発刊予定   2017 ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつある。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となった。フォーマルギフトのカジュアル化やプチギフトの活況などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。最近では、「自分へのギフト」といったご褒美需要も看過できなくなってきた。「長寿祝い」や「敬老の日」のクローズアップなど、シニア向けの施策も目立つようになっている。
本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画した。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出する。

発刊日: 2017/09/下旬 体裁: A4 / 約380頁
資料コード: C59110200 PDFサイズ:
カテゴリ: 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 259,200円 (本体 240,000円 消費税 19,200円 )
定価 291,600円 (本体 270,000円 消費税 21,600円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

注1) 利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2) PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3) 提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • ギフト関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
  • チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載
  • ギフト市場のトレンド分析:定番カタログギフト(紙媒体)から進化した「新たなギフトスタイル」、ソーシャルギフトの攻勢、自分へのギフトの盛り上がりなど。ギフトの多様化に対し、卸・小売各社はどのような施策を講じているのか。
  • その他、各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測

リサーチ内容

2017年8月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
  (1)ソーシャルギフトの浸透
  (2)シニア層向けギフトの強化
  (3)自分へのご褒美ギフトの定着
  (4)こだわりギフト、オリジナルギフトの増加 他

第Ⅱ章 オケージョン別市場動向

1.パーソナルギフト(フォーマル)
  七五三、入進学/卒業、成人式、就職、結婚、出産、長寿など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  バレンタインデー、ホワイトデー、ひな祭り、子供の日、父の日、
  母の日、敬老の日、クリスマス、誕生日、結婚記念日、お土産 など
3.法人ギフト
  記念品、販促、手土産など
4.中元・歳暮

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.百貨店
2.GMS
3.スーパー
4.専門店
  (1)ギフト専門店
  (2)雑貨専門店
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
  (6)書籍・文具専門店
  (7)靴専門店
  (8)家具専門店
5.通販・インターネット
6.ソーシャル
7.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)宅配事業者系
  (3)通信事業者系
  (4)郵便局
  (5)生協系

第Ⅳ章 アイテム別市場動向

1.食品
2.花
3.雑貨
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
5.カタログギフト
6.体験型ギフト

第Ⅴ章 主要企業の事例研究

[百貨店]
1.(株)三越伊勢丹
2.(株)高島屋
3.(株)大丸松坂屋百貨店

[スーパー]
1.(株)ライフコーポレーション

[専門店]
1.(株)アミング
2.(株)イオンフォレスト
3.(株)おおつか(ギフトプラザ)
4.(株)サザビーリーグ
5.(株)千趣会イイハナ
6.(株)東急ハンズ
7.(株)パーク・コーポレーション
8.(株)パスポート
9.花キューピット(株)
10.(株)ハリカ
11.(株)バルス
12.(株)ラッシュジャパン
13.(株)リアルジャパンプロジェクト
14.(株)良品計画
15.ロクシタンジャポン(株)
16.(株)ロフト

[通販]
1.(株)千趣会
2.(株)ディー・エヌ・エー
3.(株)ニッセン
4.(株)ベルーナ
5.(株)リクルートホールディングス

[カタログギフト/卸]
1.(株)三喜
2.ソウ・エクスペリエンス(株)
3.(株)大和
4.リンベル(株)

[ソーシャルギフト]
1.(株)ギフティ
2.LINE(株)

[その他]
1.キリンビール(株)
2.(株)クオカード(QUOカード)
3.(株)JCB(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
4.日本図書普及(全国共通図書カード)
5.(株)郵便局物販サービス 他

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
定価 162,000円 (本体 150,000円 消費税 12,000円 )
定価 259,200円 (本体 240,000円 消費税 19,200円 )
定価 291,600円 (本体 270,000円 消費税 21,600円 )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を請求する人は、こちらも見ています

資料コード 資料名
C59100100 2017年版 日本マーケットシェア事典
C59104900 2017年版 ワイドバンドギャップ半導体単結晶市場の現状と展望 ~SiC、GaN、その他~
C59107300 2017年版 中古車流通総覧
C59108600 16~17年版 医療・衛生用品の市場実態と製品別需要動向
C59110100 ペット関連サービスの市場実態と将来展望 ~多様化するニーズと拡大する各種サービス~