2019 ネット通販市場白書

日本のEC市場は2017年には16兆5,000億円を突破し、二桁増に近い伸長となった(経済産業省リリース)。2018年も拡大したものと推定される。ネット通販は、消費者にとって物を購入する、またはサービスを利用する場面において、生活に深く浸透している。16兆円のうち、物販は8兆6,000億円、サービス分野は5兆3,500億円、デジタル分野でも1兆7,700億円の規模へと拡大しており、まだまだ伸びしろを感じさせる。すでに多くがその取り組みを行なっていることから、ネットにあふれる数多くのサイトから、選ばれるサイトへとなるために凌ぎを削る段階へと入っている。
本調査レポートは小売・サービス2業態を下記の通り19分野に精査、ネット通販の各分野における現況がわかりやすく把握できるマーケティング資料として、多くの企業・団体で購読されている一冊である。本年で創刊20版を迎えるネット通販市場調査の定番資料である。

発刊日
2019/06/下旬
体裁
A4 / 約460頁
資料コード
C61102300
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

162,000
150,000
12,000
162,000
150,000
12,000
194,400
180,000
14,400
324,000
300,000
24,000
356,400
330,000
26,400

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

調査対象
[物販]
①総合小売(大手通販、カタログ、TV・百貨店・GMS・CVS) ②家電・パソコン ③書籍、映像・音楽製品 ④食品、飲料・酒類、健康食品 ⑤医薬品、化粧品 ⑥家具・インテリア、雑貨、日用品 ⑦衣料・服飾雑貨 ⑧スポーツ用品 ⑨自動車・二輪車、パーツ ⑩その他(ペット用品、花卉、楽器など)
[サービス]
⑪宿泊・旅行サービス、交通機関 ⑫飲食関連サービス ⑬チケット予約 ⑭金融サービス(ネット銀行・ネット証券 ⑮ネット専業生保
[デジタル]
⑯電子出版(書籍・雑誌) ⑰有料音楽配信 ⑱有料動画配信 ⑲オンラインゲーム

リサーチ内容

2019年5月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 Eコマース市場の現状分析

1.Eコマース総市場規模と動向
2.ネットワークインフラの進化と変化
3.インターネット広告
4.ソーシャルメデイア

第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況~ネット通販売上高ランキング2017年度(総合)
2.Eコマース関連企業動向
3.ネット通販と物流市場
4.越境ECと世界のBtoC EC市場

第3章 業種別にみたEコマースの動向

1.物販系分野個人向けEコマース動向
 1-1.総合
  1.総合部門の上位企業
  2.大手カタログ通販企業の動向
  3.テレビ通販のネットチャネル
  4.百貨店のネット通販動向
  5.GMS、  CVSのネット通販動向
 1-2.家電・パソコン・同関連製品
  1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
  2.家電・パソコン専門店の市場概要
  3.家電・パソコン・同関連製品のネット通販動向
 1-3.書籍・映像・音楽製品(CD/DVD/Blu-ray)
  1.書籍・映像・音楽製品のEC市場規模概要
  2.書籍・雑誌、映像・音楽製品市場概要
  3.書籍、CD/DVD関連の専門店動向
  4.書籍・音楽パッケージ商品のネット通販企業動向、
 1-4.食品・飲料・酒類
  1.食品・飲料・酒類のEC市場規模概要
  2.生協の無店舗事業の動向
  3.ネットスーパー
  4.食品、飲料・酒類のネット通販企業動向
  5.健康食品市場概要とネット通販動向
 1-5.医薬、化粧品(健康食品含む)
  1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
  2.ドラッグストア市場・化粧品市場の概要
  3.改正薬事法施行後の動向
  4.医薬品、化粧品市場の概要
  5.コンタクトレンズのネット通販
 1-6.家具・インテリア、雑貨、日用品
  1.家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
  2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
  3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
  4.家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
 1-7.衣料・服飾雑貨等
  1.衣料・服飾雑貨等のEC市場規模概要
  2.アパレル小売市場の概要と主な専門店
  3.アパレル市場のネット通販動向
  4.アパレルEC企業動向
  5.消費者参加型、EC連動イベント
  6.子供服・ベビー服のネット通販動向
  7.インナーウェアのネット通販動向
  8.服飾雑貨のネット通販動向
  9.リユースEC動向
 1-8.スポーツ用品(アウトドア、ゴルフ用品含む)
  1.スポーツ用品小売市場概要
  2.スポーツ用品市場のネット通販動向
  3.スポーツ用品ネット通販企業の動向
 1-9.自動車・二輪車、パーツ
  1.自動車・二輪車、パーツ小売業のEC市場規模概要
  2.自動車・二輪車、パーツ関連の市場概要
  3.自動車・二輪車、パーツ関連のネット通販動向
 1-10.その他(ペット用品、花卉、楽器その他)
  1.ペット用品のネット通販企業
  2.花き園芸のネット通販企業
  3.楽器・その他のネット通販企業
2.サービス業の個人向けEコマースの動向
 2-1.宿泊・旅行サービス、交通機関
  1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
  2.宿泊・旅行関連市場の概要
  3.宿泊・旅行予約サイトの動向
  4.交通機関別のEC動向
 2-2.飲食関連サービス
  1.飲食関連サービスのEC市場規模概要
  2.デリバリー、レストラン予約サイト動向
 2-3.興行チケット予約
 2-4.金融サービス(ネット銀行、ネット証券)
 2-5.ネット専業生命保険
3.デジタル分野の個人向けEコマース動向
 3-1.デジタルコンテンツ市場概要
 3-2.電子出版(書籍と雑誌)
 3-3.有料音楽配信
 3-4.有料動画配信
 3-5.オンラインゲーム

第4章 Eコマース関連ビジネス企業集

1.Eコマース関連企業一覧(2018年度売上高順)
2.Eコマース関連企業一覧(2018年度経常利益順)
3.Eコマース関連企業新規上場企業一覧(2017-2019年5月)
4.Eコマース関連企業個表(約300社)

【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連、ネット広告代理業、ネットマーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ポータルサイト運営、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム

第5章 Eコマース必修データ

Eコマース必修データ
◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
◆海外のインターネット普及率
◆ブロードバンド契約数の推移
◆個人のデジタル・ディバイドの状況
◆個人の利用機器別のインターネット利用率
◆個人インターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
◆パソコン、携帯電話、スマートフォン利用におけるインターネット利用時の被害内容
◆インターネット利用者のインターネット利用目的など(個人)
◆インターネット利用者の個人情報保護対策
◆企業におけるネットや企業内LAN等を利用上の問題点
◆年齢階層別にみた商品等購入・金融取引・デジタルコンテンツ購入の経験者の割合
◆インターネットで購入した商品・サービス・デジタルコンテンツの種類
◆インターネットで購入する場合の決済方法
◆年齢階層別にみたソーシャルメディアの利用率
◆全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
◆IT周辺機器、家電製品普及率
◆パソコン国内出荷実績
◆移動電話国内出荷実績

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

162,000
150,000
12,000
162,000
150,000
12,000
194,400
180,000
14,400
324,000
300,000
24,000
356,400
330,000
26,400

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。