンケート調査、各省庁等による公的データ、矢野経済研究所独自資料等により調査を実施
調査期間:2017年1月~2017年4月

資料ポイント
Close

  • 電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・協働学習支援/授業支援システム・学校向け検定・試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告・学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・学校教科書・黒板の12市場を調査分析
  • 各市場における最新動向や主要事業者の動向、2021年度までの市場規模を予測
  • 主要事業者に対しては、専門研究員による取材を実施
     
  • 2017年版では、公立小中高の先生にアンケートを実施(インターネット調査)
    先生の情報端末所有状況や、学校向け図書教材(ドリル教材)の満足度ランキングを掲載
  • また、自治体別の電子黒板の整備状況を独自集計。学校数別、学級数別のデータを集計

資料概要
Close

第1章 総論
第2章 分野別市場動向の解説
第3章 ケーススタディ
第4章 教師アンケート

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.注目市場動向
2.展望と課題

第1章 総論

1.学校向けビジネス市場2021年展望
  ●学校向けビジネスの市場規模推移(2015年度~2021年度)
  <表>学校向けビジネス市場規模予測(2015年度~2021年度)
  <表>学校向けビジネス市場の成長性(2021年度/2015年度)
  <図>成長率の推移(指数)
2.学校ICTソリューション動向
  ●普通教室におけるICT整備状況
  ●2020年までのロードマップ
  ●業界団体の動向
3.学校に関するデータ
  ●学校数の動向
  ●経営区分別学校数の推移
  ●在学者数の動向
  ●教員数の動向
  ●デジタル教科書の整備状況
  ●校務支援システムの整備状況

第2章 分野別市場動向の解説

1.電子黒板市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  青井黒板製作所、内田洋行、エプソン、サカワ、
  シャープビジネスソリューション、パイオニアVC、
  パナソニック、ナリカ、リコー
  ≪市場規模予測≫
  <図表>電子黒板市場規模推移(2015年度~2021年度)
  ≪自治体の導入状況≫
2.学校向けタブレット端末市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  富士通、東芝、NEC(日本電気)
  ≪市場規模予測≫
  <図表>学校向けタブレット端末市場規模推移(2015年度~2021年度)
3.デジタル教科書市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  東京書籍、光村図書出版、教育出版
  <表>デジタル教科書発行事業者一覧
  ≪市場規模予測≫
  <図表>デジタル教科書市場規模推移(2015年度~2021年度)
4.デジタル教材市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ラインズ、リクルートマーケティングパートナーズ、
  学研アイ・ティー・シー、すららネット、
  QQEnglish、EnglishCenral、eboard(イーボード)、ポケモン、
  ディー・エヌ・エー、シャープ、がくげい、日本放送協会(NHK)
  ≪市場規模予測≫
  <図表>デジタル教材市場規模推移(2015年度~2021年度)
5.協働学習支援/授業支援システム市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  Sky、チエル、LoiLo(ロイロ)、コードタクト、MetaMoJi、ジャストシステム、
  ベネッセコーポレーション、NTTラーニングシステムズ
  ≪市場規模予測≫
  <図表>授業支援システム市場規模推移(2015年度~2021年度)
6.学校向け検定・試験市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  日本英語検定協会、国際ビジネスコミュニケーション協会、
  日本漢字技能検定協会、日本数学検定協会、ベネッセコーポレーション、
  グローバル・コミュニケーション&テスティング
  ≪市場規模予測≫
  <図表>学校向け検定・試験市場規模推移(2015年度~2021年度)
  ≪市場構成≫
  <図>学校向け検定・試験市場シェア(試験タイトル別)(2015年度)
7.学校法人向け業務アウトソーシング市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場規模予測≫
  <図表>学校法人向け業務アウトソーシング市場規模推移(2015年度~2021年度)
8.大学向け広告・学生募集支援市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  栄美通信、廣告社、JSコーポレーション、進研アド、ディスコ、
  貿易広告社、マイナビ、ライオン企画、
  リクルートマーケティングパートナーズ
  ≪市場規模予測≫
  <図表>大学向け広告・学生募集支援市場規模予測(2015年度~2021年度)
9.リメディアル教育市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場規模予測≫
  <図表>リメディアル教育市場規模推移(2015年度~2021年度)
10.学校向け図書教材市場
  ≪定義≫
  ≪市場構造≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  文溪堂、学宝社、新学社、教育同人社、日本標準、青葉出版、
  明治図書出版、光文書院
  ≪市場規模予測≫
  <図表>図書教材市場規模推移(2015年度~2021年度)
11.学校教科書市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場構成≫
  <図表>学校教科書の市場規模推移(2007年度~2016年度)
12.黒板市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  <図>国内黒板類市場メーカーシェア(2015年度)
  ≪市場規模予測≫
  <図表>黒板市場規模推移(2015年度~2021年度)

第3章 ケーススタディ

■あ■
  1.アイビー・シー・エス
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.青葉出版
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.EnglishCentral
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.内田洋行
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.エプソン販売
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■か■
  1.学研教育アイ・シー・ティー
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.QQ English
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.教育出版
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.教育同人社
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.Classi
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  6.コードタクト
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  7.国際ビジネスコミュニケーション協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■さ■
  1.サカワ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.シャープビジネスソリューション
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.ジャストシステム
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.新学社
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.進研アド
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  6.Sky
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  7.すららネット
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■た■
  1.チエル
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.ディスコ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.東芝クライアントソリューション
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■な■
  1.ナリカ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.日本英語検定協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.日本漢字検定協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.日本数学検定協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.日本大学事業部
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  6.日本電気
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■は■
  1.パイオニアVC
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.富士通
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.文溪堂
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.ベネッセコーポレーション
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■ま■
  1.マイナビ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.光村図書出版
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.MetaMoJi
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■ら■
  1.ラインズ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.リクルートマーケティングパートナーズ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.LoiLo
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

第4章 教師アンケート

≪調査目的≫
≪調査実施期間≫
≪調査手法≫
≪調査対象≫
●回答者の属性

情報端末に関する調査
  ●教師の情報機器(携帯電話・スマートフォン・タブレット端末)所有状況
  ●学校種別×スマートフォン所有状況
  ●学校種別×教師の年齢×スマートフォン所有状況
  ●教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況
  ●学校種別×教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況
学校種別のコンピュータ教室におけるPCの導入状況
  ●学校に導入されているPCメーカー(ノート・タブレット)
  ●学校に導入されているPCメーカー(デスクトップ)
学校向け図書教材に関する調査
  ●学校向け図書教材(ドリル教材)の利用状況と利用している教材出版社
  ●学校向け図書教材(ドリル教材)事業者満足度ランキング
アンケート調査票

付属資料 自治体別集計

電子黒板
教育用PC

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。