2018年版 キャラクタービジネス年鑑

全体市場、商品化権、版権の市場規模、市場動向、キャラクタービジネスを取り巻く環境や、コミック・コミックス、映画、テレビ、スマートフォンなどのメディアからみたキャラクタービジネス及びキャラクターが商品化されている市場、有力なライセンサー・ライセンシー企業、小売店の動向をレポート。それぞれの市場規模、企業動向及び各社の成功事例や課題・問題点などを掲載予定。

発刊日
2018/06/下旬
体裁
A4 / 約520頁
資料コード
C60102700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
    キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移(2007年度~2017年度、2018年度予測)を掲載。直近だけでなく長期的なトレンドを把握することができる。
  • キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
    ①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。
  • キャラクター展開市場の動向
    書籍や雑誌、映画、テレビ、インターネット、スマートフォン等のメディアに加え、音楽や演劇・舞台、テーマパーク・遊園地、パチンコ・パチスロ等、キャラクター展開動向を把握できる。
  • ライセンサー、ライセンシー企業の動向
    有力ライセンサー、ライセンシー企業の事業戦略の特徴、商品動向、チャネル戦略、広告・宣伝戦略、海外展開、問題点・課題、今後の展望など参入企業各社の動向を把握できる。
  • キャラクターを活用した取り組み
    地域振興、シティセールス、聖地巡礼、ホテル、外食などにおけるキャラクター活用事例。

リサーチ内容

2018年5月8日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品権市場規模
  (4)商品分野別市場規模
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターの多様化 
  (3)キャラクター商品の特徴と活用内容
  (4)キャラクター展開分野の広がり
  (5)キャラクタービジネスの今後について
3.小売店、キャラクターショップの展開状況
  (1)販売チャネルの多様化
  (2)キャラクターショップ
  (3)玩具店・玩具売場
  (4)小売業の概要
4.消費全体動向、キャラクター周辺市場動向
  (1)消費全体の傾向
  (2)盛り上がるシニアビジネ
  (3)ベビー関連ビジネスの動向

第2章 メディア関連動向

1.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌のキャラクター
  (3)ライトノベルの現状
  (4)ゲーム関連書籍の現状
  (5)児童書の現状
2.映画市場の現状
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター
3.テレビ市場
  (1)テレビアニメーションの現状
  (2)テレビドラマの現状
4.携帯電話・スマートフォン・インターネット
  (1)携帯電話・スマートフォンの現状
  (2)携帯電話・スマートフォンのキャラクター
  (3)インターネットの現状
  (4)インターネットにおけるキャラクター

第3章 キャラクター商品分野別市場

1.玩具市場
2.自販機用玩具市場
3.文具市場
4.菓子市場
5.一般食品・飲料品市場
6.衣料品市場
7.服飾雑貨市場
8.トイレタリー市場
9.ホームファッション市場
10.その他のキャラクター商品市場

[掲載内容]
(1)全体市場の動向・市場規模推移
(2)当該キャラクター市場の動向・市場規模推移
(3)企業動向

第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向

1.キャラクター取扱企業へのアンケート調査結果
2.ライセンサー企業の動向(8社)
  ①アイピーフォー(株)
  ②(株)カプコン
  ③プラザスタイルカンパニー
  ④(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ
  ⑤(株)ディーライツ
  ⑥バイアコム・ネットワークス・ジャパン(株)
  ⑦(株)ポケモン
  ⑧マテル・インターナショナル(株)
 [掲載内容]
  (1)企業概要・プロパティ
  (2)事業戦略の特徴
    ①プロパティ戦略
    ②チャネル戦略
    ③広告・宣伝戦略
    ④海外展開について
    ⑤現状の問題点・課題
  (3)今後の展望
3.ライセンシー企業の動向(6社)
  ①(株)キングジム
  ②(株)壽屋
  ③サンヨー食品(株)
  ④ショウワノート(株)
  ⑤(株)タカラトミーアーツ
  ⑥西川産業(株)
 [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望
4.小売店の動向(4社)
  ①(株)キディランド
  ②東京ステーション開発(株)
  ③日本トイザらス(株)
  ④(株)博品館
 [掲載内容]
  (1)事業概要
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル戦略
  (4)広告・宣伝戦略
  (5)海外展開について
  (6)現状の問題点・課題
  (7)今後の事業戦略・展望

第5章 キャラクター展開市場

1.音楽市場
  (1)音楽市場の現状
  (2)カラオケ市場の現状
  (3)音楽市場におけるキャラクター動向
2.演劇・舞台市場
  (1)演劇・舞台市場の現状
  (2)演劇・舞台市場におけるキャラクター動向
3.テーマパーク・遊園地市場
  (1)テーマパーク・遊園地の現状
  (2)テーマパーク・遊園地企業の動向
  (3)テーマパーク・遊園地のキャラクター動向
4.パチンコ・パチスロ市場

第6章 キャラクターを活用した取り組み

1.地域振興・シティセールスでの活用
2.交通機関・トラフィックチャネルでの活用
3.ホテル業界
4.外食産業

第7章 参入企業リスト 約500社

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