2023-2024 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧 ~メタバース時代到来前夜~

2021年秋に(米)FaceBookが「Meta」へ社名変更を行って以降、「メタバース」への関心は急速に高まっている。VR用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)はメタバースとの相性が良いものの、メタバースでの活用には改善点が数多く存在する。一方、IT企業をはじめ様々な業界がメタバースへの関心を寄せており、特にメタバース向けプラットフォームの構築に向けて様々な企業が取り組んでいる状況である。一方、XR市場について、市場を牽引するリードデバイスが未だに登場しない状況が続く。これまで牽引してきたMetaも先行投資が嵩む一方でハード、サービス共に黒字化の目途は立っていない。新年度版作成にあたり、前年度版では見送った「メタバース」について取り上げる事とした。現状分析と今後の動向を見据えながら将来展望を行う。

発刊日
2023/04/28
体裁
A4 / 334頁
資料コード
C64135700
PDFサイズ
23.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:2021年秋に(米)FaceBook が「Meta」へ社名変更を行って以降、「メタバース」への関心は急速に高まっている。 VR 用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)はメタバースとの相性が良いものの、メタバースでの活用には改善点が数多く存在する。一方、IT 企業をはじめ様々な業界がメタバースへの関心を寄せており、特にメタバース向けプラットフォームの構築に向けて様々な企業が取り組んでいる状況である。一方、XR市場について、市場を牽引するリードデバイスが未だに登場しない状況が続く。これまで牽引してきた Meta も先行投資が嵩む一方でハード、サービス共に黒字化の目途は立っていない。新年度版作成にあたり、前年度版では見送った「メタバース」について取り上げる事とした。現状分析と今後の動向を見据えながら将来展望を行う。
調査対象:①XR機器メーカー 5社 ②携帯電話端末メーカー 5社 ③ODM・EMS 企業 3社
④半導体メーカー 4社 ⑤VR開発企業 4社 ⑥ゲーム会社 5社 ⑦SIベンダー 2社
⑧アミューズメント会社 2社 ⑨海外調査会社・コンサルティング企業 3法人
計30社、3法人
調査内容
調査結果のポイント
第1章:XR・メタバース市場総論
第2章:XR機器市場動向
第3章:XR市場規模
第4章:メタバース市場規模
第5章:日本市場XR機器出荷台数
第6章:グローバル市場XR機器出荷台数
第7章:XR機器メーカー動向
調査方法
①弊社専門調査員による国内、海外(中国、台湾)直接面接調査
②技術、サービス動向セミナー取材
③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2023年1月~2023年4月

調査結果サマリー
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XR(VR/AR/MR)対応HMD・スマートグラス市場に関する調査を実施(2023年)
XR(VR/AR/MR)対応のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)とスマートグラスの2023年国内出荷台数は合計で49万6,000台の見込
~2023年は市場拡大を主導するXR機器の登場が待望される~

資料ポイント
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前回版との違い
・メタバース市場分析追加
・スマートグラス市場分析強化

リサーチ内容

調査結果のポイント

1:XR(VR/AR/MR)国内市場規模
2:XR(VR/AR/MR)グローバル市場規模
3:メタバース国内市場規模
4:メタバース グローバル市場規模
5:HMD(ヘッドマウントディスプレイ) 国内市場出荷台数
6:HMDグローバル出荷台数
7:スマートグラス 国内市場出荷台数
8:スマートグラス グローバル出荷台数

第1章.XR・メタバース市場総論

1:XR市場総論
  1-1:XRの定義
  1-2:VR市場の本格的な立ち上がり
  1-3:VRが注目される背景
  1-4: XR市場の見通し
2:メタバース市場総論
  2-1:メタバース概況
  2-2:メタバース利用におけるハードウェア環境
  2-3:メタバースの産業分野別活用領域
  2-4:メタバース市場の見通し

