2014年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

清涼飲料市場において、受託製造企業(パッカー)の存在はブランドオーナーにとってなくてはならないものとなっている。しかしながら、その位置付けは変わってきており、効率性や環境対応、コスト面などから、ブランドオーナーが内製化の方向へ方針を展開したことでパッカー市場は減少しつつある。そうした中でパッカー各社はそれぞれの戦略を持ちながら、コスト競争力を強めるため、アセプティック(無菌充填)ラインの導入を進めるなど、生き残りをかけた生存競争が激しさを増している。一方で、消費増税を控えたブランドオーナーの商品戦略を受け、パッカー各社の対応や戦略の変更なども予想される。本調査レポートでは、エリア別、製品カテゴリー別の市場戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を展望した。

発刊日
2014/01/31
体裁
A4 / 452頁
資料コード
C56100900
PDFサイズ
13.7MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
115,500
105,000
10,500
148,500
135,000
13,500
231,000
210,000
21,000
264,000
240,000
24,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:飲料受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:受託製造企業(パッカー)、飲料メーカー(ブランドオーナー)等を調査対象とした。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施。
調査期間:2013年11月~2014年1月

資料ポイント
Close

  • 2010年度から3年連続で市場成長を続ける飲料市場。ブランドオーナー各社が内製化に動く中、飲料受託製造企業(パッカー)の成長戦略を解説
  • 飲料メーカー(ブランドオーナー)の動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。震災を経てブランドオーナーがこれからのパッカーに求めるものは何か?
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点をエリア別にマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴がさらに明確化
  • パッカー市場の問題点と課題、成長のカギを分析。逆風の中でパッカー各社の進み行く道を探る
  • 主要企業約30社に直接訪問取材し、各社の戦略、受託製造の現状を詳説する。パッカーリスト、各社の製造体制一覧も大量掲載

資料概要
Close

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析
第Ⅱ章 飲料市場の分析
第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
  (1)飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
  (2)市場規模の定義
  (3)飲料受託製造市場の動向
    ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2004~2012年度)
    【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
    ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移と企業別シェア
    【飲料受託製造の売上高推移(2006~2012年度)】
    【飲料受託製造市場(全体)の企業別シェア(2011/2012年度】
    ■主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
  (4)品目別受託製造の状況
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④ミネラルウォーター
    ⑤スポーツ・機能性飲料
    ⑥茶系飲料
    ⑦野菜飲料
  (5)飲料受託製造市場における問題点と課題
  (6)飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
  (1)パッカー各社の事業戦略
    ①商品戦略
    ■パッカー各社の商品戦略
    ②営業・プロモーション戦略(新規顧客対策、既存顧客対策など)
    ■パッカー各社の営業・プロモーション戦略
    ③設備投資動向
    ■パッカー各社の設備投資動向
    ④コスト削減に向けた取り組み
    ■パッカー各社のコスト削減に向けた取り組み
    ⑤自社ブランド戦略
    ■パッカー各社の自社ブランド戦略
    ⑥その他(品質管理、エリア戦略など)
    ■パッカー各社の品質管理、エリア戦略など
  (2)エリア別パッカー各社の概況
    ①北海道エリア
    <北海道エリア主要パッカー動向>
    ②東北エリア
    <東北エリア主要パッカー動向>
    ③関東・甲信エリア
    <関東エリア主要パッカー動向>
    ④東海・中京・北陸エリア
    <東海エリア主要パッカー動向>
    <中京エリア主要パッカー動向>
    <北陸エリア主要パッカー動向>
    ⑤関西エリア
    <関西エリア主要パッカー動向>
    ⑥中国・四国エリア
    <中国・四国エリア主要パッカー動向>
    ⑦九州・沖縄エリア
    <九州・沖縄エリア主要パッカー動向>
    ■主要パッカー各社の生産設備一覧
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
  (1)大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
  (2)大手ブランドオーナー各社の製造体制
    【主要ブランドオーナーの企業概要】
    アサヒ飲料(株)
    (株)伊藤園
    大塚食品(株)
    大塚製薬(株)
    キリンビバレッジ(株)
    コカ・コーラウエスト(株)
    コカ・コーラセントラルジャパン(株)
    サントリーフーズ(株)
    ダイドードリンコ(株)
    日本たばこ産業(株)
    北海道コカ・コーラボトリング(株)
    ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
    三国コカ・コーラボトリング(株)
    (株)明治
    森永乳業(株)
    (株)ヤクルト本社
    雪印メグミルク(株)
    ■ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場の全体動向
  (1)2012年度の飲料市場動向
  (2)商品カテゴリー別動向
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④茶系飲料
    ⑤ミネラルウォーター
    ⑥野菜飲料
    ⑦スポーツ・機能性飲料
  (3)飲料市場のトピック
    ①CVSのコーヒー戦略と清涼飲料への影響
    ②熱中症対策飲料の動向
    ③飲料メーカーの海外進出動向
    ■主要メーカーの海外展開動向
  (4)飲料市場の今後の見通し
2.飲料容器の動向
  (1)2012年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器
    ④チルドカップ
    ■企業別容器別構成比一覧
    ■企業別容量別構成比一覧

