2018-2019 スマートフォン・移動体通信携帯電話世界総覧

グローバルの携帯電話サービスでは既に第四世代携帯電話(4G)とスマートフォンが広く普及する中、中国メーカーの台頭により勢力図が大きく変化し、上位メーカーは中国勢が占めるようになった。
本年度版より移動体通信関連の資料を本調査レポートに一本化を図り、調査・分析を行った。

発刊日
2018/12/17
体裁
A4 / 457頁
資料コード
C60119900
PDFサイズ
90.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:①移動体通信サービス事業者24社、②携帯電話端末メーカー19社、③ODM・EMS企業6社、④半導体メーカー11社、⑤海外調査会社・コンサルティング企業7法人、計54社、7法人
調査方法:弊社専門調査員による国内、海外(中国、台湾)直接面接調査/技術、サービス動向セミナー取材/当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2018年9月~2018年12月

資料ポイント
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  • 各項目について2017年実績、2018年から2025年までを予測を行う。
  • 調査対象市場は日本を含む世界主要31市場(30カ国1地域)に整理した。
  • 携帯電話サービス契約数、3G/4Gサービスの普及状況、ハンドセット(フィーチャーフォン、スマートフォン)の出荷台数を調査・分析。
  • 携帯電話端末メーカーについて、国内9社、グローバル11社を対象に スマートフォンについて、①市場別 ②通信規格(3G/4G) ③OSプラットフォーム ④価格帯 ⑤ディスプレイサイズ別の分析を実施。
  • タブレット、ウェアラブル端末、フィーチャーフォンについても調査を実施。
  • 国内市場についてはグローバル市場と独立した形で調査を実施、大手通信事業者、MVNO事業者の動向に加え、端末市場はOEMモデル、SIMフリーモデル別で調査。

資料概要
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第1章 国内携帯電話市場動向
第2章 国内スマートフォンメーカー出荷台数データ
第3章 携帯電話市場加入動向
第4章 主要市場動向
第5章 ハンドセット・スマートフォン市場動向
第6章 スマートフォンメーカー出荷台数データ
第7章 タブレット市場動向
第8章 タブレットメーカー出荷台数データ
第9章 ウェアラブルデバイス市場

リサーチ内容

調査結果のポイント

1:国内移動体通信サービス契約数
2:国内移動体通信端末(ハンドセット)出荷台数
3:世界の携帯電話契約数
4:グローバル 移動体通信端末(ハンドセット)出荷台数
5:グローバル タブレット出荷台数
6:グローバル ウェアラブルデバイス出荷台数

第1章 国内携帯電話市場動向

1:国内移動体通信サービス契約数動向
  1-1:移動体通信サービス契約数
  1-2:カテゴリ別契約数
    1-2-1:NTT ドコモ
    1-2-2:KDDI
    1-2-3:ソフトバンク
2:MVNO 動向
  2-1:MVNO 市場動向
  2-2:MVNO 契約数動向
  2-3:MVNO 事業者別(L3 接続)契約数
  2-4:MVNO 市場の課題と今後の見通し
  2-5:「楽天モバイル」のフルMNO 新規参入の見通し
3:国内移動体通信端末市場動向
  3-1:2017 年度出荷台数実績
  3-2:移動体通信端末2018 年度出荷見通し
  3-3:メーカー別出荷台数実績
  3-4:通信事業者別調達状況
    3-4-1:NTTドコモ
    3-4-2:KDDI
    3-4-3:ソフトバンク
  3-5:スマートフォン市場概況
  3-6:スマートフォン通信事業者別調達状況
    3-6-1:NTTドコモ
    3-6-2:KDDI
    3-6-3:ソフトバンク・ワイモバイル
    3-6-4:SIMフリースマートフォン
  3-7:セルラー搭載タブレット市場
  3-8:モバイルデータ通信端末
  3-9:中古携帯電話市場

第2章 国内スマートフォンメーカー出荷台数データ

企業概要
表1:移動体通信端末デバイス別出荷台数実績・予測
グラフ1:移動体通信端末デバイス別出荷台数実績・予測
グラフ2:移動体通信端末デバイス別構成比2018 年見込
表2:移動体通信端末 通信事業者別出荷台数 実績・予測
グラフ3:移動体通信端末 通信事業者別出荷台数 実績・予測
表3:通信事業者別スマートフォン出荷台数実績・予測
グラフ4:通信事業者別スマートフォン出荷台数実績・予測