第2章.XR機器市場動向

1:XRプラットフォーム動向
  1-1:機器概要
  1-2:XRプラットフォーム開発動向
2:HMD(ヘッドマウントディスプレイ)動向
  2-1: HMDの製品カテゴリと参入状況
  2-2:主要HMD製品
    2-2-1:Meta「Quest2」
    2-2-2:Meta「QuestPro」
    2-2-3:HTC 「Vive XR Elite」
    2-2-4:HTC 「Vive FLOW」
    2-2-5:SONY「PlayStationVR2」
    2-2-6:Pico「Pico4」
  2-3:HMD市場の見通し
3:スマートグラス動向
  3-1:スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
  3-2:主要スマートグラス製品
    3-2-1:Microsoft「Microsoft HoloLens2」
    3-2-2:Nreal Air
    3-2-3:MagicLeap(MagicLeap1)
    3-2-4:OPPO「AirGlass」「AirGlass2」
    3-2-5:Apple
    3-2-6:Meta
  3-3:ARスマートグラス開発動向
  3-4:スマートグラス市場の見通し

第3章.XR市場規模

1:XR市場全体動向
  1-1:XR世界市場カテゴリ定義
  1-2:XR世界市場規模
  1-3:カテゴリ別市場規模
    1-3-1:XRゲーム市場
    1-3-2:コンテンツ市場
    1-3-3:劇場・テーマパーク市場
    1-3-4:位置情報・旅行市場
    1-3-5:産業分野
    1-3-6:HMD市場
    1-3-7:AR・MRスマートグラス市場
    1-3-8:XR機器市場
  1-4:地域別市場規模
    1-4-1:XRゲーム
    1-4-2:HMD(スマートフォンゲーム含)
    1-4-3:ゲームコンソール
    1-4-4:PC(オンラインゲーム)
    1-4-5:コンテンツ・エンタテイメント
    1-4-6:XR劇場・テーマパーク
    1-4-7:XR位置情報・旅行
    1-4-8:XR産業分野
2:日本市場
  2-1:XR市場規模
  2-2:XR サービスカテゴリ別市場規模
  2-3:カテゴリ別市場規模
    2-3-1:XRゲーム市場
    2-3-2:XRコンテンツ市場
    2-3-3:XR劇場・テーマパーク市場
    2-3-4:XR位置情報・旅行市場
    2-3-5:XR産業分野市場
    2-3-6:VR向けHMD機器市場
    2-3-7:AR・MRスマートグラス市場
    2-3-8:XR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
  3-1:XR市場規模
  3-2:カテゴリ別市場規模
    3-2-1:XRゲーム市場
    3-2-2:XRコンテンツ市場
    3-2-3:XR 劇場・テーマパーク市場
    3-2-4:XR位置情報・旅行市場
    3-2-5:XR産業分野市場
    3-2-6:VR向けHMD機器市場
    3-2-7:AR・MRスマートグラス市場
    3-2-8:XR機器市場
4:欧州市場
  4-1:XR市場規模
  4-2:カテゴリ別市場規模
    4-2-1:XRゲーム市場
    4-2-2:XRコンテンツ市場
    4-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    4-2-4:XR位置情報・旅行市場
    4-2-5:XR産業分野市場
    4-2-6:VR向けHMD機器市場
    4-2-7:AR・MRスマートグラス市場
    4-2-8:XR機器市場
5:北米市場
  5-1:XR市場規模
  5-2:カテゴリ別市場規模
    5-2-1:XRゲーム市場
    5-2-2:XRコンテンツ市場
    5-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    5-2-4:XR位置情報・旅行市場
    5-2-5:XR産業分野市場
    5-2-6:VR向けHMD機器市場
    5-2-7:AR・MRスマートグラス市場
    5-2-8:XR機器市場
6:中南米市場
  6-1:XR市場規模
  6-2:カテゴリ別市場規模
    6-2-1:XRゲーム市場
    6-2-2:XRコンテンツ市場
    6-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    6-2-4:XR位置情報・旅行市場
    6-2-5:XR産業分野市場
    6-2-6:VR向けHMD機器市場
    6-2-7:AR・MRスマートグラス市場
    6-2-8:XR機器市場
7:中近東市場
  7-1:XR市場規模
  7-2:カテゴリ別市場規模
    7-2-1:XRゲーム市場
    7-2-2:XRコンテンツ市場
    7-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    7-2-4:XR位置情報・旅行市場
    7-2-5:XR産業分野市場
    7-2-6:VR向けHMD機器市場
    7-2-7:AR・MRスマートグラス市場
    7-2-8:XR機器市場
8:アフリカ市場
  8-1:XR市場規模
  8-2:カテゴリ別市場規模
    8-2-1:XRゲーム市場
    8-2-2:XRコンテンツ市場
    8-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
    8-2-4:XR位置情報・旅行市場
    8-2-5:XR産業分野市場
    8-2-6:VR向けHMD機器市場
    8-2-7:AR・MRスマートグラス市場
    8-2-8:XR機器市場