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)、エスエスケイフーズ(株)、(株)小原、
神奈川柑橘果工(株)、木村飲料(株)、ゴールドパック(株)、(株)コスモフーズ、
(株)サーフビバレッジ、サカイキャニング(株)、(株)ジェイエイビバレッジ佐賀、
(株)ジェイエイフーズおおいた、ジェーシーボトリング(株)、ジャパンフーズ(株)、
全国農業協同組合連合会長崎県本部、大円食品工業(株)、
(株)チェリオコーポレーション、(株)チェリオ中部、トーアス(株)、
(株)友桝飲料、(株)ニチロサンパック、ニットービバレッジ(株)、
日本アスパラガス(株)、日本果実工業(株)、(株)日本キャンパック、
(株)ふくれん、(株)フジコーポレーション、プラム食品(株)、宝積飲料(株)、
丸源飲料工業(株)、山形食品(株)、和歌山ノーキョー食品工業(株)

【簡易個表】
≪掲載企業一覧≫
(株)秋田屋本店、アシードブリュー(株)、(株)アップルファクトリージャパン、 
アルファテック(株)、(株)宇治川製茶店、大山食品(株)、川崎飲料(株)、
(株)神田食品研究所、(株)喜八食品、九星飲料工業(株)、キンキサイン(株)、
楠原壜罐詰工業(株)、(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、
黒松内銘水(株)、(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、 
齋藤飲料工業(株)、サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、 
三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、さんべ食品工業(株)、三和罐詰(株)、
ジョイパック(株)、信州ビバレッジ(株)、鈴木鉱泉(株)、スミダ飲料(株)、
(株)静水社、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、(有)太洋、 
田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)秩父源流水、 
中京サインボトリング協業組合、鳥取ウォーター(株)、(株)トンボ飲料、 
長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、南西食品(株)、 
(株)西日本キャンパック、ニック食品(株)、(株)ニッセー、 
日本牛乳野菜(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、 
能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、 
ハルナビバレッジファクトリー(株)、ファーマパック(株)、フジスコ(株)、 
富士ボトリング(株)、フレスコ(株)、(株)ホーマーコーポレーション、 
(株)ホテイフーズコーポレーション、(株)マルキョー、丸善食品工業(株)、
丸富産業(株)、丸菱食品(株)、(株)名水の里、三田飲料(株)、
(株)みと、(株)ミロク、メトロ(株)、宮崎県農協果汁(株)、 
森乳業(株)、山中缶詰(株)、(株)美盛(ヨシモリ)、 
(株)琉球アジアンビバレッジ、ルナ物産(株)

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

115,500
105,000
10,500
115,500
105,000
10,500
148,500
135,000
13,500
231,000
210,000
21,000
264,000
240,000
24,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。