2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望

2020年の食品添加物市場はコロナ禍の影響を受け、品目ごとに明暗が分かれた。外出自粛により飲料、外食向け、お土産向けに多く使用される食品添加物の需要は落ち込んだ。一方で巣籠需要、内食化により家庭用のパン、即席めん、プレミックス、水産練り製品などに使用される食品添加物は伸長したため、食品添加物市場全体ではコロナ禍の中でも微減と堅調な推移が続いている。また、代替肉製品の販売が増えつつある中、品質改良剤に分類されるたん白も好調となっている。コロナ禍により宅配やテイクアウトが増える中、安全性の観点から保存料・日持ち向上剤が再注目される動きもみられる。
本資料においては、香料、品質改良剤、甘味料、保存料・日持ち向上剤などのカテゴリーごとに食品添加物市場の現状をまとめ、今後の動向を予測する。また、参入企業へのアンケート調査の他、主要参入企業へのヒアリング調査の結果も掲載する。

発刊日
2021/07/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C63105900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 約40社にアンケート調査または、ヒアリング調査を実施予定。その一部を企業個票として本資料に掲載する。
  • 企業個票は、①2019年度~2021年度(見込)のカテゴリー別の販売状況の変化と要因、②2020年度の用途別の販売金額の増減、③注力素材、④食品添加物についての今後の事業戦略や課題などについて掲載予定。

リサーチ内容

2021年6月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 食品添加物市場の概況
 
(1)食品添加物市場の概況
(2)用途内訳
(3)価格動向
 
第Ⅱ章 カテゴリー別の状況
 
(1)甘味料
(2)食品香料
(3)品質改良剤
(4)増粘安定剤
(5)食用色素
(6)乳化剤
(7)酸味料
(8)酵素
(9)栄養強化剤
(10)保存料・日持向上剤
(11)酸化防止剤
 
第Ⅲ章 食品添加物市場の注目動向
 
(1)新生活様式が与えた食品市場への影響と食品添加物市場の動き
(2)健康志向で注目される糖アルコールの市場の動向
(3)原料価格高騰と食品添加物市場への影響
 
第Ⅳ章 食品産業市場の動向
 
(1)加工食品の市場規模、将来予測
(2)コロナ禍における食品製造業の対策・対応
(3)食品製造業におけるユーザー別、製品分野別成長性分析
 
第Ⅴ章 企業個票(掲載予定企業)
 
高砂香料工業
伊那食品工業
三菱ケミカルフーズ
三栄源エフ・エフ・アイ
DKSHジャパン
シキボウ 他
 
【掲載項目例】
企業概要
業績推移
主要取扱素材
カテゴリー別の増減とその要因
使用用途と用途別の2020年度の増減
注力素材と提案を強化している用途・分野
食品添加物の今後の戦略や課題

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