2018 シェアリングエコノミー市場の実態と展望 ~民泊/カーシェア/駐車場予約/クラウドソーシング・ファンディング~

シェアリングエコノミーサービス市場では、「Airbnb」「Uber」といった海外の大手サービスだけではなく、多様な分野で多様なサービスが登場してきている。本調査レポートでは、シェアリングエコノミーサービスの普及による「自動車業界」「タクシー業界」「ホテル・旅館業界」「コインパーキング業界」「テナント業界」「アパレル業界」「人材派遣業界」「家事代行業界」「BPO業界」「金融業界」などの既存業界への影響を踏まえながら、その方向性を記した。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

194,400
180,000
14,400
194,400
180,000
14,400
226,800
210,000
16,800
388,800
360,000
28,800
421,200
390,000
31,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本レポートではシェアリングエコノミーサービス市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)シェアリングエコノミーサービス市場の実態と展望
(2)既存業界への影響と規模の対比
(3)市場規模と将来予測(2016年度~2022年度)
(4)シェアリングエコノミー事業者の動向
調査対象市場:シェアリングエコノミーサービス市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:38社
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年4月~2018年7月

資料ポイント
Close

  • シェアリングエコノミーサービス市場とは
  • 「自動車業界」「タクシー業界」「ホテル・旅館業界」「コインパーキング業界」「テナント業界」「アパレル業界」「人材派遣業界」「家事代行業界」「BPO業界」「金融業界」などの既存業界に与える影響と規模の対比
  • シェアリングエコノミーサービス市場規模予測(2016年度~2022年度)
  • シェアリングエコノミー事業者の方向性
  • シェアリングエコノミー事業者のユーザー数等
  • 個別企業実態調査票
  • 掲載カテゴリー
    乗り物のシェアリングエコノミー(カーシェアリング、シェアサイクル、ライドシェア)
    スペースのシェアリングエコノミー(民泊サイト、間借りサイト、オンライン駐車場予約サービス、駐輪場などその他のスペースのシェアリングサービス)
    モノのシェアリングエコノミー(ファッションシェアリング、オンラインレンタルサービス)
    ヒトのシェアリングエコノミーサービス(クラウドソーシング、スキルシェア)
    カネのシェアリングエコノミーサービス(クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)

資料概要
Close

I シェアリングエコノミー市場の実態と展望
II 既存業界への影響と規模の対比
III 市場規模と将来予測
IV シェアリングエコノミー事業者のユーザー数等
V 乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VI スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VII モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VIII ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
IX カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

I シェアリングエコノミー市場の実態と展望

1.シェアリングエコノミー市場とは
  (1)シェアリングエコノミーサービスとは
  (2)注目されている背景
  (3)サービス活用のメリット
  (4)サービス提供事業者の課題
2.シェアリングエコノミー事業者の方向性
  (1)シェアリングエコノミーの認知度
  (2)協業による事業拡大
  (3)グローバル対応

II 既存業界への影響と規模の対比

1.自動車メーカーへの影響
  (1)カーシェアリングが与える影響
  (2)新車販売台数とカーシェアリング車両台数・会員数の対比
2.タクシー会社への影響
  (1)ライドシェアが与える影響
  (2)タクシーの運送収入とライドシェアの対比
3.ホテル・旅館業界への影響
  (1)民泊サイトが与える影響
  (2)ホテル市場規模と民泊サイト流通額規模の対比
4.コインパーキング業界への影響
  (1)駐車場シェアが与える影響
  (2)駐車場総共用台数と駐車場シェアの対比
5.テナント業界への影響
6.衣料業界への影響
  (1)ファッションシェアリングが与える影響
  (2)国内アパレル小売市場規模とファッションシェアリングの対比
7.人材派遣・BPO・家事代行業界への影響
  (1)クラウドソーシング・スキルシェアが与える影響
  (2)BPO及び人材派遣の市場規模とクラウドソーシングの対比
  (3)家事代行サービスと家事代行シェアの対比
8.金融業界への影響

