2017 アパレル産業白書

本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにします。

発刊日
2017/09/26
体裁
A4 / 493頁
資料コード
C59110500
PDFサイズ
14.6MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
121,000
110,000
11,000
154,000
140,000
14,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可」、「印刷不可・編集・加工不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象:アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他)/小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)
調査方法:アンケート郵送法。公的データの収集など文献調査 他。
調査期間:2017年7月~2017年9月

調査結果サマリー
Close

国内アパレル市場に関する調査を実施(2017年)
~2016年のアパレル総小売市場規模は2年連続のマイナス成長に~
・2016年の国内アパレル総小売市場規模は前年比98.5%の9兆2,202億円、紳士服、婦人服、ベビー・子供服いずれも減少
・市場が縮小していく中で、通販チャネルのシェアが高まっていく見通し
・アパレル総小売市場においては、ネット系通販企業が引き続き好調を維持

資料ポイント
Close

  • アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他)主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2017年8月)、分析し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
  • チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析

資料概要
Close

第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 アパレルメーカー市場

アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2016年度アパレル関連企業の業績・動向◇
  1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
  2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
  ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
  ◇メンズアパレル売上高ランキング
  ◇レディスアパレル売上高ランキング
2016年アパレル製品輸入動向
  アジア近隣4ヶ国は減少が続き、ASEAN・バングラデシュが急増
  ・2016年のアパレル製品輸入の全体動向
  (1)2015年アパレル製品輸入の全体動向
  (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
  (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
スポーツ関連市場
  ①スポーツアパレル市場の現状
  ②スポーツシューズ市場の現状
  ③スポーツ用品市場のカテゴリー概況

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズ製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

2016~2017年インポートブランドマーケット動向
2015~2016年ライセンスブランドマーケット動向

第4編 アパレル小売市場

アパレル総小売市場と予測
◆2016年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆

◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
  ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測
  ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
  ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
  ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

〔チャネル別市場動向〕
【’16年ショッピングセンター市場】
  ・2016年SC販売動向
    1.2016年のオープンSCの動向
    2.国内SC全体の現況
    3.2017年年上期オープンS.の動向
  ・商業施設分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
    ①新静岡セノバ
    ②東大型商業施設「GINZ.SIX」オープン
    ③アウトレットモール市場の動向
【’16年百貨店市場】
  ・2016年百貨店衣料品販売動向
  ◇201.年は衣料品売上高の減少幅が拡大◇
    1.商業動態統計にみる201.年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
    2.大手百貨店の売上動向と近況
    3.201.年全国有力2.百貨店の衣料品販売動向
【’16年量販店市場】
  ・2016年量販店衣料品販売動向
  ◇衣料品の不調が加速、総販売額は1.7%のマイナスに◇
    1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
    2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店売上高
    3.2016年の量販店市場の動向
【’16年専門店市場①】
  ・2016年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
  ◇専門店、オーダースーツ店、セレクトショップ共に引き続き業績が回復基調に◇
    1.2016年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士服専門店の2016年度動向
    ①青山商事
    ②AOKI
    ③はるやま商事
    ④コナカ
    ⑤タカキュー
    ⑥オンリー
    2. 2016年度紳士オーダースーツ専門店の動向
    (1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士オーダースーツ専門店の2016年度動向
    ①銀座山形屋
    3.2016年度セレクトショップの動向
    (1)セレクトショップ市場の全体動向
    (2)主要セレクトショップの2016年度動向
    ①ユナイテッドアローズ
    ②ビームス
    ③ベイクルーズ
    ④アーバンリサーチ
    ⑤トゥモローランド
    ⑥TOKY.BASE
  ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’16年専門店市場②】
  ・2016年婦人服専門店の動向と方向性
  ◇これまでの拡大基調に落ち着きがみられる◇
    1.2016年度婦人服専門店の動向
    (1)婦人服専門店市場の全体動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ①アダストリアホールディングス
    ②パルグループホールディングス
    ③ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)
    ④ハニーズ
    ⑤コックス
    ⑥ジャパンイマジネーション
  ◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’16年ジーンズカジュアル専門店市場】
  ・2016年ジーンズカジュアル小売業動向
  ◇ジーンズメイトがライザップグループ傘下でリブランディング◇
    1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
    2.主近年のジーンズカジュアル専門店の動向

注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
  ①AOKI「Siz.MAX」事業戦略発表会を開催
  ②株式会社三陽商会
  ③株式会社ヴィレッジヴァンガードウェブド
  ④イーレディー株式会社

第5編 アパレル周辺市場

【アパレル周辺市場】弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ①ネット通販市場の動向
    1.ネット通販と物流市場
    2.ネット通販と物流市場
  ②SP.出店チャネル戦略の潮流
    1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
    2.百貨店
    3.駅ビル・ファッションビル
    4.トラフィックチャネル(駅構内・空港)
  ③きもの市場の動向
    1.2015~201.年チャネル別きもの小売市場の動向
    2.注目動向
  ④鞄・袋物市場の動向
    1.201.年度の鞄・袋物市場の動向
    2.近年のトピックス
  ⑤アイウェア市場の動向
    1.アイウェア業界の現状
    2.アイウェア業界の今後を読み解く
  ⑥時計小売市場の動向
    1.時計小売市場の動向
    2.チャネル別時計市場の動向
【’16年家計消費支出】
  ・家計調査に見る衣料品消費支出の動向
  ◇年間消費支出、衣料品消費ともにマイナスに◇
    1.2016年家計消費支出の概要
    2.2016年の衣料品主要品目における消費動向
    ◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
    ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
    ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
    ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

アパレル製品輸入統計表

 

関連セミナー

2018年2月8日 開催セミナー『戦略は「マス」から「個」へ 市場はドメスティックからワールドワイドに』のアーカイブを視聴できます。(有料)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
121,000
110,000
11,000
154,000
140,000
14,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています