2016年版 キャラクタービジネス年鑑

本調査レポートでは、日本のキャラクターブランドマーケットにおける市場実態の現状と、有力企業および有力キャラクターブランドの近況を調査し、キャラクターマーケットの現状と今後の方向性や可能性について分析した。ライセンサー企業、ライセンシー企業、キャラクター小売店への取材を行うとともに、キャラクタービジネスの概況、商品分野別市場動向、メディア、展開市場の動向、キャラクターを活用した取り組みを取り纏め、各分野における現況をわかりやすく把握できるマーケティング資料として制作した。

発刊日
2016/06/28
体裁
A4 / 580頁
資料コード
C58106800
PDFサイズ
13.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象エリア:日本
調査対象先:キャラクタービジネス市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:(1)直接面接取材(2)電話取材及びその他周辺間接調査(3)インターネットによる消費者調査(4)文献調査その他データ収集
調査期間:2016年4月~2016年6月

調査結果サマリー
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キャラクタービジネスに関する調査を実施(2016年)
~版権市場はキャラクターの積極活用により拡大基調~
・2015年度のキャラクタービジネス市場規模は3年連続の増加、2016年度も堅調推移を予測
・商品化権市場は微減、版権市場は拡大基調

資料ポイント
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  • 調査対象
    商品化権市場 ⇒商品に付帯してキャラクターを使用する権利
    版権市場 ⇒下記要件のいずれかにあてはまるものを版権市場と定義
    ①出版権 ②広告宣伝への使用権利 ③ソフトウェアへの使用権利 ④イメージキャラクターとしての使用権利
  • 調査対象先
    キャラクタービジネス市場参入企業、その他関連企業、関連団体
    [ライセンサー][ライセンシー][小売]
    商品分野市場 ①玩具 ②自販機用玩具 ③文具 ④菓子 ⑤一般食品・飲料品 ⑥衣料品
    ⑦服飾雑貨 ⑧トイレタリー ⑨ホームファッション市場 ⑩その他

資料概要
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第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望
第2章 メディア関連動向
第3章 キャラクター商品別分野別市場
第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向
第5章 キャラクター展開市場
第6章 キャラクターを活用した取組み
第7章 参入企業リスト

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターの多様化
    ①キャラクターのタイプ・派生分類
    ②企業キャラクターの変化
    ③地域キャラクター
  (3)キャラクター商品の特徴と活用内容
  (4)キャラクター展開分野の広がり
    ①「LINE」のキャラクタービジネス
    ②「初音ミク」にみるインターネットからの展開
    ③ラグジュアリーブランド企業とのコラボレーション
    ④映像化・ライブエンターテインメントへの取り組み
    ⑤キャラクターによる地域振興/町興しと聖地巡礼・スタンプラリー
    ⑥海外展開
  (5)キャラクタービジネスの今後について
3.小売店、キャラクターショップの展開状況
  (1)販売チャネルの多様化
  (2)キャラクターショップ
  (3)玩具店・玩具売場
  (4)小売業の概要
    ①百貨店
    ②量販店
    ③大型ショッピングセンター
    ④アウトレットモール
    ⑤通販・インターネット通販
    ⑥コンビニエンスストア
4.消費全体動向、キャラクター周辺市場動向
  (1)消費全体の傾向
  (2)盛り上がるシニアビジネス
  (3)ベビー関連ビジネスの動向

第2章 メディア関連動向

1.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター
  (3)ライトノベルの現状
  (4)ゲーム関連書籍の現状
  (5)児童書の現状
2.映画市場
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター
3.テレビ市場
  (1)テレビアニメーションの現状
  (2)テレビドラマの現状
4.携帯電話・スマートフォン・インターネット市場
  (1)携帯電話・スマートフォン市場の現状
  (2)携帯電話・スマートフォンにおけるキャラクター
  (3)インターネットの現状
  (4)インターネットにおけるキャラクター

