2021年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>

なかなか収束しない新型コロナウイルスが宝飾品市場に及ぼす影響、災禍の際には絆需要が高まると注目されるブライダルジュエリー市場、ニューノーマル時代のデジタル化推進の動向、リフォームや買取りの動向、注目を集めた合成ダイヤモンド動向、アフターコロナ特需に沸いた中国市場、トレンド情報、その他、様々な角度から市場を分析。

発刊日
2021/08/下旬
体裁
A4 / 約1,000頁
資料コード
C63106200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

本マーケットレポートは、下記レポートのシリーズをセットしたシリーズセット商品(特別価格)も販売しています。

資料コード
タイトル
本体価格(税別)
PDFサイズ
C63106100
2021年版 宝石・貴金属市場年鑑 <卸・メーカー編>
135,000円
〔-〕
C63106200
2021年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>
150,000円
〔-〕
C63106000
2021年版 宝石・貴金属市場年鑑 <小売編>
135,000円
〔-〕
363,000
330,000
33,000
363,000
330,000
33,000
462,000
420,000
42,000
726,000
660,000
66,000
825,000
750,000
75,000
1,089,000
990,000
99,000

※シリーズセット価格は、同時にご購入される場合に適用される特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 宝石・貴金属市場の現状把握と今後の展望がこの1冊に凝縮!

リサーチ内容

2021年7月9日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
 
1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
  (1)宝飾品小売市場規模推移と予測
    ①宝飾小売市場規模推移
    ②宝飾小売市場の2021年前半の状況
    ③宝飾小売市場規模の中・長期予測
    ④各チャネル別の新型コロナウイルス感染拡大の影響
    ⑤JJA発表資料
    ⑥JJAの動向
    ⑦JJDAの動向
  (2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
  (3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
  (4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
  (1)コロナが宝飾業界に及ぼす影響
  (2)増加したブライダルジュエリー市場のその後
  (3)真珠業界の2020年の動き
  (4)インバウンド需要が無くても盛り上がっているインポートブランドの動向
  (5)世界を取り巻くビジネス環境の変化
  (6)宝飾業界の倒産動向  等
3.宝飾品の業界構造
  (1)業界構造の概況と変化
    ①業界構造の概況と変化、②宝飾品の流通ルート
  (2)業態別動向(製造業者、卸業者、輸入代理店、総合商社、小売業者)
  (3)2020年宝飾業界流通図
 
第II章.消費動向
 
1.宝飾品の消費市場トレンド
  (1)宝飾品消費動向
    ①2020~21年前半の消費動向
    ~アイテム別、価格別小売シェア
    ②ジュエリー保有数/ブランドへの拘り
  (2)年代別購買特性
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
  (1)家計調査支出にみる消費支出の全体動向
  (2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
3.金・プラチナ小売価格の推移
 
第III章.宝飾品小売市場
 
1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
  (1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
  (2)宝飾小売業 売上高ランキング
  (3)主な宝飾小売業態の分類
  (4)宝飾品流通チャネルの変化
  (5)各チャネルの最近の変化
  (6)今後のチャネル予測(専門店、百貨店、異業種)
2.宝飾品小売市場の地域別動向
  (1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
  (2)地域別消費特性
  (3)百貨店の地域別販売状況
  (4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
3.販売チャネル別分析
  (1)宝飾専門店チャネル
    ①宝飾チェーン大手の売上高推移
    ②宝飾小売企業6社の決算分析(概況、業績推移、財務分析)
    ツツミ/ベリテ/ヨンドシーホールディングス/エステールホールディングス/
    ニューアートホールディングス/フェスタリアホールディングス
    ③主要宝飾小売企業
    ツツミ/エステールホールディングス/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/
    ミキモト/TASAKI/ベリテ/サダマツ/田中貴金属ジュエリー/
    ハピネス・アンド・ディ/フイッシュランド/菅田/タカラ堂/リブート/
    川スミ/安心堂
    ④小売チェーン店舗一覧
  (2)百貨店チャネル
    ①百貨店業界全体の動向
    ②百貨店における宝飾品の動向
    ~百貨店の宝飾市場規模推移と予測
    ③主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
    三越伊勢丹/大丸松坂屋百貨店/髙島屋/阪急阪神百貨店/近鉄百貨店/
    松屋/そごう・西武
  (3)通信販売チャネル
    ①Eコマース市場の現状
    ②カタログ発行通販記号の動向
    ③通信販売における宝飾品の動向
    (a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
    (b)宝飾品取扱の主要通信販売企業
    ジェイウェル/ジュピターショップチャンネル/QVCジャパン/ベルーナ/
    GSTV/ドリームフィールズ
  (4)呉服チャネル
    ①呉服業界全体の動向
    ②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
    (a)呉服宝飾市場規模推移
    (b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
    さが美/三松/ほていや/ヤマノホールディングス/ウライ
  (5)買取・リサイクルチャネル
    ①宝石・貴金属買取市場規模
    ②ジュエリー売却に関する消費者調査
    ③訪問買取
    ④金地金の密輸
    ⑤金スクラップの輸出量・輸出額推移
    ⑥金スクラップ輸出国別シェア
    ⑦プラチナスクラップの輸出量・輸出額推移
    ⑧プラチナスクラップの輸出国別シェア
    ⑨リフォーム・リサイクルの主要企業
    ネットジャパン/エクミス/ジュエリーアセットマネジャーズ/
    K-GOLDインターナショナル/フイッシュランド/コメ兵
  (6)その他
    ①訪問販売チャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
    ②アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
    ③異業種チャネル(その他)における宝飾市場規模推移と動向
    ④宝飾品取扱い企業の概要・動向
    オンワード商事/三菱マテリアルトレーディング/セキド/リューツウ
 
