2018年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

ブランドオーナーが内製化の動きを強めていることで相対的な地位が低下している受託製造企業(パッカー)であるが、依然として必要不可欠な存在であることに変わりはない。パッカー各社も、大手NBメーカーとの取り組みを強化する企業、地場企業や小売PBとの取り組みを強化する企業、缶やビン容器などに注力する企業など、自社の特徴を明確にし、得意分野に焦点を当てた体制を強化していくことで生き残りを図っている。設備の更新時期を迎え、採算性の低いラインを撤去する動きがある一方で、アセプティック(無菌充填)ラインやパウチラインなど新ラインを導入する動きも見られるようになってきている。
本調査レポートでは、エリア別、製品カテゴリー別の市場戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を展望する。

発刊日
2018/10/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C60116800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ブランドオーナー各社が内製化に動く中、パッカー各社の成長戦略を解説。
  • 飲料メーカー(ブランドオーナー)の設備投資動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。ブランドオーナーがこれからのパッカーに求めるものは何か?
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点をエリア別にマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴がさらに明確化。
  • パッカー市場の問題点と課題、成長のカギを分析。逆風の中でパッカー各社の進み行く道を探る。
  • 主要企業約30社に直接訪問取材を実施。各社の戦略、受託製造の現状を詳説する。パッカーリスト(約75社)、各社の製造体制一覧も大量掲載。

リサーチ内容

2018年10月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
  (1)飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
  (2)市場の定義
  (3)飲料受託製造市場の動向
    ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2011~2017年度)
    【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
    ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕
    売上高推移と企業別シェア
    【飲料受託製造の売上高推移(2011~2017年度)】
    【飲料受託製造市場の企業別シェア(2016/2017年度】
    ・主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
  (4)品目別受託製造の状況
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④ミネラルウォーター
    ⑤スポーツ・機能性飲料
    ⑥茶系飲料
    ⑦野菜飲料
  (5)飲料受託製造市場における問題点と課題
  (6)飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
  (1)パッカー各社の事業戦略
    ①商品戦略
    ・パッカー各社の商品戦略
    ②営業戦略
    ・パッカー各社の営業戦略
    ③設備投資動向
    ・パッカー各社の設備投資動向
    ④コスト削減に向けた取り組み
    ・パッカー各社のコスト削減に向けた取り組み
    ⑤自社ブランド戦略
    ・パッカー各社の自社ブランド戦略
    ⑥品質管理体制
    ・パッカー各社の品質管理
  (2)エリア別パッカー各社の概況
    ①北海道エリア
    <北海道エリア主要パッカー動向>
    ②東北エリア
    <東北エリア主要パッカー動向>
    ③関東・甲信エリア
    <関東・甲信エリア主要パッカー動向>
    ④東海・中京・北陸エリア
    <東海エリア主要パッカー動向>
    <中京エリア主要パッカー動向>
    <北陸エリア主要パッカー動向>
    ⑤関西エリア
    <関西エリア主要パッカー動向>
    ⑥中国・四国エリア
    <中国・四国エリア主要パッカー動向>
    ⑦九州・沖縄エリア
    <九州・沖縄エリア主要パッカー動向>
    ・主要パッカー各社の生産設備
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
  (1)大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
  (2)大手ブランドオーナー各社の製造体制
    ・ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場の全体動向
  (1)2017年度の飲料総市場動向
    ①2017年度の飲料市場概況
    ②2017年度の主なトピックス
  (2)飲料市場のトピック
    ①健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向(トクホ飲料、機能性表示食品)
    ②自販機チャネルを取り巻く市場環境とメーカーの対応策
    ③通販チャネルの動向
  (3)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2018~2022年度)
2.飲料容器の動向
  (1)2017年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶飲料
    ③紙容器
    ④チルドカップ

第Ⅲ章 有力参入企業の市場戦略分析

【共通調査項目】+【各社最新展開動向】
①企業概要(所在地、社長名、資本金、従業員数など) ②業績推移(総売上高、飲料売上高、受託製造売上高) ③カテゴリー別売上高構成 ④容器別売上高構成 ⑤製造ライン一覧 ⑥業績推移 ⑦特徴、強み ⑧製造体制 ⑨販売戦略 ⑩品質管理体制 ⑪今後の動向

【詳細個表:下記を中心に約30社】
青森県りんごジュース(株)、アシードブリュー(株)、エスエスケイフーズ(株)、(株)小原、神奈川柑橘果工(株)、木村飲料(株)、九星飲料工業(株)、ゴールドパック(株)、(株)コスモフーズ、(株)サーフビバレッジ、(株)サカイキャニング、三和罐詰(株)、(株)ジェイエイビバレッジ佐賀、(株)ジェイエイフーズおおいた、ジェーシーボトリング(株)、(株)ジャパンフーズ(株)、鈴木鉱泉(株)、大円食品工業(株)、(株)チェリオコーポレーション、(株)チェリオ中部、(株)友桝飲料、(株)トンボ飲料、ニットービバレッジ(株)、日本果実工業、(株)日本キャンパック、(株)ふくれん、(株)フジコーポレーション、プラム食品(株)、宝積飲料(株)、(株)ホテイフーズコーポレーション、丸源飲料工業(株)、山形食品(株)、和歌山ノーキョー食品工業

【簡易個表(下記を中心に約75社】
(株)秋田屋本店、(株)アップルファクトリージャパン、アルファテック(株)、(株)今村商店、岩手罐詰(株)、(株)宇治川製茶店、(株)えひめ飲料、大山食品(株)、川崎飲料(株)、(株)神田食品研究所、(株)喜八食品、キンキサイン(株)、楠原壜罐詰工業(株)、(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、黒松内銘水(株)、コープ果汁(株)、(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、齋藤飲料工業(株)、サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、さんべ食品工業(株)、静岡ジェイエイフーズ(株)、信州ビバレッジ(株)、スミダ飲料(株)、(株)静水社、全国農業協同組合連合会 長崎県本部、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、㈲太洋、田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)秩父源流水、中京サインボトリング協業組合、(株)トッパンパッケージングサービス、長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、南西食品(株)、(株)西日本キャンパック、ニック食品(株)、(株)ニッセー、日本アスパラガス(株)、日本牛乳野菜(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、ハルナジョイパック(株)、ハルナプロデュース(株)、(株)ヒロシマ・コープ、ファーマパック(株)、フジスコ(株)、富士ボトリング(株)、(株)ホーマーコーポレーション、ホッピービバレッジ(株)、(株)マルキョー、丸善食品工業(株)、丸富産業(株)、丸菱食品(株)、(株)名水の里、三田飲料(株)、(株)みと、(株)ミロク、メトロ(株)、宮崎県農協果汁(株)、森乳業(株)、山中缶詰(株)、(株)美盛(ヨシモリ)、(株)琉球アジアン、ルナ物産(株)

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