2021年版 飲料市場の現状と展望

拡大基調で推移してきた清涼飲料市場であるが、2020年度は新型コロナウイルスに翻弄され2年連続での縮小となった。多くのカテゴリーが縮小を余儀なくされ、飲料特有のチャネルである自販機は立て直しが急務となっており、その存在意義を新たに提示する必要に迫られている。その一方で、オンライン販売の拡大や環境訴求による脱プラの加速、DX化の推進などアフターコロナに向けた新たな動きも活発化してきている。
本レポートでは、ウイズコロナ時代の飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を調査する事で、アフターコロナにおけるマーケット及び各社の方向性を分析する。また、注目カテゴリーやトピックに焦点を当て、飲料市場の今とこれからを予測する。

発刊日
2021/07/26
体裁
A4 / 560頁
資料コード
C63102200
PDFサイズ
5.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。 
調査対象:清涼飲料(RTD:Ready To Drink)市場及び参入企業を中心に、一部手入れ飲料(NonRTD)市場及び参入企業を対象とした。 
調査方法:専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。 
調査期間:2021年4月~2021年7月

調査結果サマリー
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飲料市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の飲料市場はコロナショックで、2年連続での縮小
~コロナ禍で販売チャネルごとの明暗が分かれる、長引くコロナ禍で低迷見通し~

資料ポイント
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  • コロナ禍で迎えた2020年度の飲料市場、苦境の中での各社の取り組み内容、注目のトピックを詳説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析。
  • 新型コロナウイルス感染拡大で企業の販促・プロモーション手法、商品戦略、チャネル戦略はどう変わる?コロナ禍の市場の動きとアフターコロナにおける飲料市場の姿を予測。
  • 量から質への転換が図られる中、各社のブランド/チャネル戦略とその成否を解説。立てなおし急務な自販機チャネルの動向は?存在感が高まる通販チャネルについても解説。
  • 主要カテゴリーの市場動向、メーカーシェア、主要メーカーの商品動向を詳説。コロナ禍で伸びるカテゴリーと縮むカテゴリーは何なのか?市場のトレンドが一目で分かる。
  • 各産業で叫ばれているDX。飲料メーカーにおける取り組み状況は?アンケート調査から浮かび上がる実施状況や、その狙い、課題などを分析・解説。
  • 主要企業28社に面接取材。各社の販売戦略、商品戦略を詳説。各社の狙いが明らかに。
  • 前回版との違い:DXに対する取り組み状況を飲料メーカーにアンケート調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2020年度の飲料市場動向
    ①2020年度の飲料市場概況
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②2020年度の主なトピックス
    ③有力企業の飲料売上高
    ◆有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.トピックス
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ・ビール系飲料メーカーの販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ・乳業大手3社の販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2020年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
  (3)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2021~2025年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3)その他のチャネル
    ・主要メーカーのその他のチャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
3.飲料容器の動向 
  (1)2020年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.環境問題を背景にブランドオーナー各社が
    通販チャネルでのラベルレスボトル化を推進
    ⅲ.飲料メーカー各社のBtoBへの取り組みが広がる
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.口栓付き紙容器市場は前年度並み、牛乳等の需要が増加する一方、
    小型容器の出荷がやや苦戦
    ⅲ.キッコーマンが豆乳で紙ストローを採用、
    他の飲料食品メーカーの動向に注視
    ⅳ.アーモンドミルクやオーツミルク等の乳代替飲料が成長
    ④チルドカップ
    ⅰ.市場概況
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    (トクホ飲料、機能性表示食品)
    【特定保健用食品 総市場規模推移】
    【機能性表示食品 総市場規模推移】
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)炭酸水市場の動向
    ①炭酸水市場の概況
    【炭酸水市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②チャネル別動向
    ③今後の課題と展望
  (3)自販機チャネルを取り巻く市場環境
    ①ネットワーク化を進める自販機の未来
    ⅰ.消費者向けサービスの進化
    ⅱ.オペレーションの効率化に向けた取り組み
    ②自販機のキャッシュレス化に向けた取り組み
    ③社会インフラとして存在感を増す自販機の現状
    ④コロナ禍における自販機の現状とアフターコロナを見据えた対応
    ⑤自販機を利用した新たな取り組み
  (4)通販チャネルの動向
    ①通販チャネルの概況
    ②大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
    ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取り組み
    ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
    ③飲料メーカー各社の取り組み
    ④その他のトピックス
    ・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
  (5)コロナ禍における飲料市場の変化
    ①メーカーの商品開発状況の変化
    ②伸長する手入れ飲料の動向

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料 
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅲ章 DXの取り組みに関する企業動向分析

1.食品・飲料メーカーにおけるDX戦略
  (1)食品・飲料メーカーにおけるDX戦略の概況
  (2)食品・飲料メーカーのDX導入の具体事例
  (3)DXビジネス向け支援サービスの動向
    ・主要メーカーのDXの取り組み状況・方針
2.飲料メーカーのDXの取り組みに関するアンケート調査
  (1)調査概要
  (2)調査結果
    ①DXの取り組み状況
    ②DXの取り組みを推進する理由
    ③DXの取り組みを推進していない理由
    ④取り組んでいる(計画している)DXの内容
    ⑤取り組み内容の現在の進捗状況
    ⑥取り組んでいる(計画している)DXによって期待する効果
    ⑦取り組んでいる内容における現時点の成果
    ⑧DXを推進するにあたっての課題
    ⑨DXを推進するために必要なこと(DX推進上の重要事項)
    ⑩DXの取り組みに関する今後の意向
    ⑪今後注力していきたい取り組み内容
    ⑫DXを推進するための投資費用

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
 アサヒ飲料(株)
 味の素AGF(株)
 (株)伊藤園
 江崎グリコ(株)
 (株)えひめ飲料
 大塚食品(株)
 大塚製薬(株)
 オハヨー乳業(株)
 カゴメ(株)
 キーコーヒー(株)
 協同乳業(株)
 キリンビバレッジ(株)
 コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
 サントリーフーズ(株)
 ダイドードリンコ(株)
 タカナシ乳業(株)
 日本ルナ(株)
 ネスレ日本(株)
 ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
 北海道コカ・コーラボトリング(株)
 ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
 三井農林(株)
 (株)明治
 森永乳業(株)
 (株)ヤクルト本社
 UCC上島珈琲(株)
 雪印メグミルク(株)
 ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)

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