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
 
1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
  (1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
  (2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
  (3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
  (4)宝飾卸・メーカーの利益高、利益率推移
  (5)宝飾卸・メーカーシェア
  (6)地域別シェア
  (7)規模別シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
  (1)上場メーカー・卸企業の決算分析
    ナガホリ/東京貴宝/桑山/光・彩/クロスフォー
  (2)主要宝飾卸・メーカーの概況
    桑山/エヌジェー/ナガホリ/エスジェイジュエリー/柏圭/
    東京貴宝/内原/国太/東京真珠/新栄商会/栄光ホールディングス/
    大月真珠/ジェイ・ジー・パートナーズ/オリエンタルダイヤモンド/
    ヨシディア/光・彩/並木製作所/片桐貴金属工業/鹿島商事
 
第Ⅴ章.素材別市場動向
 
1.素材別宝飾市場規模推移
2.素材別動向
  金・金製品、プラチナ・プラチナ製品、銀・銀製品、
  ダイヤモンド、色石・色石製品、真珠・真珠製品
  輸入量/輸入額/輸入単価推移/国別シェア/
  国内需給動向/輸出入動向
 
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
 
1.ブライダルジュエリー
  (1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
  (2)ブライダル環境の概況
  (3)ブライダルジュエリー業界の概況
  (4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
    プリモ・ジャパン/NEW ART HOLDINGS/ケイ・ウノ/俄/カフェリング
  (5)主なブライダルブランドリスト
  (6)主要ブライダルジュエリー小売チェーン店舗一覧
    アイプリモ/NEW ART/俄/ケイ・ウノ
2.メンズジュエリー
  (1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
  (2)メンズジュエリー&ユニセックスジュエリー関連動向
  (3)メンズ・ユニセックスジュエリーブランド
3.ブランドジュエリー
  (1)インポートジュエリー
    ①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
    ②インポートブランドの今後の行方
    ③インポートビッグブランドグループの現状
    LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ/
    リシュモングループ/ケリンググループ/その他
    ④有力インポートジュエリーブランド個表
    ティファニー/リシュモン ジャパン
    (カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル/ピアジェ)/
    エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン
    (ショーメ/フレッド)/ブルガリジャパン/ハリー・ウィンストン/
    ブシュロン/ダミアーニ/ジョージ ジェンセン/グラフ/シャネル
  (2)ブランドジュエリー売上ランキング
  (3)ジュエリーブランドのイメージ調査
  (4)国内で展開するジュエリーブランド一覧
 
第VII章.アクセサリー・ライトジュエリー市場
 
(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
(3)アクセサリーの分類(品目別/素材別/用途別/売場別)
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
(5)アクセサリー輸出入
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
  エフ・ディ・シィ・プロダクツ/ヴァンドームヤマダ/エーアンドエス/
  スタージュエリーブティックス/オンワード樫山/ポンテヴェキオホッタ/
  フォリフォリジャパン/ザ・キッス/サマンサタバサジャパンリミテッド/
  ミルク/アビステ/アガタ ジャポン/アッシュ・ペー・フランス/アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧
 
第VIII章.海外ジュエリー市場
 
1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
  アメリカ/中国/インド/ロシア
3.海外各国のコロナウイルスへの対応
 
第IX章.各種ランキング一覧表
 
宝飾売上高ランキング(小売)
売上高伸び率ランキング(小売、宝飾年商3億円以上)
利益率ランキング(小売、宝飾年商3億円以上)
宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3 億円以上)
利益率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)

関連リンク

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。