第3章 キャラクター商品別分野別市場

1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
  (1)玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
  (1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 玩具≫
3.文具市場およびキャラクター文具市場
  (1)文具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター文具の企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 文具≫
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
  (1)菓子市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター菓子の企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 菓子≫
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
  (1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 一般食品・飲料≫
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
  (1)衣料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター衣料品の企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 アパレル≫
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
  (1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 服飾雑貨≫
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
  (1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクタートイレタリーの企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 トイレタリー≫
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場
  (1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクターホームファッションの企業動向
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 ホームファッション≫
10.その他のキャラクター商品市場
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 携帯・PCコンテンツ、各メディア≫
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 雑貨、携帯アクセサリー、その他≫
    ≪ライセンシー別展開ブランド一覧 乗用≫

第4章 有力ライセンサー・ライセンシー企業・小売店の動向

1.キャラクター取扱い企業へのアンケート調査結果
  [アンケート調査結果]
    (1)キャラクターMD全体の市場について
    (2)自社のキャラクターMDの売上について
    (3)キャラクター版権の市場について
    (4)自社のキャラクター版権の売上について
2.ライセンサー企業の動向
  [掲載内容]
    (1)企業概要・プロパティ展開状況
    (2)事業戦略の特徴
    ①プロパティ戦略 ②チャネル戦略 ③広告・宣伝戦略 ④海外展開について ⑤現状の問題点・課題
    (3)今後の展望
    アイピーフォー株式会社、株式会社カプコン、
    株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニー、
    株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、株式会社ディーライツ、
    バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社、株式会社ポケモン、
    マテル・インターナショナル株式会社
3.ライセンシー企業の動向
  [掲載内容]
    (1)事業概要 (2)商品動向 (3)販売チャネル戦略 (4)広告・宣伝戦略
    (5)海外展開について (6)現状の問題点・課題 (7)今後の事業戦略・展望
    株式会社キングジム、株式会社壽屋、サンヨー食品株式会社、
    ショウワノート株式会社、株式会社タカラトミーアーツ、西川産業株式会社
4.小売店の動向
  [掲載内容]
    (1)事業概要 (2)商品動向 (3)販売チャネル戦略 (4)広告・宣伝戦略
    (5)海外展開について (6)現状の問題点・課題 (7)今後の事業戦略・展望
    株式会社キディランド、東京ステーション開発株式会社、日本トイザらス株式会社、
    株式会社博品館

第5章 キャラクター展開市場

1.音楽市場
  (1)音楽市場の現状
  (2)カラオケ市場の現状
  (3)音楽市場におけるキャラクター動向
2.演劇・舞台市場
  (1)演劇・舞台市場の現状
  (2)演劇・舞台市場におけるキャラクター動向
3.テーマパーク・遊園地市場
  (1)テーマパーク・遊園地の現状
  (2)テーマパーク・遊園地の企業の動向
    ①東京ディズニーランド/東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)
    ②ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ③サンリオピューロランド
  (3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター動向
4.パチンコ・パチスロ市場
  (1)パチンコ・パチスロ産業の現状
  (2)パチンコ・パチスロ市場規模と推移
  (3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター動向

第6章 キャラクターを活用した取組み

1.地域振興・シティーセールスでの活用
  (1)地域振興・シティーセールスによるキャラクターの起用状況
  (2)聖地巡礼
    地域振興事例①鳥取県・境港市「水木しげるロード」
    地域振興事例②熊本県の地域キャラクター「くまモン」
2.交通機関・トラフィックチャネルでの活用
  (1)交通機関・トラフィックチャネル業界の動向
  (2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクターの活用
3.ホテル業界
  (1)ホテル業界の動向
  (2)ホテルにおけるキャラクターの活用
4.外食業界
  (1)外食業界の動向
  (2)外食業界におけるキャラクターの活用