III 市場規模と将来予測

1.シェアリングエコノミー市場全体の市場規模予測
  (1)全体の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
2.シェアリングエコノミー市場カテゴリ別の市場規模予測
  (1)乗り物(全体)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (2)乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (3)乗り物(シェアサイクル)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (4)スペース(全体)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (5)スペース(民泊)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (6)スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (7)モノの市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (8)ヒトの市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
  (9)カネの市場規模推移予測(2016年度~2022年度)

IV シェアリングエコノミー事業者のユーザー数等

1.シェアリングエコノミー事業者の収益獲得方法
2.シェアリングエコノミー事業者のユーザー数
3.シェアリングエコノミーのユーザー属性

V 乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社アース・カー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.Uber Japan株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)課題と解決の方向性
  (5)外部企業とのタイアップ
  (6)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社OFO JAPAN
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.オリックス自動車株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.コギコギ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社ジクウ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社ディー・エヌ・エー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社ドコモ・バイクシェア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.株式会社notteco
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
10.三井不動産リアルティ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開

VI スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.アイキューソフィア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.akippa株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社アグリメディア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.Airbnb Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ユーザーの募集及び交流
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)外部企業とのタイアップ
  (7)市場の将来展望及び今後の事業展開
5.ecbo株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社エボラブルアジア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社カウンターワークス
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社スペイシー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.日本途家株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
10.軒先株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
11.株式会社Rebase
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開

VII モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社エアークローゼット
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社オムニス
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社トラーナ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社メルカリ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)今後の成長
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業との提携
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

VIII ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社AsMama
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エニタイムズ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社クラウドケア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社グローバルウェイ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社ココナラ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
6.GMOペパボ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.ストリートアカデミー株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社タスカジ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.株式会社ビザスク
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

IX カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社エメラダ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社クラウドリアルティ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)既存市場との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社マクアケ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
4.maneo株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

