2018 ビジネスプリンタ市場の実態と展望

近年、ビジネスプリンタ市場は二極化しています。オフィス向けは横ばい~微減、業務・産業向けは拡大傾向です。もっとも、オフィス向けの中でも、最近は大容量インクタンク搭載のプリンタが人気を集め、出荷台数を急速に増やしています。今回調査では、現在と3年後のトナー型:インクジェットの比率に関するアンケート調査を行い、インクジェットの将来性についてもまとめました。

発刊日
2018/07/27
体裁
A4 / 539頁
資料コード
C60101000
PDFサイズ
12.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ビジネスプリンタ市場の実態を調査・分析することにより、当該関連企業および担当者各位の経営戦略を把握することを目的とする。
調査対象市場:独自に選定したビジネスプリンタ市場関連事業者 計23社
調査方法:直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
調査期間:2018年4月~2018年7月

資料ポイント
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  • 2018年度版ではユーザアンケート結果を掲載。
  • ページ中低速、MFP、シリアル・インパクト・ドット・マトリクス、ライン・インパクト・ドット、ページ高速、デジタル印刷機、中速インクジェット、LFP(電子写真方式/インクジェット方式)などカテゴリごとに市場を分析。
  • 500社超のユーザ企業に対しオフィスプリンタに関するアンケートを実施。現在利用しているプリンタ・複合機メーカや、ビジネスインクジェットの認知度、また今後3年以内にレーザー方式をインクジェット方式に置き換えるかなどの結果を掲載。

資料概要
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Ⅰ プリンタ市場の概要
Ⅱ オフィスプリンタ市場の動向
Ⅲ 業務・産業向けプリンタ市場の動向
Ⅳ その他関連市場
Ⅴ オフィス向けプリンタに関するアンケート
Ⅵ 企業個票

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場規模
2.カテゴリ別市場規模
3.企業動向
4.カテゴリ別の現状と展望

Ⅰ プリンタ市場の概要

1.プリンタ市場の概要
  1.1.プリンタの市場規模(世界)
    図表1 プリンタの出荷台数(2016~2021年度予/世界)
  1.2.プリンタの市場規模(国内)
    図表2 プリンタの出荷台数(2016~2021年度予/国内)
    図表3 ビジネスインクジェットの出荷台数(2016~2020年度予/国内)
  1.3.MPSサービス市場
    図表4 MPSサービスの売上高(2016~2020年度予/国内)

Ⅱ オフィスプリンタ市場の動向

2.ページ中-低速
  2.1.ページ中-低速の市場規模
    図表5 ページ・中-低速の出荷台数及び売上高
    (2016~2021年度予/世界)
  2.2.ページ中-低速のシェア
    図表6 ページ中-低速のメーカ別出荷台数及び売上高
    (2016~2018年度予/世界)
    図表7 ページ中-低速の出荷台数シェア
    (2016~2018年度予/世界)
    図表8 ページ中-低速の売上高シェア
    (2016~2018年度予/世界)
  2.3.ページ中-低速のチャネル別動向
    図表9 ページ中-低速のチャネル別動向(2017年度/国内)
  2.4.ページ中-低速の地域/国別の動向
    図表10 ページ中-低速の地域/国別出荷台数(2017年度)
  2.5.ページ中-低速のカラー・モノクロ及び用紙サイズ別動向
    図表11 ページ中-低速のカラー・モノクロ別構成(2017年度)
    図表12 ページ中-低速の用紙サイズ別構成(2017年度/世界)
    図表13 ページ中-低速の用紙サイズ別構成(2017年度/国内)
3.MFP(複写機/複合機)
  3.1.MFPの定義
  3.2.MFPの市場規模
    図表14 MFPの出荷台数及び売上高(2016~2021年度予/国内)
  3.3.MFPのシェア
    図表15 MFPのメーカ別出荷台数及び売上高(2016~2018年度予/国内)
    図表16 MFPの出荷台数シェア(2016~2018年度予/国内)
    図表17 MFPの売上高シェア(2016~2018年度予/国内)
  3.4.MFPのチャネル別動向
    図表18 MFPのチャネル別構成(2017年度/国内)
  3.5.MFPのカラー・モノクロ及び用紙サイズ別動向
    図表19 MFPのカラー・モノクロ及び用紙サイズ別出荷台数(2017年度/国内)