第7章 参入企業リスト

<ライセンサー企業索引(五十音順)>
(株)アース・スターエンタテイメント、アーリスト(株)、IMG日本支社(IMG Japan)、
(株)icomm、相田みつを美術館、(株)アイディール、アイピーフォー(株)、
(株)アクア、(株)アイルーン、(株)秋田書店、(株)アサツーディ・ケイ、
(株)アスキーメディアワークス、(株)アットアームズ、(株)アップフロントワークス、
(株)アップライト、(株)アニプレックス、(株)アニマ、(株)アミューズ、
(株)アミューズ、(株)アメリカン・フィーチャーズ、アリストトリスト(有)、
(株)アルテックジャパン、アロハウェーブ インターナショナル・インク、
(株)アンドフィーカ、(株)アンドリュース・クリエイティヴ、イドナオミ、exsa(株)、
(株)EMIミュージック・ジャパン、(有)EL COMMUN、(株)石森プロ、
(有)井上アート事務所、イワヤ(株)、(株)イングラム、(株)インターネット、
(株)インターリンクプランニング、(株)ウィーヴ、(株)ヴィジョンズ、
(株)ウィズ、(株)ウラグ、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)、
エイベックス・マーケティング(株)、(株)SNKプレイモア、(株)エスケイジャパン、
エス・ピー広告(株)、(株)エッグ、(株)エッジワークス、江戸川物産(株)、
(株)NHKエンタープライズ、エヌ・シー・ジャパン(株)、(株)NDCグラフィックス、
(株)NTTドコモ、(株)エフォート、(株)エフティエー、m&m(株)、M2style(株)、
MTV NETWORKS JAPAN(株)、(株)MPD、(有)EL COMMUN、(株)オーバーラップ、
(株)オサムカンパニー、(株)オズネットカンパニー、(有)オフィス チャ、
(株)おもちゃ箱、(有)ガイア、(株)ガイナックス、(株)カエルエックス、
加賀電子(株)、ガスアズインターフェイス(株)、
(株)学研教育出版(現:(株)学研プラス)、(株)学研教育みらい、
(株)勝鬨スタジオ、(株)KADOKAWA、(有)カナバングラフィックス、(株)カプコン、
(株)カミオジャパン、(有)ガリガリ君プロダクション、
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)、(株)キッズスター、
(株)キッズステーション、(株)KITERETSU、(株)キャストネット、(株)キャラ研、
キングラン(株)、キングレコード(株)、(株)クオラス、(株)guzu・エンタープライズ、
(株)クラウン・クリエイティブ、(株)グラッド、(株)グラフィッコ、
グリーンエンターテイメントプロダクツ(株)、(株)グリーンキャメル、
一般財団法人グリーンサンタ基金、クリエイティブ コム、
(有)クリエイティブハウスポケット、(株)GLOBE、クリプトン・フューチャー・メディア(株)、
クルーズカンパニー(株)、(有)クロスワールドコネクションズ(CWC)、
(株)ゲームポット、(株)謙信、現代企画(株)、コアカラーズ(株)、(株)講談社、
(株)コーエーテクモゲームス、(株)コスモマーチャンダイズィング、
(株)ゴーストノート、ザ コカ・コーラ カンパニー(日本コカコーラ(株))、
(株)Koppes、(株)コナミデジタルエンタテインメント、コピーライツアジア(株)、
(株)ゴンゾ、コンプロデザイン、個紋(株)、(株)サイバーエージェント、
(株)サテライト、サミー(株)、ザ・ライセンシング・カンパニー、(有)サンウッド、
