2020年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

ブランドオーナーが製造の内製化を進める中、受託製造企業(パッカー)は岐路に立たされている。しかしながら、パッカーの存在意義は今なお高く、大手NBメーカーとの取り組みを強化する企業、地場企業や小売PBとの取り組みを強化する企業、固形充填などの特殊充填に注力する企業など、パッカー各社も特徴を明確にすることで、戦略的に受託を獲得する動きが目立っている。また、設備の更新時期を迎え、SOT缶ラインなど採算性の低いラインを撤去する動きがある一方で、アセプティック(無菌充填)ラインなど新ラインを導入する動きも見られるようになってきている。
コロナ禍で飲料市場の低迷が予想される中、本レポートではパッカーへの影響とアフターコロナに向けた戦略を調査すると共に、エリア別、製品カテゴリー別の各社戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析する。

発刊日
2020/09/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C62113700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 飲料メーカー(ブランドオーナー)各社が内製化に動く中、パッカー各社の成長戦略を解説。
  • コロナ禍で変化を余儀なくされる飲料市場。アフターコロナのパッカーに求められる役割は何か。今後の変化を予測する。
  • ブランドオーナーの設備投資動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。ブランドオーナーがパッカーに求める点、受託を得るために必要なものは何か?
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点をエリア別にマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴がさらに明確化。
  • パッカー市場の問題点と課題、成長のカギを分析。逆風の中でパッカー各社の進み行く道を探る。
  • 主要企業約25社の営業・販売戦略、設備投資動向の現状を詳説。パッカーリスト、各社の製造体制一覧も大量掲載。この一冊で飲料受託製造の全てが分かる!
  • 前回版との違い
    ウイズコロナとアフターコロナにおける飲料市場の変化とパッカーの今後を予測。

リサーチ内容

2020年9月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
 (1)飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
  【清涼飲料の自社・グループ会社・委託生産数量割合推移】
 (2)市場の定義
 (3)飲料受託製造市場の動向
  ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2012~2019年度)
  【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
  ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移と企業別シェア
  【飲料受託製造の売上高推移(2012~2019年度)】
  【飲料受託製造市場の企業別シェア(2018/2019年度】
  ・主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
 (4)品目別受託製造の状況
  ①炭酸飲料 ②果実飲料 ③コーヒー飲料 ④ミネラルウォーター
  ⑤スポーツ・機能性飲料 ⑥茶系飲料 ⑦野菜飲料
 (5)飲料受託製造市場における問題点と課題
 (6)ウイズコロナ・アフターコロナにおける飲料市場の変化と飲料受託製造市場の今後
 (7)飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
 (1)パッカー各社の事業戦略
  ①商品戦略
  ・パッカー各社の商品戦略
  ②営業戦略
  ・パッカー各社の営業戦略
  ③設備投資動向
  ・パッカー各社の設備投資動向
  ④価格戦略
  ・パッカー各社の価格戦略
  ⑤自社ブランド戦略
  ・パッカー各社の自社ブランド戦略
  ⑥脱プラに向けた取り組み
  ・パッカー各社の脱プラに向けた取り組み
 (2)エリア別パッカー各社の概況
  ①北海道エリア<北海道エリア主要パッカー動向>
  ②東北エリア<東北エリア主要パッカー動向>
  ③関東・甲信エリア<関東・甲信エリア主要パッカー動向>
  ④東海・長野・中京・北陸エリア
  <東海エリア主要パッカー動向><長野エリア主要パッカー動向>
  <中京エリア主要パッカー動向><北陸エリア主要パッカー動向>
  ⑤関西エリア<関西エリア主要パッカー動向>
  ⑥中国・四国エリア<中国・四国エリア主要パッカー動向>
  ⑦九州・沖縄エリア<九州・沖縄エリア主要パッカー動向>
  ・主要パッカー各社の生産設備
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
 (1)大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
 (2)大手ブランドオーナー各社の設備投資動向
  【主要ブランドオーナーの企業概要】
  ◆アサヒ飲料(株)
  ◆(株)伊藤園
  ◆大塚食品(株)
  ◆大塚製薬(株)
  ◆キリンビバレッジ(株)
  ◆コカ・ボトラーズジャパン(株)
  ◆サントリーフーズ(株)
  ◆ダイドードリンコ(株)
  ◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  ◆(株)明治
  ◆森永乳業(株)
  ◆(株)ヤクルト本社
  ◆雪印メグミルク(株)
  ・ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場概況
 (1)2019年度の飲料総市場動向
  ①2019年度の飲料市場概況
  ②2019年度の主なトピックス
 (2)飲料市場のトピック
  ①健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向(トクホ飲料、機能性表示食品)
  ②炭酸水市場の動向
  ③通販チャネルの動向
  ④加速する脱プラ問題と飲料市場の動向
 (3)飲料市場の今後の見通し
  ①飲料市場の課題と問題点
  ②飲料市場の見通し
  ③市場規模予測(2020~2024年度)
2.飲料容器の動向
 (1)2019年度飲料容器動向
 (2)容器別飲料市場の動向
  ①PETボトル ②缶飲料 ③紙容器 ④チルドカップ
  ・企業別容器別構成比一覧
  ・企業別容量別構成比一覧

第Ⅲ章 有力参入企業の市場戦略分析

【共通調査項目】+【各社最新展開動向】
①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数など)
②業績推移(総売上高、飲料売上高、受託製造売上高)
③カテゴリー別売上高構成 ④容器別売上高構成 ⑤製造ライン一覧
⑥業績推移 ⑦特徴、強み ⑧製造体制 ⑨商品戦略 ⑩営業戦略
⑪価格戦略 ⑫自社ブランド戦略 ⑬エリア戦略
⑭コスト削減の取り組み ⑮脱プラに向けた取り組み ⑯今後の動向

【詳細個表:掲載予定企業約25社】
◆青森県りんごジュース(株)
◆アシードブリュー(株)
◆(株)小原
◆木村飲料(株)
◆ゴールドパック(株)
◆(株)コスモフーズ
◆(株)サーフビバレッジ
◆三和罐詰(株)
◆(株)ジェイエイビバレッジ佐賀
◆(株)ジェイエイフーズおおいた
◆ジェーシーボトリング(株)
◆(株)ジャパンフーズ(株)
◆鈴木鉱泉(株)
◆全国農業協同組合連合会 長崎県本部
◆大円食品工業(株)
◆(株)友桝飲料
◆(株)トンボ飲料
◆ニットービバレッジ(株)
◆日本果実工業(株)
◆(株)日本キャンパック
◆(株)ふくれん
◆プラム食品(株)
◆宝積飲料(株)
◆(株)ホテイフーズコーポレーション
◆山形食品(株)
◆和歌山ノーキョー食品工業

【簡易個表:掲載予定企業約80社】

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