Ⅲ 業務・産業向けプリンタ市場の動向

1.シリアル・インパクト・ドット・マトリクス(SIDM)
  1.1.SIDMの市場規模
    図表20 SIDMの出荷台数及び売上高
    (2016~2021年度予/世界)
  1.2.SIDMのシェア
    図表21 SIDMのメーカ別出荷台数及び売上高
    (2016~2018年度予/世界)
    図表22 SIDMの出荷台数シェア
    (2016~2018年度予/世界)
    図表23 SIDMの売上高シェア
    (2016~2018年度予/世界)
  1.3.SIDMのチャネル別動向
    図表24 SIDMのチャネル別構成
    (2017年度/国内)
  1.4.SIDMの地域/国別の動向
    図表25 SIDMの地域/国別出荷台数
    (2017年度)
2.ライン・インパクト・ドット
  2.1.ライン・インパクト・ドットの市場規模
    図表26 ライン・インパクト・ドットの出荷台数及び売上高
    (2016~2021年度予/世界)
  2.2.ライン・インパクト・ドットのシェア
    図表27 ライン・インパクト・ドットのメーカ別出荷台数及び売上高
    (2016~2018年度予/世界)
    図表28 ライン・インパクト・ドットの出荷台数シェア
    (2016~2018年度予/世界)
    図表29 ライン・インパクト・ドットの売上高シェア
    (2016~2018年度予/世界)
  2.3.ライン・インパクト・ドットのチャネル別構成
    図表30 ライン・インパクト・ドットのチャネル別構成
    (2017年度/国内)
3.プロダクションプリンタ
  3.1.プロダクションプリンタの市場規模
    図表31 プロダクションプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表32 方式別 プロダクションプリンタの出荷台数
    (2017年度/世界)
    図表33 プロダクションプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
    図表34 カテゴリ別プロダクションプリンタの成長率
    (2016~2018年度予/国内)
    図表35 カテゴリ別プロダクションプリンタの構成比
    (2016~2018年度予/国内)
    図表36 2016年度~2017年度の主な新製品
    (プロダクションプリンタ関連)
    3.1.1.デジタル印刷市場とビジネスコンビニ市場の状況
    図表37 デジタル印刷サービスのDPS/POD別市場規模推計
    (2012~2018年度予/国内)
  3.2.プロダクションプリンタの定義
    図表38 プロダクションプリンタの集計対象製品
    図表39 対象製品一覧(プロダクションプリンタ)①
    図表40 対象製品一覧(プロダクションプリンタ)②
  3.3.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(出荷台数ベース/世界)
    図表41 プロダクションプリンタの出荷台数及びシェア
    (2017年度/世界)
    図表42 プロダクションプリンタの出荷台数
    (2017年度/世界)
    図表43 プロダクションプリンタ(インクジェット方式)の出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
    図表44 プロダクションプリンタ(電子写真方式/カラー)の出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
    図表45 プロダクションプリンタ(電子写真方式/モノクロ)の出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
  3.4.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(出荷台数ベース/国内)
    図表46 プロダクションプリンタの出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表47 プロダクションプリンタの出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表48 プロダクションプリンタ(カラー上位)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表49 プロダクションプリンタ(カラー上位)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表50 プロダクションプリンタ(カラー中速)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表51 プロダクションプリンタ(カラー中速)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表52 プロダクションプリンタ(カラー中低速Mid②)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表53 プロダクションプリンタ(カラー中高速Mid①)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表54 プロダクションプリンタ(カラーlight-Proモデル)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表55 プロダクションプリンタ(カラーLight-Pro)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表56 プロダクションプリンタ(高速インクジェット)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表57 トランザクションプリンタ(高速インクジェット)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表58 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表59 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表60 プロダクションプリンタ(モノクロ/商業印刷系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表61 プロダクションプリンタ(モノクロ・トランザクション系)の
    出荷台数シェア(2016~2018年度見/国内)
  3.5.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(売上高ベース/世界)
    図表62 プロダクションプリンタの売上高及びシェア
    (2017年度/世界)
    図表63 プロダクションプリンタの売上高
    (2017年度/世界)
    図表64 プロダクションプリンタ(インクジェット方式)の売上高シェア
    (2017年度/世界)
    図表65 プロダクションプリンタ(電子写真方式/カラー)の売上高シェア
    (2017年度/世界)
    図表66 プロダクションプリンタ(電子写真方式/モノクロ)の売上高シェア
    (2017年度/世界)
  3.6.プロダクションプリンタの市場規模/シェア(売上高ベース/国内)
    図表67 プロダクションプリンタの売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表68 プロダクションプリンタの売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表69 プロダクションプリンタ(カラー上位)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表70 プロダクションプリンタ(カラー上位)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表71 プロダクションプリンタ(カラー中速)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表72 プロダクションプリンタ(カラー中速)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表73 プロダクションプリンタ(カラーLight-Pro)の売上高
