2021年版 健康食品の受託製造(OEM)市場

拡大基調を続ける健康食品市場において商品生産の中核を担うのがOEM企業である。
近年、商品生産を中核に、商品企画や機能性表示食品への対応、消費者への配送など、顧客対応を強化する総合型企業が見られるほか、特定の剤形・加工に強みを発揮する専業系企業など、競合が激化する受託製造市場において、各社の差別化戦略が活発化している。また、近年、海外需要の取り込みが各社の業績に大きく影響を与えつつあり、市場拡大の鍵となっている。
当該レポートにおいて、健康食品市場の需要を先行するOEM企業の状況・戦略を分析し、業界展望を明らかにいたします。

発刊日
2021/07/07
体裁
A4 / 343頁
資料コード
C63105700
PDFサイズ
7.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品受託製造企業を中心に、最終製品販売会社、原料メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:2021年4月~2021年6月

調査結果サマリー
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健康食品受託製造市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の健康食品受託製造(OEM)市場規模は前年度比0.8%増の1,566億円
~コロナ禍において基礎栄養・免疫関連商材、ダイエット関連、海外の受注が好調に推移~

資料ポイント
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  • 健康食品の受託製造市場は、堅調な国内需要に加え、輸出向けが増加し緩やかな拡大基調を辿る。ファブレスが多い健康食品市場において、通販事業者や、大手医薬品・食品メーカーからの受注を獲得している総合受託大手企業や得意技術を有する中堅OEMメーカーの業績が堅調。さらに引き合いが強まる機能性表示食品に対する受託メーカー各社の取り組みを徹底検証。
  • 剤形別では、近年需要が高まるプロテインなど、顆粒・粉末の需要が拡大基調。また、好調な乳酸菌やビタミン関連の主力剤形であるハードカプセルが好調に推移。包装形態では、アルミパウチが伸長。
  • 参入企業が増加する中、OEMメーカーには差別化が求められており、独自素材の開発・展開、製剤技術の開発、加工技術の高度化(ナノ化、精製脱臭、マスキング、コーティング、脂溶成分の可溶化、等)、品質管理体制強化などが進んでいる。特に、品質管理面については、大手医薬品・食品メーカーの健康食品市場参入が進む中で、要求レベルが高まっている。
  • あらゆる剤形を原料仕入から最終製品製造まで一貫して受託する総合系、特定の加工・剤形に強みを持つ専業系など、約20社の事業戦略を徹底分析。また、メーカーシェア・ランキングを算出・掲載。
  • 健康食品受託製造市場を中心として、健康食品産業の川上から川下までを網羅した必携の一冊。
  • 《前回版との違い》造粒・コーティング技術 のフロイント産業、富山が本社の健食OEM企業・協和薬品の個票を追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向

1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
  (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移
    ・健康食品の受託製造市場 市場規模推移(2014~2020年度・見込)
  (2)主要企業の動向
    ①全体動向
    ・健康食品受託製造企業のOEM売上高推移(2019~2020年度・見込)
    ・健康食品受託製造企業 OEMシェア(2019年度)
    ②主要受託製造企業の販売動向
    ③主要受託製造企業の営業戦略
    ④主要受託製造企業の生産・品質管理動向
    ⑤主要受託製造企業の研究開発動向
    ⑥主要受託製造企業の原材料動向
    ⑦主要受託製造企業の容器・包材の動向
2.受託製造市場の動向
  (1)市場の構造と近年の変化
    ・有力企業における剤形別受託状況
    ・健康食品受託製造の流通チャネル図
3.製品形状別の動向
  (1)全体動向
    ・健康食品(末端製品)における剤形別市場規模(2017~2020年度・見込)
  (2)錠剤
  (3)顆粒・粉末
  (4)ソフトカプセル
  (5)ハードカプセル
  (6)ドリンク
  (7)その他
4.健康食品受託製造市場における今後の展望、市場規模予測
  ・健康食品の受託製造市場 市場規模予測(2021~2025年度)
  ・有力受託製造企業の今後の方針・戦略
  ・有力受託製造企業の業界展望
5.注目の業界動向
  (1)機能性表示食品の市場動向
    ①機能性表示食品の届出・受理の状況
    ②機能性表示食品の市場規模、食品種類別構成比
    ・機能性表示食品 食品種類別市場規模(2016~2020年度見込)
    ③サプリメントの主要機能別市場規模
    ・サプリメントの主要機能別市場規模(2017~2020年度見込)
    ④注目企業・商品の動向
    ⑤機能性表示食品に対する健康食品受託製造企業の取り組み、意向
  (2)日本の健康食品メーカーにおける海外戦略
    ・注目企業の海外戦略
  (3)海外市場に対する健康食品受託製造企業の取り組み

第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場動向
    ・健康食品の市場規模推移(2016~2021年度予測)
  (2)流通別の市場概況
    ・健康食品の流通別市場規模推移(2016~2021年度予測)
  (3)今後の市場規模予測
    ・今後の市場規模予測(2020年度見込~2024年度予測)
2.商品動向
  (1)素材動向
    ・主要品目別の規模推移(2017~2019年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ・効果・効能別市場規模(2017~2019年度)
  (3)価格動向

第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向

1.健康・機能性食品素材市場の動向
  (1)健康・機能性食品の流通状況
    ・調査対象素材(26素材)の流通量、流通金額の推移
    (食品用途、2017~2020年度予測)
    ・調査対象素材(26素材)の流通量、流通金額の前年対比
    (食品用途、2017~2020年度予測)
  (2)健康・機能性食品素材の価格動向
    ・主要素材の原料単価
2.健康・機能性食品素材市場の市場展望
    ・拡大が見込まれる主要素材の流通量予測(2019~2020年度)

第Ⅳ章 有力企業の動向

1.アピ(株)
2.アリメント工業(株)
3.井藤漢方製薬(株)
4.磐田化学工業(株)
5.(株)AFC-HDアムスライフサイエンス
6.カプスゲル・ジャパン(株)
7.協和薬品(株)
8.(株)三協
9.三生医薬(株)
10.住岡食品(株)
11.大同薬品工業(株)
12.東洋カプセル(株)
13.(株)東洋新薬
14.(株)トンボ飲料
15.日本タブレット(株)
16.日本ヘルス(株)
17.バイホロン(株)
18.備前化成(株)
19.富士カプセル(株)
20.フロイント産業(株)
 
・健康食品受託製造市場 参入企業一覧(151社)
・機能性表示食品・サプリメント形状一覧(2020年以降の届出/販売中のチェックがされている商品のみ)

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