2018年版 戸建て住宅市場の徹底研究

発刊日
2018/06/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C60102900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2018年5月18日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

総論

住宅業界の動向と今後の市場トレンド
戸建て住宅の市場構造
住宅の国際比較
戸建て住宅と分譲マンションの比較
戸建て住宅のキーワード
戸建て住宅購入者層の属性
商品開発のポイントと事業戦略
企業別主力商品構成の特徴
主要各社の戸建て住宅供給推移
ハウスメーカーの経営分析
ハウスビルダーの注力分野
市場分野別の方向性
戸建て住宅市場の展望
戸建て住宅市場の中期予測

第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望

1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)2018年度における住宅取得支援策
  (2)ZEH支援メニューが大幅拡大
  (3)運用が始まった省エネ適合性判定
  (4)LCCMへの支援が開始
  (5)余剰電力買い取り期間終了の影響
  (6)住宅の防耐火規制が大幅緩和
  (7)注目される中大規模木造市場
  (8)民泊法の施行
  (9)新しい住宅セーフティネット法
2.新設住宅及び戸建て住宅着工推移
  (1)新設住宅市場の動向
  (2)戸建て住宅市場の動向
  (3)木造戸建て住宅の着工動向
3.人口・世帯構造の変化による方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要
  (5)住宅市場に及ぼす影響
4.商品企画のトレンド
  (1)住宅商品のトレンド
  (2)戸建て住宅の商品企画
  (3)普及するZEH提案
  (4)スマートウェルネス住宅
  (5)パッシブデザインの家
  (6)戸建て用宅配ボックスの動向
5.主要各社の新商品動向
6.住宅価格のトレンド
7・地価の動向と見通し
8.戸建て住宅の市場見通し

第2章 戸建て住宅の需要構造分析

1.戸建て住宅の形態別市場動向
  (1)長期優良住宅
  (2)低炭素住宅
  (3)オール電化住宅
  (4)環境共生住宅
  (5)平屋住宅
  (6)木造3階建て住宅
  (7)戸建て賃貸住宅
  (8)ログハウス
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
3.戸建注文住宅の市場動向
4.戸建建売住宅の市場動向
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
  (1)所有及び住宅形態の志向性
  (2)住宅購入意向者によるニーズ
  (3)注文住宅の購入ニーズ
  (4)戸建て住宅購入時の選定ポイント
  (5)住宅資産価値の向上策
  (6)木造戸建て住宅の防火・耐火需要
  (7)住宅の耐震化
  (8)求められる「セーフティネット住宅」
  (9)コンパクトシティの方向性
6.海外における住宅市場の動向
  (1)海外不動産需要の動向
  (2)中国の木構造設計規範が改定
  (3)主要各国の住宅市場

第3章 建て替え住宅市場の動向

1.建て替え市場の動向
2.建て替えの市場規模の把握
  (1)再建築戸数と除却戸数
  (2)再建築率
  (3)建て替え需要の動向
3.建て替え需要量の推計と方向性
  (1)建て替え住宅の推計
  (2)建て替え潜在需要量の推計
  (3)住宅の住み替え需要
4.建て替え住宅の事業戦略
  (1)販売政策
  (2)生活提案型企業への転換
  (3)ハウスメーカーの建て替え戦略
5.増改築・リフォームの市場動向
  (1)着工統計からみた増改築工事の動向
  (2)住宅リフォームの市場動向
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)リフォームの種類及び内容
  (5)シニアのリフォーム需要

第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望

1.市場環境の変化と見通し
  (1)注目される中古住宅
  (2)中古住宅に対するブランド制度
  (3)インスペクションの新提案
  (4)「フラット35」リノベがスタート
  (5)断熱リノベ事業者の登録制度
  (6)国・自治体の不動産情報が統合
  (7)中古住宅市場の見通し
2.中古住宅の市場構造
3.中古住宅の流通市場
4.中古住宅の需要動向
5.住宅リノベーション市場の展望
  (1)リノベーション業界の新しい動き
  (2)様々なリノベーションビジネス
  (3)戸建て住宅の再生販売
  (4)主要参入企業の事業概要
  (5)ハウスメーカーの中古住宅再生事業
  (6)住宅リノベーションの方向性

第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
2.ハウスメーカー各社の事業戦略
  (1)住宅トップ企業の新経営体制
  (2)ハウスメーカーの事業戦略
  (3)木造非住宅事業への参入
  (4)住宅メーカーとゼネコンの提携
  (5)リフォーム事業戦略
  (6)住宅ストック事業の新戦略
  (7)海外事業戦略
3.ハウスメーカー各社の商品戦略
  (1)高級化と低価格化の二極化
  (2)消費増税に向けた商品開発
  (3)高耐震性の商品開発
  (4)大手ハウスメーカーの戸建て分譲事業
4.ハウスビルダー各社の事業戦略
  (1)新築戸建て事業
  (2)リフォーム事業
  (3)住宅ネットワーク事業
  (4)鉄道系不動産会社の住宅事業
5.工務店の動向と課題
6.住宅メーカーの方向性

第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析

1.過去10年間で累計戸数の多い地域
2.過去10年間で伸び率の高い地域
3.地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
4.地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工

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