    (2016~2018度見/国内)
    図表74 プロダクションプリンタ(カラーLight-Pro)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表75 プロダクションプリンタ(高速インクジェット)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表76 プロダクションプリンタ(高速インクジェット)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表77 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表78 プロダクションプリンタ(モノクロ/全体)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表79 プロダクションプリンタ(モノクロ/商業印刷系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表80 プロダクションプリンタ(モノクロ/トランザクション系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
  3.7.プロダクションプリンタの主要企業の状況
    図表81 主要各社の状況
    図表82 主要各社のPVと用途
  3.8.主要各社の国内導入事例
    図表83 HP Indigoの主な国内導入事例
  3.9.プロダクションプリンタのチャネル別動向
    図表84 プロダクションプリンタのチャネル別構成(2017年度/国内)
    図表85 主要各社の商流と顧客の状況
  3.10.プロダクションプリンタの地域/国別の動向
    図表86 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数
    (2017年度/全体)
    図表87 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数
    (2017年度/インクジェット)
    図表88 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数
    (2017年度/カラー)
    図表89 プロダクションプリンタの地域/国別出荷台数
    (2017年度/モノクロ/全体)
  3.11.サプライ市場
    図表90 プロダクションプリンタのH/W・サプライの売上構成
    (2016~2017年度/世界)
    図表91 プロダクションプリンタのH/W・サプライの売上構成
    (2016~2017年度/国内)
    図表92 プロダクションプリンタのエリア別H/W・サプライの売上構成
    (2017年度)
    図表93 プロダクションプリンタのH/W・サプライ状況
    (2017年度/世界)
    図表94 プロダクションプリンタのH/W・サプライ売上
    (2017年度/国内)
4.LFP(電子写真方式(プロッタ))
  4.1.LFP(電子写真方式)の市場規模
    図表95 LFP(電子写真方式)の出荷台数及び売上高推移
    (2016~2022年度予/世界)
    図表96 LFP(電子写真方式)の出荷台数及び売上高推移
    (2016~2022年度予/国内)
  4.2.LFP(電子写真方式)の定義
    図表97 LFP(電子写真方式)の集計対象製品
    図表98 各社の対象製品一覧
    図表99 2016~2017年度の主な新製品
  4.3.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/世界)
    図表100 LFP(電子写真方式)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表101 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表102 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表103 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表104 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表105 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
  4.4.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/国内)
    図表106 LFP(電子写真方式)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表107 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表108 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表109 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表110 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表111 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
  4.5.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/世界)
    図表112 LFP(電子写真方式)の売上高
    (2016~2018年度見/世界)
    図表113 LFP(電子写真方式)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表114 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高
    (2016~2018年度見/世界)
    図表115 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表116 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高
    (2016~2018年度見/世界)
    図表117 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/世界)
  4.6.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/国内)
    図表118 LFP(電子写真方式)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表119 LFP(電子写真方式)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表120 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表121 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表122 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高
    (2016~2018年度見)
    図表123 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
  4.7.LFP(電子写真方式)の主要企業の状況
    図表124 主要企業の状況
  4.8.LFP(電子写真方式)のチャネル別動向
    図表125 LFP(電子写真方式)のチャネル別構成(2017年度/国内)
    図表126 主要各社の商流と顧客の状況
    図表127 LFP(電子写真方式)の主なチャネル
  4.9.LFP(電子写真方式)の地域/国別の動向
    図表128 LFP(電子写真方式)の地域/国別出荷台数
    (2017年度)
  4.10.LFP(電子写真方式)のサイズ別動向
    図表129 LFP(電子写真方式/単体機)のサイズ別出荷台数
    (2017年度/世界)
    図表130 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数