<図表目次>
図表1 シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表2 シェアリングエコノミーサービスの仕組み
図表3 カーシェアリング車両台数・会員数の推移
図表4 国内新車登録車の販売台数
図表5 新車登録車の販売台数に対する比率
図表6 タクシーの運送収入推移
図表7 ホテルの市場規模推移(2015年度~2017年度)
図表8 民泊サイトにおける国内流通額推移(2015年度~2022年度)
図表9 延べ宿泊者数推移
図表10 駐車場総共用台数の推移
図表11 国内アパレル(婦人服・洋品)小売の市場規模の推移
図表12 国内アパレル小売(通販等)の市場規模の推移
図表13 BPO市場規模推移(2015年度~2021年度)
図表14 人材派遣業市場規模推移(2011年度~2017年度)
図表15 家事代行サービスの市場規模推移
図表16 全体の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表17 乗り物(全体)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表18 乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表19 乗り物(シェアサイクル)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表20 スペース(全体)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表21 スペース(民泊)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表22 スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表23 モノの市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表24 ヒトの市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表25 カネの市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表26 シェアリングエコノミー事業者の収益獲得方法
図表27 シェアリングエコノミー事業者のユーザー数
図表28 シェアリングエコノミーのユーザー属性
図表29 カーシェアリングの利用例
図表30 アース・カーの駐車場シェアサービス「特P」のビジネスモデル
図表31 Uberのグローバルでの主要サービス
図表32 ofo クレジットポイント
図表33 3都市ユーザー任意アンケート調査結果
図表34 ofo インターナショナルモデル・バイク
図表35 「オリックスカーシェア」会員数および車両台数推移
図表36 「オリックスカーシェア」の料金設定
図表37 「オリックスカーシェア」の主な提携先
図表38 Anyca登録車の都道府県別台数と登録クルマの最寄り駅
図表39 Anycaの個人間カーシェアリングサービス
図表40 Anycaのドライバー/オーナーの年齢層
図表41 DeNA「Anyca」、IDOM「ガリバー」、akippaの事業連携
図表42 ドコモ・バイクシェアの利用状況
図表43 ドコモ・バイクシェアの自転車台数とポート数
図表44 ドコモ・バイクシェアの導入地域
図表45 ドコモ・バイクシェアの料金プラン
図表46 ドコモ・バイクシェアの6つの特徴
図表47 「カレコ・カーシェアリングクラブ」利用料金
図表48 「カレコ・カーシェアリングクラブ」会員の属性
図表49 カレコ・カーシェアリングクラブ会員の「今後装備して欲しい機能」アンケート
図表50 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」のビジネスモデル
図表51 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」利用の流れ
図表52 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」利用例
図表53 akippaのシェアゲートイメージ
図表54 アグリメディアの事業展開
図表55 「ecbo cloak」の特徴
図表56 「ecbo cloak」の料金
図表57 「ecbo cloak」の利用方法
図表58 エアトリステイのAirbnb向けワンストップサービスメニュー
図表59 カウンターワークスのSHOPCOUNTER
図表60 途家のビジネスモデル
図表61 日本途家の途家ハウス利用の流れ
図表62 「軒先ビジネス」の概要
図表63 「Instabase」と 「RemoteLOCK」のシステム連携イメージ
図表64 「airCloset」ビジネスモデル全体像
図表65 「SUSTINA」サービスの強み
図表66 トイサブの標準料金プラン
図表67 トイサブの法人向けサービス
図表68 メルカリのMAU(Monthly Active Users)・
図表69 メルカリのカテゴリー毎のGMV構成比
図表70 メルカリの2016/6 3Qから2018/6 3Q間のカテゴリー毎のGMV推移
図表71 国内CtoC市場の高い成長ポテンシャル
図表72 AsMamaの「子育てシェア」
図表73 AsMamaの事業モデルWin-Win-Win
図表74 「ANYTIMES」の「リクエスト」ビジネスモデル
図表75 「ANYTIMES」のユーザー属性
図表76 クラウドケアのサービス領域
図表77 クラウドケアの訪問介護サービス利用状況
図表78 クラウドケアの訪問介護サービス利用者の要介護度・障がい者割合
図表79 クラウドケアの訪問介護・家事・生活支援サービス利用者属性
図表80 クラウドケアの訪問介護サービス利用者年齢
図表81 サービス「TimeTicket」イメージ図(単価1000円の場合)
図表82 ココナラのサービス価格
図表83 ココナラのランク認定基準
図表84 GMOペパボのハンドメイドマーケット「minne」の流通額・注文単価推移
図表85 GMOペパボのハンドメイドマーケット「minne」の作家数・作品数・アプリダウンロード数推移
図表86 GMOペパボのハンドメイドマーケット「minne」のカテゴリー
図表87 ストアカの登録者数推移
図表88 ストリートアカデミーが運営する「ストアカ」の概念
図表89 「ストアカ」のカテゴリーとサブカテゴリーの例
図表90 ストアカ利用の仕組みと学びの流れ
図表91 タスカジのシェアリングエコノミーサービス
図表92 タスカジの料金パターン
図表93 ビザスクの「WEBマッチング」と「フルサポートマッチング」
図表94 株式型クラウドファンディング「エメラダ・エクイティ」の仕組み
図表95 「普通株式」と「エメラダ型新株予約権」(コンバーティブル・エクイティ)の主な違い
図表96 一般的な新株予約権とエメラダ型新株予約権の違い
図表97 主要国別のオンライン資金調達市場の規模および占有率
図表98 米国における年間調達金額の増加率
図表99 「ALL-JAPAN観光立国ファンド」スキーム
図表100 Makuakeガバメントの仕組み
図表101 Makuakeの仕組み
図表102 Makuakeの市場分析ツール
図表103 「maneo」のサービス運営体制
図表104 maneoの業績推移
図表105 「maneo」の仕組み
図表106 maneoのプラットフォーム提供事業
図表107 maneoの投資家属性

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

194,400
180,000
14,400
194,400
180,000
14,400
226,800
210,000
16,800
388,800
360,000
28,800
421,200
390,000
31,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。