2021年版 食品宅配市場の展望と戦略

発刊日
2021/08/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C63105400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 食品宅配市場は、高齢者・子育て世帯・働く女性・・・多様なニーズに応えて成長を持続
    コロナを契機として、日常生活に定着したフードデリバリー市場に着目!
  • 食品宅配8分野(業態)の市場&参入企業動向、現状の課題、今後の市場見通しを掲載
  • コロナ禍の“おうちごはん”を美味しく健康に!
    ゴーストキッチン&バーチャルレストランが続々登場
    話題の宅飯市場を特集
  • 毎日の食事からパーティーメニューまで、時短だけじゃないミールキット市場が盛況 市場規模予測も
  • 有力参入企業(約30社)の取り組みを詳細に
  • 【前回版との違い】
    ・第Ⅰ章(トピックス)を更新し、ゴーストキッチン&バーチャルレストランの市場動向を追加!
    ・第Ⅲ章を更新し、新たに外食業界などを対象とした事業者調査を追加!

リサーチ内容

2021年7月14日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
 
1.ゴーストキッチン&バーチャルレストラン関連市場
  (1)サービス(運営システム)の概要
  (2)参入企業動向
  (3)運営上の課題・問題点
  (4)事業戦略と今後の方向性
2.ミールキット(料理キット)市場
  (1)商品概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)商品戦略と今後の方向性(市場規模予測)
3.外食・中食・給食業者のデリバリー動向調査(事業者調査より)
  (1)デリバリーサービスの導入実態
  (2)デリバリースタイルについて
  (3)商品(メニュー)戦略とユーザーニーズ
  (4)現状の課題・問題点と今後の方向性
 
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
 
1.食品宅配総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2016~2020年度)
  (2)分野別市場構成比(2020年度)
  (3)食品宅配市場の拡大&阻害要因
  (4)今後の見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
2.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
3.食材(惣菜)宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
4.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
5.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
    ④宅配体制
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
7.牛乳宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①商品施策
    ②販売促進活動
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
8.生協(個配)市場
  (1)市場動向
  (2)主要生協の個配事業の取り組み動向
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2019年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2021~2025年度)
9.ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)参入企業シェア(2020年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2021~2025年度)
 
第Ⅲ章 外食・中食・給食業界におけるデリバリーサービス(宅配事業)の動向
 
・全国の外食・中食・給食業者(約80社※デリバリー専業を除く)を対象に調査を実施予定
 
<主な調査項目>
・回答属性
・デリバリーサービスの実施状況と売上構成比
(サービス開始時期とコロナ禍の影響について)
・デリバリースタイル(受注・配達方法)について
・主な商品(メニュー)と提供方法(温度帯)について
・主なターゲットとユーザーニーズについて
・デリバリーサービスを行う上での課題・問題点
・今後のサービスの方向性について など
 
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(約30社)
 
<在宅配食・食材(惣菜)宅配>
ウェルネスダイニング、SL Creations、シニアライフクリエイト、ショクブン、シルバーライフ、全国農業協同組合連合会(JA)、タイヘイ、日清医療食品、ニューアクション、ファミリーネットワークシステムズ、ヨシケイ開発、レパスト、ワタミ
 
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード宅配>
アークランドサービスホールディングス、サンライズサービス、すかいらーく、ストロベリーコーンズ、デルソーレ、日本KFCホールディングス、日本マクドナルド、ハークスレイ、ハマサキ・ホールディング、ピーシーエス、フォーシーズ、プレナス、ライドオン・エクスプレス
 
<牛乳宅配>
明治、森永乳業、雪印メグミルク
 
<生協・ネットスーパー>
イオンリテール、イズミヤ、イトーヨーカ堂、オイシックス・ラ・大地、オルター、生活協同組合コープこうべ、コープネット事業連合、ダイエー、髙島屋、東都生活協同組合、パルシステム生活協同組合連合会、阪急キッチンエール関西、ポランオーガニックフーズデリバリ、生活協同組合ユーコープ、ライフコーポレーション、楽天(楽天西友ネットスーパー)、三越伊勢丹
 
<食品宅配関連サービス>
AIVICK、アースみらい総研、Uber Eats Japan、ぐるなび、ゴーストレストラン研究所、スターフェスティバル、T&T、TGAL、DiDiフードジャパン、出前館、menu など
 
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧
 
在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード宅配
牛乳宅配
生協・ネットスーパー
食品宅配関連サービス

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