    (2017年度/世界)
    図表131 LFP(電子写真方式/単体機)のサイズ別出荷台数
    (2017年度/国内)
    図表132 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数
    (2017年度/国内)
  4.11.サプライ市場
    図表133 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上
    (2016~2017年度/世界)
    図表134 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上
    (2016~2017年度/国内)
    図表135 主要企業の主なPV状況
    (2017年度)
    図表136 エリア別LFP(電子写真方式)のサプライ売上
    (2017年度/世界)
    図表137 LFP(電子写真方式)の出荷・稼働台数試算
    (2017年度)
    図表138 LFP(電子写真方式)のサプライ売上試算
    (2017年度)
  4.12.HP大判高速インクジェット(PageWideXL)市場
    図表139 HP『PageWide XL』の出荷推移
    (2016~2018年度見)
    図表140 HP『PageWide XL』と各社のHiスペック/
    カラー機モデルとの製品比較(例)
  4.13.キヤノン(Océ )『Waveシリーズ』市場
    図表141 キヤノン(Océ )『PlotWave』『ColorWave』の出荷推移
    (2014~2018年度見)
  4.14.カラー機市場
    図表142 各社のカラー機の出荷推移(2014~2018年度見)
  4.15.複合化(スキャナ)市場
    図表143 大判(A0/A1)スキャナ市場(2017年度/国内)
  4.16.プルーフ市場
    図表144 大判(A0/A1)プルーフ/CTP向け販売台数
    (2015~2018年度見/国内)
  4.17.A2製品市場
    図表145 A2機の市場推移
    (2014~2018年度見/国内)
    図表146 A2機の供給関係
    (2017年度)
5.LFP(インクジェット方式)
  5.1.LFP(IJ方式)の市場規模
    図表147 LFP(IJ方式)の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表148 分野別 LFP(IJ方式)の出荷台数
    (2015~2018年度見/世界)
    図表149 LFP(IJ方式)の市場規模と日本メーカのポジショニング
    図表150 LFP(IJ方式)の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
    図表151 分野別 LFP(IJ方式)の出荷台数
    (2015~2018年度見/国内)
  5.2.LFP(IJ方式)の定義
    図表152 LFP(IJ方式)集計対象製品
    図表153 LFP(インクジェット方式)のエンジン・製品供給関係
    (2017年現在)
    図表154 LFP(IJ方式)における用途拡大状況
    図表155 LFP(IJ方式)の主な用途例
    図表156 LFP(IJ方式)の需要分野別動向
    図表157 LFP(IJ方式)の主な新製品
    図表158 LFP(IJ方式)の主要対象製品一覧①(サイン・グラフィック)
    図表159 LFP(IJ方式)の主要対象製品一覧②(汎用)
    図表160 LFP(IJ方式)の主要対象製品一覧③(テキスタイル専用機/転用機)
  5.3.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/世界)
    図表161 LFP(IJ方式)の出荷台数(総計)
    (2016~2018年度見/世界)
    図表162 LFP(IJ方式)の出荷台数シェア(総計)
    (2016~2018年度見/世界)
    図表163 LFP(IJ方式/水性系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表164 LFP(IJ方式/水性系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表165 LFP(IJ方式/水性系/CAD汎用)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表166 LFP(IJ方式/水性系/CAD汎用)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表167 LFP(IJ方式/水性系/S/G)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表168 LFP(IJ方式/水性系/S/G)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表169 LFP(IJ方式/水性系/S/G/純粋分)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表170 LFP(IJ方式/水性系/S/G/純粋分)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表171 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表172 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表173 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表174 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表175 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/世界)
    図表176 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/世界)
  5.4.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(出荷台数ベース/国内)
    図表177 LFP(IJ方式)の出荷台数(総計)
    (2016~2018年度見/国内)
    図表178 LFP(IJ方式)の出荷台数シェア(総計)
    (2016~2018年度見/国内)
    図表179 LFP(IJ方式/水性系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表180 LFP(IJ方式/水性系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表181 LFP(IJ方式/水性系/CAD/汎用)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表182 LFP(IJ方式/水性系/CAD/汎用)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表183 LFP(IJ方式/水性系/S/G)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表184 LFP(IJ方式/水性系/S/G)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表185 LFP(IJ方式/水性系/S/G/純粋分)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表186 LFP(IJ方式/水性系/S/G用/純粋分)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表187 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表188 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表189 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表190 LFP(IJ方式/ソルベント系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表191 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数