サンエックス(株)、(株)サンクリエート、(株)サンケイリビング新聞社、
サントリーパブリシティサービス(株)、(株)サンライズ、(株)サンリオ、
(株)サンリオウエーブ、(株)サンリオファーイースト、(株)サンワード、CSKK、
GMOゲームポット(株)、(株)ジーズバンク、(株)ジェイアール東海エージェンシー、
(株)Jetoy Japan、ジニアス・ソノリティ(株)、(株)ジェンコ、
(株)シフトアップ、(株)GP・GATE、(株)ジャックビーンズ、
(株)ジャパン・オールラウンド・ミュージック、(株)JAMMY、(株)集英社、
(株)シュガー、(株)小学館集英社プロダクション、松竹(株)、(株)昭文社、
(株)しろくま、(株)白組、(株)シンク・ディー、スイスイ(株)、
(株)スーパープランニング、(株)SOON、すがの やすのり、
(株)スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニー、
(株)スタジオ・オカノーション、(株)スタジオディーン、(株)スタジオフェイク、
(株)スパイク・チュンソフト、(株)スパイラルキュート、(株)セガ、
(株)セガトイズ、(株)セガホールディングス、(株)セキグチ、(株)ゼルス、
(株)ZenWorks、(株)セントワークス、(株)創通、
(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント、
ソネット(株)、ターナージャパン(株)、(株)タイトー、だいぶちゅプロジェクト、
(株)たき工房、(株)大丸松坂屋百貨店、太陽企画(株)、(株)タカラトミー、
(株)タカラトミーエンタメディア、takislab、(株)タクトコミュニケーションズ、
(株)タツノコプロ、(株)ダックビル・エンタテインメント、
(株)タトル・モリ エイジェンシー、ダンデライオンアニメーションスタジオLLC、
(株)チェッカーサポート、チェブラーシカ・プロジェクト、(株)中日ドラゴンズ、
ちきんちゃいるど、チョコモカ、(株)CHINTAI、(株)円谷プロダクション、
ツルきゃらうどん脳ライセンス事務局、(株)DNP メディアクリエイト、
(株)ディー・エル・イー、(株)ディスカヴァー・トゥエンティワン、
(株)DCアーカイブズ、(株)TBSテレビ、(株)ディーライツ、
(株)ディック・ブルーナ・ジャパン、(株)ディレクションズ、(株)デジターボ、
(株)デジタル・メディア・ラボ、(株)手塚プロダクション、(株)テレビ朝日、
(株)テレビ東京、(株)テレビ東京コミュニケーションズ、テレビ東京ブロードバンド(株)、
天空(株)、(株)電気未来社、(株)電通、(株)電通テック、(株)トイズファクトリー、
東映(株)、東映アニメーション(株)、東京タワー、
(株)動画工房、東京スカイツリー ライセンス事務局、東宝(株)、(株)東北新社、
(株)Donuts、(株)トッパンキャラクタープロダクション、(株)ととにゃん、
(株)トミーテック、(株)トムス・エンタテインメント、
豊通ファッションエクスプレス(株)、(株)ドラコミュニケーションズ、
(株)ドラプロダクツマネジメント、トランス・コスモス(株)、
(株)ドリームズ・カム・トゥルー、(株)トリニティ、(株)ドリコム、ながた かず、
(株)ナルミヤ・インターナショナル、新潟まき(maki)、日活(株)、
日経ナショナルジオグラフィック社、日鉄住金物産(株)、(株)日本アドシステムズ、
日本アニメーション(株)/日本アニメ企画(株)、(株)日本一ソフトウェア、