Apple
SONY(ソニーモバイル)
シャープ
富士通
京セラ
サムスン電子
華為技術(Huawei)
LG電子
ZTE(中興通迅)

第3章 携帯電話市場加入動向

1:携帯電話サービス 契約動向
  1:概況
  2:携帯電話契約数の見通し
2:通信規格別サービス導入状況
  2-1:概況

第4章 主要市場動向

1:中国
  1-1:中国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  1-2:中国市場 携帯電話端末動向
    1-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    1-2-2:スマートフォン
2:韓国
  2-1:韓国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  2-2:韓国市場 携帯電話端末動向
    2-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    2-2-2:スマートフォン
3:中華民国(台湾)
  3-1:台湾市場 携帯電話契約数とサービス概要
  3-2:台湾市場 携帯電話端末動向
    3-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    3-2-2:スマートフォン
4:タイ
  4-1:タイ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  4-2:タイ市場 携帯電話端末動向
    4-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    4-2-2:スマートフォン
5:ベトナム
  5-1:ベトナム市場 携帯電話契約数とサービス概要
  5-2:ベトナム市場 携帯電話端末動向
    5-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    5-2-2:スマートフォン
6:マレーシア
  6-1:マレーシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  6-2:マレーシア市場 携帯電話端末動向
    6-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    6-2-2:スマートフォン
7:インドネシア
  7-1:インドネシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  7-2:インドネシア市場 携帯電話端末動向
    7-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    7-2-2:スマートフォン
8:フィリピン
  8-1:フィリピン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  8-2:フィリピン市場 携帯電話端末動向
    8-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    8-2-2:スマートフォン
9:ミャンマー
  9-1:ミャンマー市場 携帯電話契約数とサービス概要
  9-2:ミャンマー市場 携帯電話端末動向
    9-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    9-2-2:スマートフォン
10:バングラディシュ
  10-1:バングラディシュ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  10-2:バングラディシュ市場 携帯電話端末動向
    10-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    10-2-2:スマートフォン
11:インド
  11-1:インド市場 携帯電話契約数とサービス概要
  11-2:インド市場 携帯電話端末動向
    11-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    11-2-2:スマートフォン
12:パキスタン
  12-1:パキスタン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  12-2:パキスタン市場 携帯電話端末動向
    12-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    12-2-2:スマートフォン
13:オーストラリア
  13-1:オーストラリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  13-2:オーストラリア市場 携帯電話端末動向
    13-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    13-2-2:スマートフォン
14:英国
  14-1:英国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  14-2:英国市場 携帯電話端末動向
    14-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    14-2-2:スマートフォン
15:ドイツ
  15-1:ドイツ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  15-2:ドイツ市場 携帯電話端末動向
    15-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    15-2-2:スマートフォン
16:フランス
  16-1:フランス市場 携帯電話契約数とサービス概要
  16-2:フランス市場 携帯電話端末動向
    16-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    16-2-2:スマートフォン
17:イタリア
  17-1:イタリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  17-2:イタリア市場 携帯電話端末動向
    17-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    17-2-2:スマートフォン
18:スペイン
  18-1:スペイン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  18-2:スペイン市場 携帯電話端末動向
    18-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    18-2-2:スマートフォン
19:ポーランド
  19-1:ポーランド市場 携帯電話契約数とサービス概要
  19-2:ポーランド市場 携帯電話端末動向
    19-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    19-2-2:スマートフォン
20:ロシア
  20-1:ロシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  20-2:ロシア市場 携帯電話端末動向
    20-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    20-2-2:スマートフォン
21:米国
  21-1:米国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  21-2:米国市場 携帯電話端末動向
    21-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    21-2-2:スマートフォン
22:カナダ
  22-1:カナダ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  22-2:カナダ市場 携帯電話端末動向
    22-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    22-2-2:スマートフォン
23:メキシコ
  23-1:メキシコ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  23-2:メキシコ市場 携帯電話端末動向
    23-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    23-2-2:スマートフォン
24:ブラジル
  24-1:ブラジル市場 携帯電話契約数とサービス概要
  24-2:ブラジル市場 携帯電話端末動向
    24-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    24-2-2:スマートフォン
25:アルゼンチン
  25-1:アルゼンチン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  25-2:アルゼンチン市場 携帯電話端末動向
    25-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    25-2-2:スマートフォン
26:イラン
  26-1:イラン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  26-2:イラン市場 携帯電話端末動向
    26-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    26-2-2:スマートフォン
27:トルコ
  27-1:トルコ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  27-2:トルコ市場 携帯電話端末動向
    27-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    27-2-2:スマートフォン
28:サウジアラビア
  28-1:サウジアラビア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  28-2:サウジアラビア市場 携帯電話端末動向
    28-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    28-2-2:スマートフォン
29:エジプト
  29-1:エジプト市場 携帯電話契約数とサービス概要
  29-2:エジプト市場 携帯電話端末動向
    29-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    29-2-2:スマートフォン
30:南アフリカ
  30-1:南アフリカ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  30-2:南アフリカ市場 携帯電話端末動向
    30-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    30-2-2:スマートフォン
31:ケニア
  31-1:ケニア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  31-2:ケニア市場 携帯電話端末動向
    31-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    31-2-2:スマートフォン
32:ナイジェリア
  32-1:ナイジェリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  32-2:ナイジェリア市場 携帯電話端末動向
    32-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
    32-2-2:スマートフォン