    (2016~2018年度見/国内)
    図表192 LFP(IJ方式/UV系)の出荷台数シェア
    (2016~2018年度見/国内)
  5.5.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/世界)
    図表193 LFP(IJ方式)の売上高(総計)
    (2016~2018年度見/世界)
    図表194 LFP(IJ方式)の売上高シェア(総計)
    (2016~2018年度見/世界)
    図表195 LFP(IJ方式/水性系)の売上高
    (2016~2018年度見/世界)
    図表196 LFP(IJ方式/水性系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表197 LFP(IJ方式/ソルベント系)の売上高
    (2016~2018年度見/世界)
    図表198 LFP(IJ方式/ソルベント系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/世界)
    図表199 LFP(IJ方式/UV系)の売上高
    (2016~2018年度見/世界)
    図表200 LFP(IJ方式/UV系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/世界)
  5.6.LFP(IJ方式)の市場規模/シェア(売上高ベース/国内)
    図表201 LFP(IJ方式)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表202 LFP(IJ方式)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表203 LFP(IJ方式/水性系)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表204 LFP(IJ方式/水性系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表205 LFP(IJ方式/ソルベント系)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表206 LFP(IJ方式/ソルベント系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
    図表207 LFP(IJ方式/UV系)の売上高
    (2016~2018年度見/国内)
    図表208 LFP(IJ方式/UV系)の売上高シェア
    (2016~2018年度見/国内)
  5.7.LFP(IJ方式)の主要企業の状況
    図表209 主要企業の状況
  5.8.LFP(IJ方式)のチャネル別動向
    図表210 LFP(IJ方式)のチャネル別構成比
    (2017年度/国内)
    図表211 主要各社の商流と顧客の状況
  5.9.LFP(IJ方式)の地域/国別の動向
    図表212 LFP(IJ方式)の地域/国別出荷台数
    (2017年度)
  5.10.LFP(IJ方式)のサイズ別動向
    図表213 LFP(IJ方式)のサイズ別出荷台数
    (2017年度/世界)
    図表214 LFP(IJ方式)のサイズ別出荷台数
    (2017年度/国内)
  5.11.商流の特色
    5.11.1.サイン業界の特色
    図表215 サイン業界におけるプリンタ&メディアの商流推定
    5.11.2.CAD/汎用業界の特色
  5.12.サプライ市場
    図表216 LFP(IJ方式)のH/W・サプライ売上構成
    (2016~2017年度/世界)
    図表217 LFP(IJ方式)のH/W・サプライ売上構成
    (2016~2017年度/国内)
    図表218 LFP(IJ方式)のエリア別サプライ売上
    (2017年度)
    図表219 LFP(IJ方式)のエリア別インク売上/純正率
    (2017年度)
    図表220 LFP(IJ方式)のH/Wサプライ売上
    (2017年度/国内)
    図表221 LFP(IJ方式)の主要メーカのインク価格例
    図表222 LFP(IJ方式)の主要メーカの保守パッケージ価格例
  5.13.テキスタイル専用プリンタ
    5.13.1.テキスタイル専用プリンタの市場規模
    図表223 テキスタイル専用プリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表224 テキスタイル専用プリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度/国内)
    図表225 用途別テキスタイルプリンタの出荷台数
    (2014~2018年度見)
    5.13.2.テキスタイル専用プリンタの定義
    図表226 テキスタイル専用プリンタ集計対象製品
    5.13.3.分野別市場動向
    捺染プリンタ
    図表227 捺染プリンタの出荷台数シェア
    (2017年度)
    図表228 コニカミノルタ『Nassenger』の主な国内事例
    Tシャツ(ガーメント)プリンタ
    図表229 Tシャツプリンタの出荷台数シェア
    (2017年度)
    昇華転写(専用機)
    図表230 昇華転写(専用機)の出荷台数シェア
    (2017年度)
    図表231 昇華転写転用機・改造機の出荷台数
    (2014~2018年度予)
  5.14.ラテックスプリンタ
    5.14.1.ラテックスプリンタの市場規模
    図表232 ラテックスプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表233 ラテックスプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
    5.14.2.ラテックスプリンタの定義
    5.14.3.ラテックスプリンタの市場動向
    図表234 ラテックスプリンタの出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
    図表235 ラテックスプリンタの出荷台数シェア
    (2017年度/国内)
    図表236 メーカ別ラテックスプリンタの出荷台数
    (2014~2018年度見)
  5.15.UVプリンタ
    5.15.1.UVプリンタの市場規模及びシェア
    図表237 UVプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表238 UVプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
    5.15.2.UVプリンタの参入企業とシェア
    図表239 UVプリンタ対象製品/出荷台数
    (2016~2018年度/予)
    5.15.3.UVプリンタの市場動向
  5.16.LFP(卓上・小型機)プリンタ
    5.16.1.LFP(卓上・小型機)プリンタの市場規模
    図表240 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表241 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度/国内)
    5.16.2.LFP(卓上・小型機)プリンタの定義
    図表242 LFP(卓上・小型機)プリンタの集計対象製品
    5.16.3.LFP(卓上・小型機)プリンタの市場動向
    図表243 LFP(卓上・小型機)プリンタの主要参入企業
    図表244 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
    図表245 LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数シェア
    (2017年度/国内)
    図表246 メーカ別LFP(卓上・小型機)プリンタの出荷台数
    (2014~2018年度見)