日本エンタープライズ(株)、日本出版販売(株)、日本テレビ音楽(株)、
(株)日本ホールマーク、ぬ~ぼ~プロダクションズ、Next Media Animation Japan(株)、
ノーイン(株)、(株)ノース・スターズ・ピクチャーズ、
バイアコム・ネットワークス・ジャパン(株)、パイロットインキ(株)、
博報堂DYプロパティーズ/(株)ショウゲート、ハココロネ、
パシフィックリーグマーケティング(株)、(株)ハジャ、バタフライ・ストローク・(株)、
ハッピーツリーカンパニー、花咲けピクチャーズ(株)、(株)パルコ、
(株)阪神タイガース、(株)バンダイ、(株)バンダイナムコエンターテインメント、
(株)バンダイナムコゲームス、(株)バンダイナムコピクチャーズ、
(株)ぱんどらぼっくす、BSS(株)、(有)P.N こども神社、(株)ビーエムラボ、
(株)ピース、(有)ビィトップス、(株)ぴえろ、(株)ビッグウエスト、
(株)ビッグツリーキャピタル、ヒット・エンタティンメント・リミテッド、
BBCワールドワイドジャパン(株)、(株)ピラミッド、(株)ビリーフ、
(株)ビルドー、(株)ピンクカンパニー、(株)ファンアプリ、(株)ファンワークス、
ファンライフエージェンシー(株)、(株)フォーサム、フェニックスコーポレーション(株)、
(株)フジテレビKIDS、(株)フジテレビジョン、(株)不二家、(株)ブシロード、
(株)双葉社、フタバ(株)、(株)ブックマーク、ブックマークジャパン(株)、
(株)プラスライセンス&デザインTOKYO、Planet-Plnter、
ブラバド インターナショナル グループ、(株)プラントピア、(株)ブランドッグ、
フリュー(株)、(株)プリンツ21、ブルースカイ インターナショナルLLP、
(株)ブルーム、プレイネクストジャパン(株)旧ジーピー・モバイル(株)、
ブロスタTV(合)、(株)プロダクション・アイジー、(株)プロダクションリード、
(株)ブロッコリー、(株)フロンティアワークス、北海道テレビ放送(株)、
(株)ボリショイサーカス、(株)ポプラ社、(株)ホリプロ、(株)ホンキートンク、
(有)ボン社、合同会社ポンペット、(株)マーベラス、(株)マークス、
(株)マインドウエイブ、(株)マインドワークス・エンタテインメント、
(株)マスターマインド、(株)まちおこし(藤井組所属)、(株)マッグガーデン、
(株)マックスリミテッド、マテニヤルデザイン、マテル・インターナショナル(株)、
マルチェロ&マエストロ by 廣安正隆、マンガデザイナーズラボ、(株)MANGO ART COMPANY、
(株)ミキハウストレード、(株)水木プロダクション、(株)ミライム、
(株)ムーランサールジャパン、(株)ムービック、(株)メガハウス、
(株)メディアリンクス・ジャパン、(株)MEDIL、(株)モーニング、もしもん(株)、
MOTTAINAIキャンペーン事務局、モノセンス(株)、(有)モリソン商会、
(株)モンキャラメル、山佐(株)、ユーチーム、(株)横浜DeNAベイスターズ、
(株)読売巨人軍、(株)読売クロスコム、(株)読売広告社、読売新聞東京本社、
(株)ライクライク、(株)ライブウェア、ラシックM.D(株)、LINE(株)、
(株)楽天野球団、(株)リイド社、(株)RIKNETWORKS(リックネットワークス)、
(株)リプロモ、良安、(株)ルネ、(株)レイアップ、(株)レベルファイブ、
ロイズ・インターナショナル(株)、(株)ワープスター、
ワーナーエンターテイメントジャパン(株)、Wowmax Media LLC、(株)和んこ堂

