2024年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望

コロナ禍における食品添加物市場は品目ごとに明暗が分かれ、外出自粛により飲料、外食向け、土産物向けに多く使用される食品添加物の需要は落ち込みをみせていた。一方で巣籠需要、内食化により家庭用のパン、即席めん、プレミックス、水産練り製品などに使用される食品添加物は伸長したため、食品添加物市場全体ではコロナ禍の中でも微減と堅調な推移が続いた。
本資料においては、コロナ禍が明けたことを受け、食品添加物・機能性原料市場の状況がどのように変化したか分析する。香料、品質改良剤、甘味料、保存料・日持ち向上剤などのカテゴリーごとに食品添加物市場の現状をまとめ、今後の動向を予測する他、参入企業へのアンケート調査、主要参入企業へのヒアリング調査の結果も掲載する。

発刊日
2024/03/下旬
体裁
A4 / 約220頁
資料コード
C65127800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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前回版との違い(予定)※一部、内容に変更のある場合があります。
・アフターコロナ、健康やSGDsへの意識の高まり、食品添加物の不使用表示に関するガイドライン策定の影響など、さまざまな角度から食品添加物・機能性原料市場を分析する。

リサーチ内容

2024年2月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 食品添加物・機能性原料市場の概況
 
(1)食品添加物市場の概況
  ①市場規模の変化と要因
  ②今後の市場予測
(2)用途内訳
 
第Ⅱ章 カテゴリー別の状況
 
(1)甘味料
(2)香料
(3)品質改良剤
(4)増粘安定剤
(5)着色料
(6)乳化剤
(7)酸味料
(8)酵素
(9)栄養強化剤
(10)保存料・日持向上剤
(11)酸化防止剤
(12)調味料
[カテゴリー毎の項目例]
  ・市場規模
  ・参入企業
  ・用途別動向
  ・素材別動向
  ・生産・原料仕入れの状況と取り組み
  ・海外展開や海外からの引き合い・取引の状況
 
第Ⅲ章 食品添加物・機能性原料市場の注目動向
 
(1)アフターコロナの食品市場への影響と食品添加物市場の動き
(2)食品添加物の不使用表示に関するガイドライン策定の影響
(3)健康志向で注目される機能性糖質の市場の動向
(4)品質改良目的及びタンパク質補給目的で使用されるタンパク素材の動向
 
第Ⅳ章 食品産業市場の動向
 
(1)加工食品の市場規模、将来予測
(2)食品製造業におけるユーザー別、製品分野別成長性分析
 
第Ⅴ章 有力企業の個別実態
 
【掲載項目例】※企業により掲載項目は異なります。
・企業概要(所在地、設立年、従業者数、資本金、主要取引銀行、支店・営業所、主な所在地、事業内容)
・業績推移(3年分)
・主要取引先
・カテゴリーごとの取扱素材の増減と要因
・2022年度の供給先別の金額ベースの増減
・伸長している用途・分野
・注力素材の機能と使用用途・分野
・健康機能で引き合いのある素材
・SDGs対応(食品ロス削減、プラントベースフードなど)での引き合いがある素材
・生産・原料の仕入れ状況
・海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
・「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」の影響・見解
・食品添加物に関する今後の戦略や課題

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