Ⅳ その他関連市場

1.カッティングプロッタ
  1.1.カッティングプロッタの市場規模
    図表247 カッティングプロッタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表248 カッティングプロッタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
  1.2.カッティングプロッタの定義
    図表249 カッティングプロッタ集計対象製品
    図表250 主な新製品の状況
  1.3.カッティングプロッタの出荷台数シェア
    図表251 カッティングプロッタの出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
    図表252 カッティングプロッタの出荷台数シェア
    (2017年度/国内)
  1.4.カッティングプロッタの市場動向
    図表253 カッティングプロッタの出荷台数及びシェア
    (2016~2018年度見/国内メーカ分)
    図表254 カッティングプロッタの売上高及びシェア
    (2016~2018年度見/国内メーカ分)
    図表255 エリア別 カッティングプロッタの地域/国別の動向
    (2017年度/国内メーカ分)
2.中速インクジェットプリンタ
  2.1.中速インクジェットプリンタの市場規模
    図表256 中速インクジェットプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
  2.2.カテゴリ別中速インクジェットプリンタの市場規模
    図表257 企業デパートメント・POD向け/70ppm以上の出荷台数
    (2016~2022年度予/世界)
    図表258 企業デパートメント・POD向け/70ppm以上の出荷台数
    (2016~2022年度予/国内)
  2.3.中速インクジェットプリンタの定義と参入企業
    図表259 中速インクジェット対象シリーズと主な製品の比較
  2.4.中速インクジェットプリンタの市場動向
    図表260 主なORPHISユーザの事例
  2.5.中速インクジェットプリンタの出荷台数シェア
    図表261 中速インクジェットプリンタの出荷台数シェア
    (2017~2018年度見/世界)
    図表262 中速インクジェットプリンタの出荷台数シェア
    (2017~2018年度見/国内)
    図表263 中速インクジェットプリンタの地域/国別の動向
    (2017~2018年度見)
3.デジタル印刷機(有孔)
  3.1.デジタル印刷機(有孔)の市場規模
    図表264 デジタル印刷機(有孔)の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年予/世界)
    図表265 デジタル印刷機(有孔)の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年予/国内)
  3.2.デジタル印刷機(有孔)の定義
  3.3.デジタル印刷機(有孔)の参入企業動向
    図表266 デジタル印刷機(有孔)のメーカシェア
    (2017年/国内)
4.デジタルラベル印刷機
  4.1.デジタルラベル印刷機の市場規模
    図表267 デジタルラベル印刷機の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表268 デジタルラベル印刷機の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度/国内)
  4.2.デジタルラベル印刷機の定義
    図表269 デジタルラベル印刷機の集計対象製品
  4.3.デジタルラベル印刷機の市場動向
    図表270 デジタルラベル印刷機の主な参入企業
    図表271 タイプ別 デジタルラベル印刷機の出荷台数
    (2014~2018年度見)
    図表272 デジタルラベル印刷機の主な導入事例
  4.4.デジタルラベル印刷機の出荷台数シェア
    図表273 デジタルラベル印刷機の出荷台数シェア
    (2016~2017年度/世界)
    図表274 デジタルラベル印刷機の出荷台数シェア
    (2016~2017年度/国内)
  4.5.その他ラベルプリンタ
5.業務用フォトプリンタ
  5.1.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場規模
    図表275 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表276 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
    図表277 需要別 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数
    (2015~2022年度予/国内)
    図表278 エリア別 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数
    (2017年度)
  5.2.業務用フォトプリンタ(昇華型)の定義
    図表279 業務用フォトプリンタの分類と集計対象製品
  5.3.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場動向
    受付端末・卓上用端末
    セルフサービス型端末
    コンビニ需要特需/カードプリンタ特需
    証明写真BOX
    図表280 証明写真BOX設置台数