<ライセンシー企業索引(五十音順)>
アートウエルド(株)、アールビバン(株)、アイリスオーヤマ(株)、
(株)青島文化教材社、赤城乳業(株)、(株)赤ちゃん本舗、(株)アガツマ、
アキレス(株)、アサヒ飲料(株)、旭化成ホームプロダクツ(株)、(株)あすなろ書房、
(株)アニメイト、(株)アポロ社、(株)アミューズ、(株)イーストプライド、
イオン(株)、(株)一迅社、(株)イトーキ、伊藤忠商事(株)、伊藤ハム(株)、
(株)イトーヨーカ堂、稲垣服飾(株)、イマジニア(株)、(株)岩崎書店、
イワヤ(株)、(株)インデックス、(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション、
内野(株)、江崎グリコ(株)、(株)エポック社、エレクトロニック・アーツ(株)、
(株)エンスカイ、(株)エンターブレイン、オーガニック(株)、王子ネピア(株)、
大西賢製販(株)、(株)おやつカンパニー、(株)オリエンタルランド、貝印(株)、
(株)海洋堂、花王(株)、カゴメ(株)、(株)学研ステイフル、(株)金正陶器、
カバヤ食品(株)、(株)カプコン、(株)カミオジャパン、カルビー(株)、
関東プラスチック工業(株)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)、
(株)奇譚クラブ、(株)キッズステーション、(株)キディランド、キューピー(株)、
牛乳石鹸共進社(株)、(株)キングジム、キングレコード(株)、クツワ(株)、
(株)クリエイティブヨーコ、(株)クリエイトファッション、(株)栗山米菓、
(株)グレイス、(株)グレイ・パーカー・サービス、クロックス・ジャパン合同会社、
(株)ケイカンパニー、コーエーテクモホールディングス(株)、(株)湖池屋、
(株)講談社、コクヨ(株)、(株)コスパ、(株)コッカ、(株)壽屋、
(株)コナミデジタルエンタテインメント、(株)小森樹脂、コンビ(株)、
サーモス(株)、サミー(株)、(株)サン・アロー、(株)サンアンドスター、
(株)サンエー・インターナショナル、三英貿易(株)、サンスター(株)、
サンスター文具(株)、サンフェルト(株)、(株)GSIクレオス、(株)主婦と生活社、
(株)小学館、(株)ショウゲート、松竹(株)、ショウワノート(株)、
ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)、(株)シンアンドカンパニー、
(株)新紀元社、(株)すかいらーく、(株)スクウェア・エニックス、スケーター(株)、
(株)スパイク・チュンソフト、助野(株)(旧:助野靴下(株))、(株)セガ、
(株)セキグチ、(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、
(株)第一興商、第一屋製パン(株)、大王製紙(株)、タイガー魔法瓶(株)、
(株)ダイワトーイ、(株)タカラトミー、(株)タカラトミーアーツ、タキヒヨー(株)、
タブリエ・マーケティング(株)、(株)タミヤ、(株)チャイルド本社、
(株)ディーアイエス、テーシーケース(株)、(株)デスバレー、
テレビ東京ブロードバンド(株)、東京ステーション開発(株)、(株)東京ミモレ、
東洋水産(株)、(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ、(株)徳間書店、
トップ製菓(株)、トムス(株)、(株)トムス・エンタテインメント、
(株)トライエックス、ナカバヤシ(株)、(株)永谷園、
(株)ナルミヤ・インターナショナル、西川産業(株)、西川リビング(株)、
ニフティ(株)、日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)、(株)日本テレビサービス、
日本トイザらス(株)、日本コロムビア(株)、任天堂(株)、(株)野中製作所、
パイロットインキ(株)、ハウステンボス(株)、(株)博品館、(株)バップ、
(株)ハピネット、(株)バンダイ、(株)バンダイナムコエンターテインメント、
バンダイネットワークス(株)、バンダイビジュアル(株)、(株)ビックカメラ、
(株)ファイブフォックス、(株)不二家、(株)ブシロード、フリュー(株)、
(株)ブルボン、(株)ブロッコリー、ベネリック(株)、(株)ホーム社、
(株)ポニーキャニオン、フルタ製菓(株)、(株)伏見上野旭昇堂、
(株)マーベラスエンタテイメント、マテル・インターナショナル(株)、
(株)マリモクラフト、丸眞(株)、丸美屋食品工業(株)、三菱鉛筆(株)、
(株)ムービック、(株)ムービックプロモートサービス、(株)ムーンスター、
(株)明治、(株)メガハウス、(株)メディアファクトリー、(株)メディコム・トイ、
(株)桃屋、モリリン(株)、(株)やのまん、(株)山加商店、山崎製パン(株)、
(有)ヤマシロヤ、(株)ヤングエポック、(株)ユニクロ、ユニ・チャーム(株)、
ライオン(株)、(株)ラナ、リズム時計工業(株)、(株)リッチェル、
レゴジャパン(株)、(株)レベルファイブ、(株)ローソン、(株)ワールド

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