2021 アイウエアブランドマーケット

アイウエアは、視力矯正という役割だけでなく、ファッションアイテムや、スポーツシーンでの活用の他、美容や健康のためのツールとしても活用されている。コロナ禍においてもテレワークに対応した機能性アイウエアの需要が拡大した。様々な用途を持つアイウエアを把握するため、市場動向をまとめた。

発刊日
2021/08/31
体裁
A4 / 418頁
資料コード
C63106400
PDFサイズ
5.1MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のアイウエア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、アイウエアマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:アイウエア市場(眼鏡フレーム/眼鏡レンズ/既製サングラス/既製老眼鏡)
対象エリア:日本
調査対象先:アイウエア市場参入企業。その他関連企業、関連団体
調査方法:研究員による直接面接取材/研究員による電話取材及びその他周辺間接調査/文献調査その他データ収集
調査期間:2021年6月~2021年8月

資料ポイント
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  • ファッションアイウエア市場にフォーカスしたマーケティング資料
    国内メーカー、アイウエア小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    取材調査をベースに、ファッションアイウエアビジネスの実態を把握。今後の動向を予測。
  • 国内アイウエア、インポートアイウエア等に関する長期時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入時計から推計したインポート市場等
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業の事例(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 機能性アイウエアなど多様化する商品市場の動向を掲載
    機能性アイウエアの可能性、アイウエアの市場ポテンシャルと今後の展望
  • 前回版との違い
    アフターコロナ、ウィズコロナ時代の戦略

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望

1 総論~アイウエア業界の現状と展望
  1.アイウエア業界の現状
  2.アイウエアの小売市場規模・品目別市場規模推移
2 アイウエア業界の注目トピック
  1.ネット通販、オムニチャネルの取り組み
  2.機能性アイウエアの開発
  3.グローバル展開への取り組み
  4.老眼鏡市場
  5.ウェアラブルメガネ市場の動向
3 アイウエア業界の今後を読み解く
  動機1.新規需要の機会
  動機2.価格競争から価値競争へ
  動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
  動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ

第2章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向

1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
2.国内有力アイウエア卸・メーカー企業の動向
  (1)市場概況
  (2)参入企業の戦略分析
    ①商品戦略
    ②流通戦略
    ③広告・宣伝戦略
    ④海外戦略
    ⑤今後の事業戦略
  ◆有力企業事例◆
    株式会社サンリーブ
    株式会社シャルマン
    株式会社フォーナインズ
    株式会社ボストンクラブ
    山本光学株式会社
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望

第3章.アイウエア小売市場の動向

1.アイウエア小売企業の動向
2.アイウエア小売企業の商品戦略
3.アイウエア小売企業の販売チャネル戦略
4.アイウエア小売企業のプロモーション戦略
5.アイウエア小売企業の海外展開・インバウンド需要に関する取り組み
6.アイウエア小売企業の今後の方向性・将来予測
  ◆有力企業事例◆
    株式会社アイヴァン
    株式会社イワキ
    株式会社インターメスティック
    オーマイグラス株式会社
    株式会社オンデーズ
    株式会社POKER FACE
    株式会社メガネ流通センター
7.大手チェーン店の企業動向
  (1)市場概況
  (2)上場専業4社の業績推移
  ◆有力企業事例◆
    愛眼株式会社
    株式会社ジンズホールディングス
    株式会社ビジョナリーホールディングス
    株式会社三城ホールディングス

第4章.インポートアイウエア市場の動向

1.インポートアイウエア小売市場規模推移・動向
2.有力企業・ブランド動向
3.インポートアイウエア市場の今後の方向性・展望

第5章.メガネレンズ市場動向

1.メガネレンズの市場動向
2.メガネレンズメーカー・レンズメーカー販売店の動向
  (1)HOYAビジョンケアカンパニー
  (2)株式会社ニコン・エシロール
  (3)東海光学株式会社
  (4)伊藤光学工業株式会社
  (5)株式会社アサヒオプティカル
  (6)カールツァイスビジョンジャパン株式会社

第6章.参入企業実態個別表

株式会社アイ・シー・ジャパン
株式会社アイ・トピア
株式会社アイヴァン
アイテック株式会社
株式会社アオヤギ
株式会社アサヒオプティカル
愛眼株式会社
青山眼鏡株式会社
株式会社東江メガネ
株式会社イトーレンズ
株式会社イワキ
株式会社インターメスティック
伊藤光学工業株式会社
株式会社一誠堂
株式会社板垣
株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
ウインク株式会社
株式会社エイトオプティク
株式会社エヌ・ティ・コーポレーション
株式会社オーケー光学
金子眼鏡株式会社
株式会社川スミ
株式会社キクチメガネ
株式会社金鳳堂
株式会社銀座メガネ
株式会社グラスパートナー
株式会社サカイ
株式会社サトーメガネ
サフィロジャパン株式会社
三工光学株式会社
株式会社シードアイサービス
昭和光学株式会社
株式会社すずき
株式会社スドー
セイコーオプティカルプロダクツ株式会社
株式会社ゾフ
タレックス光学工業株式会社
株式会社高田眼鏡店
中部オプチカル株式会社
株式会社ティーエスエル
デリーゴジャパン株式会社
株式会社東海メガネ・コンタクト
東海光学株式会社
株式会社東京メガネ
株式会社東北メガネセンター
株式会社ナカザワ
株式会社ナガタ
名古屋眼鏡株式会社
株式会社ニコン・エシロール
株式会社日本オプティカル
日本レンズ工業株式会社
株式会社ハグ・オザワ
白山眼鏡店
株式会社ビジョンメガネ
株式会社フイッシュランド
藤田光学株式会社
福井めがね工業株式会社
HOLTジャパン株式会社
HOYAビジョンケアカンパニー
株式会社ホッタレンズ
株式会社マーションジャパン
株式会社マスダ
増永眼鏡株式会社
三井化学株式会社
株式会社水野眼鏡店
株式会社ムラタ
株式会社メガネトップ
株式会社メガネドラッグ
メガネの田中チェーン株式会社
株式会社メガネの和光
株式会社ヤノメガネ
株式会社ヤブシタ
株式会社ヨネザワ
株式会社ルック・ヒライ
ルックスオティカ ジャパン株式会社
株式会社和真

第7章.各種データ

一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移
地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯)
地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯)

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