2020年版 海洋生分解性素材市場の展望と戦略 ~脱プラスチックに資する容器包装素材の新たな潮流~

発刊日
2020/08/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C62104100
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可」、「印刷不可・編集・加工不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

本命不在の中、新規有望素材が続々登場
紙・セロハン・生分解性プラ・バイオマス複合材が腕を競う

  • 大手からベンチャーまで素材メーカー15社を独自調査、特徴と課題、採用状況などを詳細に分析
  • 生分解性と成形性、物性、価格とのバランスに各社苦戦、解決のカギは他素材との組み合わせの妙
  • 原料調達から製品使用後のリサイクルにも配慮した資源循環型システムの構築も今後の課題
  • コンバーターへの取材を通じ、主要用途の市場規模と既存プラスチックとの競合状況を分析
  • 今後10年間における既存プラスチックから海洋生分解性素材への代替可能性を用途ごとに予測
  • 全国エンドユーザー約100社の採用意向に関するアンケート調査結果を掲載

 

リサーチ内容

2020年7月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 海洋生分解性素材市場の展望と戦略

海洋生分解性素材が求められるようになった社会的背景
国内法規制の現状と今後の見通し
主要素材の比較分析と用途別の使い分け

第2章 素材メーカーの動向

Ⅰ.製紙メーカー
  王子グループ、日本製紙、大王製紙、北越コーポレーション、三菱製紙
Ⅱ.セロハンメーカー
  フタムラ化学、レンゴー
Ⅲ.海洋生分解性プラスチックメーカー
  カネカ、三菱ケミカル、ダイセル、ラクティプス、ノバモント
Ⅳ.バイオマス複合材メーカー
  事業革新パートナーズ、アミカテラ、アイ-コンポロジー

第3章 用途別動向

レジ袋、カトラリー、飲料用カップ、ボトル(飲料、非飲料)、食品用トレー、その他

国内市場規模と素材別の勢力図
海洋生分解性素材の用途別の代替可能性

第4章 コンバーターの動向

福助工業、ザ・パック、大昭和紙工産業、尚山堂、アオトプラス、東洋製罐、吉野工業所、東罐興業、日本デキシー、他

第5章 全国エンドユーザー約100社 アンケート調査結果

海洋プラスチックごみ問題への関心度と対策の内容
海洋生分解性素材を採用する場合の品質、価格条件 など

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。