ファッション産業の新潮流 ~ファッションテックとマスカスタマイゼーション~

アパレル業界は見込生産を前提としたサプライチェーン体制でモノづくりをし、見込はずれが招いた大量の不良在庫を積み上げている。これら大量の不良在庫は原料、エネルギーなどの環境負荷の増加を招き、サスティナビリティにおいて疑義を生ぜしめ、業界企業の成長を阻害する構造的な問題として顕在化している。
過剰生産は1990年初頭のバブル崩壊後、国内企業が生産コストの低い中国、東南アジアに生産拠点を移転したことに始まり、その後、「ザラ」「ユニクロ」などのグローバルSPA、「H&M」「フォーエバー21」などのファストファッションが興隆し、国内流通量と実際購入される需給ギャップがさらに拡大していく。
このようなアパレル業界の構造的な問題解決にマスカスタマイゼーションの導入が注目されている。同時にファッションテックと呼ばれるAIやテクノロジーを活用したソリューションを導入することで、需要予測やエンドユーザーの需要喚起に役立てている企業が増えている。
本調査レポートでは従来型のサプライチェーンから、生産性の向上、在庫レス、機会ロスの低減に向けた先進的な取組みを行っている事例を調査し、アパレル産業における新しいサプライチェーン構築に向けた方向性をレポートする。

発刊日
2019/07/下旬
体裁
A4 / 約120頁
資料コード
C61108900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 主要なファッションテック企業、マスカスタマイゼーション企業、スマートテキスタイル企業の取組み
  • 従来型サプライチェーン企業の勝ち組と将来の生き残り企業を分析
  • アパレル、小売が抱えるSCMの問題点と5年後のマスカスタマイゼーション市場予測

リサーチ内容

2019年7月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

1.アパレル産業の現状

(1)繊維産業事業者数推移
(2)衣類の輸入浸透率
(3)アパレルの国内供給量、市場規模など

2.繊維産業の川上・川中・川下の段階別市場規模と予測

(1)アパレル産業のサプライチェーンの特徴
(2)川上・川中・川下の段階別市場規模の推計と予測

3.従来型サプライチェーン企業の現状分析

(1)従来型アパレルメーカーの現状と課題
(2)アパレル小売企業の現状と課題
(3)従来型サプライチェーンション企業の強みと弱み分析
・財務分析に見る主要アパレル、小売業の生き残りタイプ

4.マスカスタマイゼーション導入企業の動向

(1)マスカスタマイゼーションの現状と課題
(2)マスカスタマイゼーション市場の5年後予測
(3)今後のあるべきビジネスモデル
 ①起業の背景・経緯、事業規模
 ②取組の特徴
 ③商品戦略の特徴
 ④⽣産・調達戦略
 ⑤セールスプロモーション戦略
 ⑥課題と展望

〔取り組み事例〕
 セーレン
 フクル
 アシックス・ジャパン
 光和衣料 他

〔サプライチェーンの再構築事例〕
 丸井織物
 オールユアーズ
 10YC

5.ファッションテック企業の動向

(1)ファッションテックの定義と主なカテゴリ
(2)ファッションテック企業の現状と課題
 ①企業概要
 ②製品、サービス開発の狙い
 ③目標販売額(事業規模)
 ④製品、サービスの課題、問題点
 ⑤今後の開発予定、開発の⽅向性

〔取り組み事例〕
 サイジニア
 スタイラー
 SENSY
 ニューロープ
 ルグラン
 東京ファッションテクノロジーラボ

6.スマートテキスタイル展開企業の動向  

(1)市場の現状と推定市場規模・予測
(2)スマートテキスタイル取組企業の現状
 ①企業概要
 ②製品開発の狙い
 ③目標販売額(事業規模)
 ④製品の課題、問題点
 ⑤今後の開発予定、開発の⽅向性 など

〔取り組み事例〕
 ミツフジ
 帝人フロンティア
 東洋紡 他
  
7.従来型サプライチェーンとファッションテック、マスカスタマイゼーションの取組みに関するアンケート調査分析

〔調査対象〕
国内主要アパレル、小売業
(1)アパレル業界の低迷要因
(2)ファッションテックの認知度と取組み状況
(3)サプライチェーンマネジメントにおける優先課題
(4)これからのアパレル関連企業の生き残りに不可欠な要素
(5)期中の製品消化率とそのトレンド
(6)マークダウンのタイミングとそのトレンド
(7)最終不良在庫の処分方法
(8)経営戦略の方向性
(9)マスカスタマイゼーション導入の現状と5年後予測

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