2018 アパレル産業白書

本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにする。戦略立案、再構築のためのアパレル関連企業必携のデータ集。

発刊日
2018/09/25
体裁
A4 / 443頁
資料コード
C60106800
PDFサイズ
14.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象:①アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他) ②小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)
調査方法:アンケート郵送法、公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2018年7月~2018年9月

資料ポイント
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  • アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル 他)主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2018年8月)し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載。
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析。
  • チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析。

資料概要
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第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 アパレルメーカー市場

アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2017年度アパレル関連企業の業績・動向◇
    1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
    2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
    ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
  ◇メンズアパレル売上高ランキング
  ◇レディスアパレル売上高ランキング

2017年アパレル製品輸入動向
  アジア近隣4ヶ国は前年と同等、ASEANの増加が顕著
    1.2017年アパレル製品輸入の全体動向
    2.過去10年間の品目別輸入実績推移
    3.主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

スポーツ関連市場
  1.スポーツアパレル市場の現状
  2.スポーツシューズ市場の現状
  3.スポーツ用品市場のカテゴリー概況

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズ製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

2017~2018年インポートブランドマーケット動向

第4編 アパレル小売市場

アパレル総小売市場と予測
  ◆2017年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
    ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
    ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
    ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
    ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
    ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測
    ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
    ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
    ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

〔チャネル別市場動向〕
【’17年ショッピングセンター市場】
  ・2017年SC販売動向
    1.2017年のオープンSCの動向
    2.国内SC全体の現況
【’17年百貨店市場】
  ・2017年百貨店衣料品販売動向
    ◇2017年は各衣料品でマイナス傾向だが、減少幅は縮小◇
    1.商業動態統計にみる2017年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
    2.大手百貨店の売上動向と近況
    3.2017年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
【’17年量販店市場】
  ・2017年量販店衣料品販売動向
    ◇衣料品の苦戦が続くも、総販売額は0.4%プラスの回復基調◇
    1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
    2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店売上高
    3.2017年の量販店市場の動向
【’17年専門店市場①】
  ・2017年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
    ◇専門店、オーダースーツ店は伸び悩み、セレクトショップは伸張基調に◇
    1.2017年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士服専門店の2017年度動向
    ①青山商事
    ②AOKI
    ③はるやま商事
    ④コナカ
    ⑤タカキュー
    ⑥オンリー
    2.2017年度紳士オーダースーツ専門店の動向
    (1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士オーダースーツ専門店の2017年度動向
    ①銀座山形屋
    3.2017年度セレクトショップの動向
    (1)セレクトショップ市場の全体動向
    (2)主要セレクトショップの2017年度動向
    ①ユナイテッドアローズ
    ②ビームス
    ③ベイクルーズ
    ④アーバンリサーチ
    ⑤トゥモローランド
    ⑥TOKYO BASE
    ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’17年専門店市場②】
  ・2017年婦人服専門店の動向と方向性
    ◇市場はこれまでの拡大基調から横ばい基調に変化、有力企業は成長に大きな差異◇
    1.2017年度婦人服専門店の動向
    (1)婦人服専門店市場の全体動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ①アダストリアホールディングス
    ②パルグループホールディングス
    ③ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)
    ④ハニーズ
    ⑤コックス
    ⑥ジャパンイマジネーション
    ◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’17年ジーンズカジュアル専門店市場】
  ・2017年ジーンズカジュアル小売業動向
    1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
    2.近年のジーンズカジュアル専門店の動向
    (1)ライトオン
    (2)マックハウス
    (3)ジーンズメイト
  ・注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
    ①ユニフォームネクスト株式会社
    ②ミツフジ株式会社
    ③ボンマックス、短期レンタルサービス「ユニカリ」を開始

第5編 アパレル周辺市場

【アパレル周辺市場】

①ネット通販市場の動向
  (1)通信販売市場の規模推移と動向
  (2)陸運主要3社の動向
  (3)宅配業界が直面する課題への取組み
②SPA出店チャネル戦略の潮流
  1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  2.百貨店
  3.駅ビル・ファッションビル
  4.トラフィックチャネル(駅構内・空港)
  5.アパレル専門店の出店状況
  6.アウトレットモールの現状と開発計画
③きもの市場の動向
  1.2016~2017年チャネル別きもの小売市場の動向
  2.注目動向
④鞄・袋物市場の動向
  1.2016年度の鞄・袋物市場の動向
  2.近年のトピックス
⑤アイウェア市場の動向
  1.アイウェア業界の現状
  2.アイウェア業界の今後を読み解く
⑥時計小売市場の動向
  1.時計小売市場の動向
  2.チャネル別時計市場の動向

【’17年家計消費支出】
  ・家計調査に見る衣料品消費支出の動向
    1.2017年家計消費支出の概要
    2.2017年の衣料品主要品目における消費動向
    ◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
    ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
    ◆世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
    ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

アパレル製品輸入統計表

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