第4章.メタバース市場規模

1:メタバース市場全体動向
  1-1:メタバース世界市場カテゴリ定義
  1-2:メタバース世界市場規模
  1-3:カテゴリ別市場規模
    1-3-1:メタバースゲーム市場
    1-3-2:メタバース産業分野
2:日本市場
  2-1:メタバース市場規模
  2-2:カテゴリ別市場規模
    2-2-1:メタバースゲーム市場
    2-2-2:メタバース産業分野市場
3:アジア・オセアニア市場
  3-1:メタバース市場規模
  3-2:カテゴリ別市場規模
    3-2-1:メタバースゲーム市場
    3-2-2:メタバース産業分野市場
4:欧州市場
  4-1:メタバース市場規模
  4-2:カテゴリ別市場規模
    4-2-1:メタバースゲーム市場
    4-2-2:メタバース産業分野市場
5:北米市場
  5-1:メタバース市場規模
  5-2:カテゴリ別市場規模
    5-2-1:メタバースゲーム市場
    5-2-2:メタバース産業分野市場
6:中南米市場
  6-1:メタバース市場規模
  6-2:カテゴリ別市場規模
    6-2-1:メタバースゲーム市場
    6-2-2:メタバース産業分野市場
7:中近東市場
  7-1:メタバース市場規模
  7-2:カテゴリ別市場規模
    7-2-1:メタバースゲーム市場
    7-2-2:メタバース産業分野市場
8:アフリカ市場
  8-1:メタバース市場規模
  8-2:カテゴリ別市場規模
    8-2-1:メタバースゲーム市場
    8-2-2:メタバース産業分野市場

第5章.日本市場XR機器出荷台数

1:XR機器 日本市場
  1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-2:AR・MRスマートグラス出荷台数
  1-3:360°カメラ出荷台数

第6章.グローバル市場XR機器出荷台数

1:HMD出荷台数
  1-1:概況
  1-2:HMD製品カテゴリ別出荷台数
  1-3:メーカー別出荷台数
  1-4:地域別出荷台数
    1-4-1:アジア・オセアニア市場 メーカー別出荷台数
    1-4-2:欧州市場 メーカー別出荷台数
    1-4-3:北米市場 メーカー別出荷台数
    1-4-4:中南米市場 メーカー別出荷台数
    1-4-5:中近東市場 メーカー別出荷台数
    1-4-6:アフリカ市場 メーカー別出荷台数
2:スマートグラス出荷台数
  2-1:概況
  2-2:スマートグラス製品カテゴリ別出荷台数
  2-3:メーカー別出荷台数
  2-4:地域別出荷台数
    2-4-1:アジア・オセアニア市場 メーカー別出荷台数
    2-4-2:欧州市場 メーカー別出荷台数
    2-4-3:北米市場 メーカー別出荷台数
    2-4-4:中南米市場 メーカー別出荷台数
    2-4-5:中近東市場 メーカー別出荷台数
    2-4-6:アフリカ市場 メーカー別出荷台数
3:360°カメラ出荷台数
  3-1:概況
  3-2:360°カメラ メーカー別出荷台数
  3-3:地域別出荷台数
    3-3-1:アジア・オセアニア市場 メーカー別出荷台数
    3-3-2:欧州市場 メーカー別出荷台数
    3-3-3:北米市場 メーカー別出荷台数
    3-3-4:中南米市場 メーカー別出荷台数
    3-3-5:中近東市場 メーカー別出荷台数
    3-3-6:アフリカ市場 メーカー別出荷台数

第7章.XR機器メーカー動向

1:XR機器メーカー動向
  1-1:Meta
  1-2:HTC
  1-3:SONY
  1-4:Pico
  1-5:DPVR
  1-6:iQiyi
  1-7:Microsoft
  1-8:VUZIX
  1-9:RealWear
  1-10:Nreal
  1-11:Apple
  1-12:その他メーカー

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