2019年版 建設8大市場の展望と戦略

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 建築統計過去20年以上の徹底分析
  • 住宅、非住宅施設開発のトレンド
  • 分野別建設市場ストック量の把握
  • 分野別参入企業の業績、事業展開
  • 今後注力される有望マーケット
  • 建設業界を取り巻く市場環境の変化
  • 新しい業界変革、今後の方向性
  • 分野別市場規模推移と見通し
  • 分野別施設の需要動向、施設概要
  • 今後の建設市場の中期展望と課題

リサーチ内容

2019年2月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

総 論

◆建設投資の推移と見通し
◆建設8大市場のフローとストック
◆主な建設分野の市場規模(金額ベース)
◆使途別建築物の着工トレンド
◆既存建築物ストック量の推計
◆種類別・用途別建設工事の需要動向
◆建設業界の動向
◆ゼネコンの業績動向と見通し
◆建設会社の用途別売上高ランキング
◆地価の動向
◆建設業者が目指すべき方向性と課題
◆建設8大分野の中期展望と今後の課題

第1章 住宅編

1.住宅市場の最新動向
  (1)2019年度における住宅取得支援策
  (2)都市農地の貸借の円滑化に関する法律
  (3)LCCMへの支援が開始
  (4)ハウスメーカーの業績動向及び見通し
  (5)ハウスメーカーの事業戦略
  (6)ハウスビルダーの事業戦略
2.住宅のトレンド
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)戸建て住宅と分譲マンションの供給推移
  (3)住宅の商品トレンド
  (4)戸建て住宅におけるIoT
  (5)「住宅用OS」の構築
  (6)戸建て住宅の中高層化
  (7)住宅事業者と消費者の重視点
3.住宅需要の方向性
  (1)将来人口の推計
  (2)今後の世帯構成の変化
  (3)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要
  (4)住生活に関するニーズ
  (5)増加する日本の富裕層
  (6)住宅市場に及ぼす影響
4.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)建て方別住宅数の推移
  (3)分譲マンションのストック
  (4)空き家ストックの市場分析
5.分譲マンション市場の動向
6.賃貸住宅市場の動向  
7.中古住宅市場の動向  
8.今後の課題と市場展望

第2章 商業施設編

1.商業施設市場の最新動向
  (1)商業施設の市場動向
  (2)規制緩和による商業施設の開発
  (3)小売業界の再編
  (4)ネットと店舗の融合
  (5)国内小売企業の動向
  (6)中国の小売市場
  (7)東南アジア進出の課題
2.商業施設のトレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)主な商業施設の開発計画
  (3)商業施設の再生
  (4)商業施設のZEB化
  (5)商業施設のAI活用
  (6)無人店舗の動向
  (7)商業施設の方向性
3.業態別主要業界の動向
  (1)SC(ショッピングセンター)
  (2)百貨店
  (3)GMS(総合スーパー)
  (4)SM(スーパーマーケット)
  (5)FC(フランチャイズチェーン)
  (6)大手専門店
4.商業施設需要の方向性
5.商業店舗の市場規模推移
6.業態別商業販売額の動向
7.商業デベロッパーの事業戦略
8.今後の課題と市場展望

第3章 オフィスビル編

1.オフィスビル市場の最新動向
  (1)オフィスビルの大量供給
  (2)職住近接へ規制緩和
  (3)注目される「WELL認証」のオフィスビル
  (4)「テレワーク」の普及
  (5)空きスペースのシェアサービス
  (6)東南アジア主要都市のオフィス市場
  (7)オフィス市場の方向性
2.オフィスビルのトレンド
  (1)オフィスビルの建物概況
  (2)オフィスビルの供給戸数とストック
  (3)テナント成約面積の動向
  (4)大規模オフィスビルの供給見通し
  (5)需要が高まるシェアオフィス
  (6)オフィスビルの開発計画
3.オフィスビルの市場規模推移
4.オフィスビルの需給動向及び方向性
  (1)大型オフィスビルの需要
  (2)オフィスのニーズ
  (3)地区別平均空室率の推移
  (4)地区別空室面積の推移
  (5)データセンター需要の急拡大
5.オフィスビルの賃料相場と市況
6.主要企業の業績と事業戦略
7.不動産証券化の動向
8.今後の課題と市場展望

