2019年版 自動車整備・部品・用品市場の現状と展望

発刊日
2019/09/下旬
体裁
A4 / 約170頁
資料コード
C61111900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2019年9月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 市場を取り巻く環境

1-1.自動車保有台数
1-2.新車販売台数
1-3.自動車の平均使用年数
1-4.次世代自動車台数
1-5.交通事故の発生件数
1-6.100年に1度の大変革

第2章 自動車整備市場の動向

2-1.自動車整備市場の動向
  2-1-1.自動車整備市場の推
  2-1-2.自動車整備事業場数の推移
  2-1-3.整備関係従業員・整備要員数の推移
2-2.自動車整備業の課題
  2-2-1.自動車整備業の課題
  2-2-2.自動車台数と交通事故の減少
  2-2-3.次世代自動車の増加
  2-2-4.自動車整備の高度化
  2-2-5.メンテナンスパックの拡大
  2-2-6.ディーラーへの顧客流出
  2-2-7.カーシェアリングの増加
  2-2-8.人材の不足・高齢化

第3章 補修部品・カー用品市場の動向

3-1.補修部品・カー用品市場の動向
  3-1-1.自動車部品・用品への年間支出額
  3-1-2.補修部品・カー用品市場の定義
  3-1-3.補修部品・カー用品の市場推計
3-2.純正部品市場の動向
  3-2-1.純正部品市場の概要
  3-2-2.純正部品市場
  3-2-3.純正部品市場の動向
3-3.優良部品市場の動向
  3-3-1.優良部品市場の概要
  3-3-2.優良部品市場
  3-3-3.優良部品市場の動向
3-4.その他部品・用品市場の動向
3-5.リサイクル部品市場の動向
  3-5-1.リサイクル部品の概要
  3-5-2.リサイクル部品市場
  3-5-3.リサイクル部品市場の動向
3-6.カー用品小売事業者の動向
  3-6-1.カー用品小売事業者の概要
  3-6-2.カー用品小売事業の売上高
  3-6-3.カー用品小売事業者の動向
  3-6-4.ネット通販の影響

第4章 主要参入企業・業界団体の最新動向

4-1.自動車メーカー
  4-1-1.トヨタ自動車株式会社
  4-1-2.本田技研工業株式会社
4-2.部品商
  4-2-1.オートアライアンス/株式会社フタバ
  4-2-2.株式会社カスタムジャパン
  4-2-3.全日本自動車部品卸商協同組合
4-3.第二純正卸売・カー用品
  4-3-1.株式会社タクティー
4-4.カー用品
  4-4-1.オートバックスセブン株式会社
4-5.リサイクル部品商グループ
  4-5-4.NGP.日本自動車リサイクル事業協同組合

第5章 整備・部品・用品に関する消費者アンケート

5-1. 自動車ユーザーに対するアンケート調査

第6章 今後の市場展望

第7章 主要参入企業・業界団体の個票

7-1.自動車メーカー
  7-1-1.トヨタ自動車株式会社
  7-1-2.本田技研工業株式会社
  7-1-3.日産自動車株式会社
7-2.部品商
  7-2-1.エンパイヤ自動車株式会社
  7-2-3.オートアライアンス/株式会社フタバ
  7-2-3.全日本自動車部品卸商協同組合
7-3.第二純正部品卸売・カー用品
  7-3-1.株式会社タクティー
7-4.カー用品
  7-4-1.株式会社オートバックスセブン
  7-4-2.株式会社イエローハット
7-5.リサイクル部品卸商
  7-5-1.NGP日本自動車リサイクル事業協同組合
  7-5-2.Best Recycler Alliance
  7-5-3.JAPRA

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