第5章 ハンドセット・スマートフォン市場動向

1:ハンドセット世界市場
  1-1:ハンドセット市場概況
  1-2:メーカー別ハンドセット市場動向
  1-3:2018 年ハンドセット出荷見通し
  1-4:ハンドセット地域別出荷動向
2:フィーチャーフォン世界市場
  2-1:フィーチャーフォン市場概況
  2-2:フィーチャーフォン メーカー別出荷動向
  2-3:フィーチャーフォン地域別出荷動向
3:スマートフォン世界市場
  3-1:スマートフォン市場概況
  3-2:スマートフォン メーカー別出荷動向
  3-3:スマートフォン地域別出荷動向
  3-4:スマートフォン 価格帯別出荷動向
  3-5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷動向

第6章 スマートフォンメーカー出荷台数データ

概況
表1:製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ1:製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
表2:ハンドセット地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:ハンドセット地域別出荷台数実績/予測
表3:スマートフォン地域別出荷台数実績/予測
グラフ3:スマートフォン地域別出荷台数実績/予測
表4:スマートフォン 価格帯別出荷台数実績/予測
グラフ4:スマートフォン 価格帯別出荷台数実績/予測
表5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
グラフ5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
表6:ハンドセット 市場別 出荷台数実績/予測
表7:スマートフォン 市場別 出荷台数実績/予測

1:サムスン電子
2:Apple
3:華為技術(Huawei)
4:OPPO
5:VIVO
6:Xiaomi(小米)
7:Transsion
8:LG 電子
9:Lenovo・Motorola
10:ZTE(中興通迅)
11:TCL(Alcatel)

第7章 タブレット市場動向

1:タブレット国内市場動向
  1-1:PC 国内市場概況
  1-2:国内タブレット出荷台数動向
  1-3:OS プラットフォーム別タブレット出荷台数
2:タブレット世界市場
  2-1:PC 市場概況
  2-2:タブレット市場概況
  2-3:タブレット地域別出荷動向
  2-4:タブレット OS 別出荷動向
  2-5:タブレット ディスプレイサイズ別出荷動向

第8章 タブレットメーカー出荷台数データ

表1:タブレット地域別出荷台数実績/予測
グラフ1:タブレット地域別出荷台数実績/予測
表2:タブレット OS 別出荷台数実績/予測
グラフ2:タブレットOS 別出荷台数実績/予測
表3:タブレット ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
グラフ3:タブレット ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測

1:Apple
2:サムスン電子
3:ASUS
4:Lenovo(聯想)
5:華為技術(Huawei)
6:Amazon
7:Microsoft

第9章 ウェアラブルデバイス市場

1:ウェアラブルデバイス
  1-1:ウェアラブルデバイス国内市場概況
  1-2:ウェアラブルデバイス グローバル市場概況
2:スマートウォッチ市場
  2-1:スマートウォッチ国内市場動向
  2-2:スマートウォッチ グローバル市場動向
3:スマートバンド市場
  3-1:スマートバンド市場概況
  3-2:スマートバンド国内市場動向
  3-3:スマートバンド グローバル 市場動向
4:HMD市場
  4-1:HMD 市場概況
  4-2:HMD 国内市場動向
  4-3:HMD グローバル 市場動向 

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価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 457頁
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