第4章 ホテル編

1.ホテル市場の最新動向
  (1)ホテル業界の動向
  (2)ホテルの開業ラッシュ
  (3)深刻な人手不足の実態
  (4)ホテル再生ビジネスの動向
  (5)民泊の動向
  (6)会員制リゾートクラブの動向
2.ホテルのトレンド
  (1)新しいホテルの開発
  (2)ビジネスホテルの動向
  (3)宿泊特化型ホテルの動向
  (4)ライフスタイルホテルの動向
  (5)地方旅館をファンドが再生
  (6)海外大手ホテルの動向
  (7)ホテルの営業戦略
3.ホテル需要の方向性  
  (1)国内宿泊者の需要動向
  (2)訪日外国人客の需要動向
  (3)ホテル需要の動向
  (4)異業種参入の動向
  (5)今後のホテル需要
4.ホテル・旅館の市場規模推移
5.ホテルの利用率状況
6.ホテルの収益性、運営実態
7.ブライダル市場の動向
8.今後の課題と市場展望

第5章 工場編

1.工場市場の最新動向
  (1)工場の市場動向
  (2)日本企業が東南アジアにシフト
  (3)投資を見合わせる工場自動化関連企業
  (4)スマート工場の課題と対応策
  (5)政府も後押しする植物工場
2.工場のトレンド
  (1)工場立地件数・面積の推移
  (2)工場立地件数の増減要因
  (3)工場立地面積の増減要因
  (4)業種別の立地動向
  (5)工場立地の環境
  (6)県内立地(本社地内)の動向
  (7)地域別の立地状況
  (8)研究所の立地状況
3.工場の市場規模推移
4.工場の需要動向
5.国内における設備投資及び研究開発の動向
6.海外における研究開発及び設備投資の動向
7.今後の課題と市場展望

第6章 物流倉庫編

1.物流倉庫市場の最新動向
  (1)物流施設の市場動向
  (2)物流業界の変化
  (3)物流業界のAI活用
  (4)荷主と中小事業者との直接取引を支援
  (5)従量課金で提供するシェアリングモデル
  (6)イスラム市場の規制に対応する「ハラル認証」
  (7)中国の大手EC企業の物流戦略
2.物流倉庫のトレンド
  (1)倉庫市場の動向
  (2)営業倉庫の動向
  (3)物流施設の開発動向
  (4)物流倉庫の自動化
  (5)物流不動産ビジネスの動向
  (6)東南アジアにおけるコールドチェーンの構築
  (7)今後の開発計画
3.物流倉庫需要の方向性
  (1)賃貸目的の倉庫建設需要
  (2)物流施設の需要動向
  (3)賃貸物流施設の空室率
  (4)3PLの市場動向
  (5)ドラッグストアのネット販売が拡大
  (6)物流システム機器の市場動向
  (7)マテハン市場の動向
4.物流倉庫の市場規模推移
5.倉庫・物流業者の動向
6.倉庫事業の経営状況  
7.物流コストの実態
8.今後の課題と市場展望

第7章 学校編

1.学校市場の最新動向  
  (1)出生数の推移
  (2)児童のいる世帯の推移
  (3)人口構成の将来推移
  (4)学習指導要領の改訂による影響
  (5)教育無償化の動向
  (6)大学入試制度改革の動向
  (7)国の教育改革
2.学校のトレンド
  (1)教育産業市場の変遷
  (2)学校数の動向
  (3)在学者数の動向
  (4)教育ICTの動向
  (5)活躍の場が広がる高等専門学校
  (6)進化した学校建築
3.教育ニーズの変化
4.学校の市場規模推移
5.大学の動向
6.民間教育産業の市場動向
7.企業向け研修サービス市場の動向
8.今後の課題と市場展望

第8章 病院編

1.病院市場の最新動向  
  (1)2019年度の厚生労働省予算案
  (2)2018年度診療報酬改定の影響
  (3)医療に変革をもたらすブロックチェーン
  (4)オンライン診療の保険適用
  (5)セルフメディケーション税制の普及拡大
  (6)地域包括ケアシステムの構築
  (7)世界で急拡大している「医療ツーリズム」
2.病院のトレンド
  (1)病院の種類
  (2)病院や介護施設などの供給体制の見直し
  (3)医療機関の倒産動向
  (4)介護医療院の創設
  (5)在宅医療への参入
  (6)中小病院の生き残り戦略
  (7)医療を軸とした新たな街づくり
3.病院数・病床数のストック推移
4.病院の市場規模推移
5.病院の経営実態
6.関連業界の動向
7.今後の課題と市場展望

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