    (2008~2017年度)
    プリントシール機
    図表281 アミューズメントベンダ機器のオペレーション売上高及び設置台数
    (2013~2017年度)
    図表282 各種プリント端末機の設置稼働台数
    (2017年度)
  5.4.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場動向
    図表283 業務用フォトプリンタ(昇華型)と主な活用システム/周辺機器
    (2017年度)
    図表284 キヤノンIJドライプリンタ『DreamLabo5000』導入事例
    図表285 業務用フォトプリンタ(昇華型)の出荷台数シェア
    (2017年度/世界)
  5.5.分野別業務用フォトプリンタ(昇華型)のメディア動向
    図表286 昇華型メディアの需要量(国内換算)の構成と主な使途
    (2017年度)
    図表287 昇華型メディアの需要量(国内換算)の構成試算式
    (2017年度)
6.カードプリンタ
  6.1.カードプリンタの市場規模
    図表288 カードプリンタ参入状況
7.バーコード/ラベルプリンタ
  7.1.バーコード/ラベルプリンタの市場規模
    図表289 バーコード/ラベルプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年予/世界)
    図表290 バーコード/ラベルプリンタ及びサプライの売上高
    (2012~2018年予/国内)
    図表291 バーコードプリンタと同サプライの販売高構成
    (2017~2018年予/国内)
  7.2.バーコード/ラベルプリンタの定義と特色
    図表292 バーコード/ラベルプリンタの集計対象製品
  7.3.バーコード/ラベルプリンタの市場動向
    図表293 バーコードプリンタの製品別販売高構成
    (2017~2018年予/国内)
    図表294 バーコードプリンタの需要分野別販売高構成
    (2017年度/国内)
  7.4.バーコード/ラベルプリンタの参入企業とメーカシェア
    図表295 バーコードプリンタメーカシェア
    (2017年度/世界)
    図表296 バーコードプリンタのメーカシェア
    (2017年度/国内)
  7.5.サーマルリボン(熱溶融型)の需要構成(参考)
    図表297 サーマルリボン(熱溶融型)エリア別市場規模
    (2017年度)
    図表298 サーマルリボン(熱溶融型)の国内シェア
    (2017年度/国内)
    図表299 サーマルリボン(熱溶融型)の需要構成
    (2013年度、2017年度比較)
8.産業用日付/マーキングプリンタ
  8.1.産業用日付/マーキングプリンタの市場規模
    図表300 産業用日付/マーキングプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表301 産業用日付/マーキングプリンタの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
  8.2.産業用日付/マーキングプリンタの定義
    図表302 産業用日付/マーキングプリンタの長所および主な使途
  8.3.産業用日付/マーキングプリンタの市場動向
    サーマルプリンタ
    図表303 サーマルプリンタの出荷台数
    (2013~2017年度)
    図表304 エリア別 サーマルプリンタの出荷台数
    (2016~2017年度/世界)
    図表305 用途別 サーマルプリンタの出荷台数
    (2016~2017年度/国内)
    インクジェットプリンタ
    図表306 インクジェットプリンタの出荷台数
    (2013~2017年度)
    図表307 エリア別 インクジェットプリンタの出荷台数
    (2016~2017年度/世界)
    図表308 用途別 インクジェットプリンタの出荷台数
    (2016~2017年度/国内)
  8.4.産業用日付/マーキングプリンタ市場参入企業の動向
    図表309 産業用日付/マーキングプリンタ市場参入企業の状況
    図表310 産業用日付/マーキングプリンタの種類
    図表311 産業用日付/マーキングプリンタ(サーマル)メーカシェア
    (2017年度/世界)
    図表312 産業用日付/マーキングプリンタ(サーマル)メーカシェア
    (2017年度/国内)
    図表313 産業用日付/マーキングプリンタ(IJ/CIJ)メーカシェア
    (2017年度/世界)
    図表314 産業用日付/マーキングプリンタ(IJ/CIJ)メーカシェア
    (2017年度/国内)
    図表315 産業用日付/マーキングプリンタ(IJ/DOD)メーカシェア
    (2017年度/世界)
    図表316 産業用日付/マーキングプリンタ(IJ/DOD)メーカシェア
    (2017年度/国内)
9.プリント・アンド・アプライシステム
  9.1.プリント・アンド・アプライシステムの市場規模
    図表317 プリント・アンド・アプライシステムの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/世界)
    図表318 プリント・アンド・アプライシステムの出荷台数及び売上高
    (2016~2022年度予/国内)
  9.2.プリント・アンド・アプライシステムの定義
    図表319 需要分野別 プリント・アンド・アプライシステム
    (2017年度/国内)

