発刊予定   2018年版 理美容マーケティング総鑑

発刊日: 2018/03/下旬 体裁: A4 / 約1,000頁
資料コード: C59124100 PDFサイズ:
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2013~2017年度)、施術別動向を分析
  • 理美容化粧品のカテゴリー別市場規模を掲載(2013~2017年度)、カテゴリー別動向を分析
  • 理美容化粧品のカテゴリー別マーケットシェア(2015~2017年度)を掲載
  • 理美容チェーンの動向を調査、上位40社の売上高ランキングを掲載
  • 美容室(約100件)・理容室(約100件)への郵送アンケート調査を実施、サロンの動向を分析
  • 有力参入サロンの市場戦略を調査(約15社)
  • 理美容化粧品メーカーの市場戦略を調査(約15社)
  • 有力理美容商社・ディーラーの市場戦略を調査(約5社)
  • 理美容機器メーカー/ベンダーの市場戦略を調査(約5社)
  • 2018~2022年度の理美容市場・理美容化粧品市場を大胆に予測

リサーチ内容

2018年2月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 理美容市場の全貌

1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2013~2017年度)
3.施術別市場規模推移(2013~2017年度)
  (1)理容市場
  (2)都道府県別・理容市場規模推移
  (3)美容市場
  (4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容店店舗数推移(2012~2016年度) 
5.理美容室の新規開業数推移(2012~2016年度)
6.理美師・美容師数推移(2012~2016年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2018~2022年度)
9.施術別市場規模予測(2018~2022年度)
  (1)理容市場
  (2)美容市場
10.理美容市場の市場規模推移一覧(2013~2022年度予測)
11.理美容市場の統計分析

第2章 理美容企業・チェーンの動向

1.理美容市場の有力チェーンの位置付け
2.理美容市場参入企業売上高ランキングとシェア(2017年度)
3.有力理美容チェーンの経営動向
  (1)施術動.
  (2)顧客動向
  (3)技術者ランク、組織、研修、教育など
  (4)物販への取組状.
  (5)広告、販売促進策
  (6)出店政策、店舗政策
  (7)問題点と課題、市場戦略

第3章 理美容化粧品市場・参入メーカーの動向

1.理美容(業務用)化粧品の市場概況
2.品目別市場動向
  (1)ヘアカラー.
  (2)パーマネントウェーブ剤
  (3)ヘアケア剤 
  (4)スタイリング.
3.参入企業動向 
4.業務用化粧品市場規模推移(2013~2017年度)
  (1)業務用化粧品全体の市場規模推移と品目別構成比
  (2)ヘアカラー剤の市場規模推移
  (3)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移 
  (4)ヘアケア剤の市場規模推移
  (5)スタイリング剤の市場規模推移
5.理美容化粧品メーカーシェア(2017年度)
  (1)理美容化粧品全体市場のメーカーシェア
  (2)ヘアカラー剤のメーカーシェア
  (3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア
  (4)ヘアケア剤のメーカーシェア 
  (5)スタイリング剤のメーカーシェア
6.理美容化粧品市場規模予測(2018~2022年度)
  (1)理美容化粧品全体の市場規模予測
  (2)ヘアカラー剤の市場規模予測
  (3)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測
  (4)ヘアケア剤の市場規模予測 
  (5)スタイリング剤の市場規模予測
7.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2013~2022年度予測)
8.理美容機器の動向
9.理美容ディーラーの動向

第4章 単独美容院・理容院の個別実態

●東京都内の美容院・理容院へ郵送アンケートを実施。美容院(約100件)・理容院(約100件)掲載予定。

□調査概要
1.サロン概要 2.顧客について 3.施術割合 4.客単価と取扱メニュー 5.使用している化粧品・機器 6.メーカーへの要望7 ディーラーへの要望 8.人材採用・教育・管理 9.今後の方針 10.今後の市場展望 11.インバウンド対応

<個表:収録予定項目>
□サロン概要 □取扱メニュー □顧客数、顧客年齢層 □平均客単価 □店頭化粧品□施術割合 □使用ブランド・メーカー □使用機器について □メーカーへの要望 □ディーラーへの要望 □今後注力するサービス □今後の市場展望 □他

第5章 有力企業のマーケティング戦略

1.理美容チェーン編(有力理美容チェーン約15社取材予定)
2.理美容商社・ディーラー(有力商社/ディーラー中心に約5社取材予定)
3.業務用化粧品メーカー編(有力メーカー約15社取材予定)
4.理美容機器メーカー/ベンダー編(有力メーカー・ベンダー約5社取材予定)

<収録予定項目>
□企業概要、業績推移 □売上構成比 □最近の施術傾向 □物販の取組状況 □売れ筋商品 □売れ筋商品の傾向 □顧客特性 □販売促進策 □現状の問題点と課題、今後の市場戦略 □今後の市場見通し

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定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )

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