2019 アパレル産業白書

本調査レポートは、これまでのレポートから内容を一新し、アパレル産業を網羅する一冊に仕上げました。

発刊日
2019/09/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C61114900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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“アパレル産業の全体像を捉える”をキーワードに構成・内容を見直しました

  • アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)、小売など主要企業へアンケートを郵送し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
  • チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ECなど)分析
  • 中古衣料、ファッションレンタルの動向を掲載

リサーチ内容

2019年8月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1編 アパレル産業の市場動向

1.国内アパレル総市場規模と動向
紳士服(メンズ)、婦人服(レディス)、ベビー・子供服

2.アパレル産業の現状
繊維品輸出概況/繊維二次製品の国別輸出額推移/アイテム別アパレル輸入実績推移
◆新規参入動向(新業態、新施設、海外資本など)
①国内アパレル産業にとっての脅威とは
1.会社概要 2.新業態・施設・買収等の経緯 3.取組の特徴 4.課題と展望 など
②既製服にとっての脅威とは
1.市場規模 2.市場概要 3.有力企業一覧 など
③中古衣料の動向
④オーダー服の動向
⑤レンタルの動向 など

3.アパレル産業の今後
国内アパレル産業の課題/アパレル産業の展望
メーカー:ワールド、三陽商会、オンワード商事など
商社・繊維商社:伊藤忠モードパル、エスビープランニング、スミテックス・インターナショナルなど
小売:ユナイテッドアローズ、アダストリアホールディングス、ハニーズホールディングス、パルグループホールディングス など
◆主要企業によるアパレル産業におけるアンケート

4.各社動向
アパレル関連企業売上高ランキング/企業個表(約40社)

第2編 アパレル小売市場

1.チャネル別アパレル市場動向
「ショッピングセンター市場」
国内SC全体の現況、SC店舗数推移、近年のオープンSCの動向
「百貨店市場」
商業動態統計にみる全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、全国有力24百貨店の衣料品販売動向、大手百貨店の売上動向と近況
「量販店市場」
商業動態統計にみる量販店販売額の推移/日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店売上高/量販店市場の動向/大手量販店の売上動向と近況
「専門店市場」
スーツ専門店市場の動向/セレクトショップ市場の動向/婦人服専門店市場の動向/デニムカジュアル専門店の業績動向/アパレルEC動向
◆メンズ/レディス主力販売店総売上高ランキング

2.アイテム別アパレル市場動向
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア

第3編 関連資料

1.アパレル産業の消費傾向
(1)家計調査にみる衣料品消費支出の動向
(2)家計消費支出の概要
(3)衣料品主要品目における消費動向
 ◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
 ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
 ◆世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
 ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比 など

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