Ⅴ オフィス向けプリンタに関するアンケート

1.アンケートについて
  1.1.アンケート実施内容
  1.2.アンケート結果の分析
    1.2.1.利用中のプリンタ・複合機
    図表320 利用中のプリンタ・複合機(MA)
    1.2.2.売上高規模別 利用中のプリンタ・複合機
    図表321 売上高規模別 利用中のプリンタ・複合機(MA)
    1.2.3.ビジネスインクジェットの認知度
    図表322 ビジネスインクジェットの認知度
    1.2.4.オフィスにおけるトナー型:インクジェット型の設置台数比率
    図表323 トナー:インクジェットの設置台数比率(現在/3年後比)
    1.2.5.複合機に求める機能等
    図表324 複合機等に求める主な機能等(機能)
    図表325 複合機等に求める主な機能等(連携)
    図表326 複合機等に求める主な機能等(運用保守)
    図表327 複合機等に求める主な機能等(その他)
2.集計表
  2.1.プロフィール
    2.1.1.業種
    2.1.1.1.売上高規模別 業種
    2.1.1.2.従業員数規模別 業種
    2.1.2.売上高規模
    2.1.2.1.業種別 売上高規模
    2.1.2.2.従業員数規模別 売上高規模
    2.1.3.従業員数規模
    2.1.3.1.業種別 従業員数規模
    2.1.3.2.売上高規模別 従業員数規模
    2.1.4.IT関連要員数規模
    2.1.4.1.業種別 情報システム要員数規模
    2.1.4.2.売上高規模別 情報システム要員数規模
    2.1.4.3.従業員数規模別 情報システム要員数規模
  2.2.利用中のプリンタ・複合機(MA)
    2.2.1.業種別 利用中のプリンタ・複合機
    2.2.2.売上高規模別 利用中のプリンタ・複合機
    2.2.3.従業員数規模別 利用中のプリンタ・複合機
  2.3.ビジネスインクジェットの認知度
    2.3.1.業種別 ビジネスインクジェットの認知度
    2.3.2.売上高規模別 ビジネスインクジェットの認知度
    2.3.3.従業員数規模別 ビジネスインクジェットの認知度
  2.4.業種 売上高規模別 従業員数規模別トナー型:インクジェットの比率(現在/3年後)
  2.5.複合機に欲しい機能/連携して欲しいサービス(FA)
  2.6.アンケート票

Ⅵ 企業個票

1.株式会社沖データ
  図表328 2016年度~2017年度の新製品状況
2.桂川電機株式会社
  図表329 2016年度~2017年度の新製品状況
3.キヤノン株式会社
  図表330 2016年度~2017年度の新製品状況(プロダクションプリンタ/LFP)
4.京セラドキュメントソリューションズ株式会社
5.グラフテック株式会社
  図表331 2016年度~2017年度の新製品状況(プリンタ関連のみ)
6.コニカミノルタ株式会社
  図表332 Workplace Hubのマイルストーン
  図表333 Workplace Hub×中小製造業のデジタル化
  図表334 2016年度~2017年度の新製品状況
7.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
8.シチズン・システムズ株式会社
  図表335 各プリンタの市場概況
9.シャープ株式会社
10.株式会社SCREENグラフィックソリューションズ
  図表336 2016年度~2017年度の新製品状況
11.セイコーエプソン株式会社
  図表337 2016年度~2017年度の新製品状況
12.東芝テック株式会社
  図表338 原稿送り装置に名刺を束ねてセットした様子
13.日本電気株式会社
  図表339 テスト採点支援ソリューション概要図
14.NECエンベデッドプロダクツ株式会社
15.株式会社日本HP
  図表340 2016年度~2017年度の主な新製品(プロダクションプリンタ/LFP)
16.富士ゼロックス株式会社
  図表341 2016年度~2017年度の主な新製品
17.富士通株式会社
  図表342 各シリーズの主な活用場面
18.ブラザー工業株式会社/ブラザー販売株式会社
19.株式会社ミマキエンジニアリング
  図表343 2016年度~2017年度の主な新製品
20.株式会社ミヤコシ
  図表344 OpenHouse(自社展示会)発表の新製品(2017年11月)
21.武藤工業株式会社
  図表345 2016年度~2017年度の主な新製品
22.株式会社リコー
  図表346 リコーの成長戦略
  図表347 2016年度~2017年度の主な新製品
23.ローランド ディー.ジー.株式会社
  図表348 2016年度~2017年度の主な新製品

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