調査結果のポイント
1:XR(VR/AR/MR)国内市場規模
2:XR(VR/AR/MR)グローバル市場規模
3:メタバース国内市場規模
4:メタバース グローバル市場規模
5:HMD(ヘッドマウントディスプレイ) 国内市場出荷台数
6:HMDグローバル出荷台数
7:スマートグラス 国内市場出荷台数
8:スマートグラス グローバル出荷台数
第1章.XR・メタバース市場総論
1:XR市場総論
1-1:XRの定義
1-2:VR市場の本格的な立ち上がり
1-3:VRが注目される背景
1-4: XR市場の見通し
2:メタバース市場総論
2-1:メタバース概況
2-2:メタバース利用におけるハードウェア環境
2-3:メタバースの産業分野別活用領域
2-4:メタバース市場の見通し
第2章.XR機器市場動向
1:XRプラットフォーム動向
1-1:機器概要
1-2:XRプラットフォーム開発動向
2:HMD(ヘッドマウントディスプレイ)動向
2-1: HMDの製品カテゴリと参入状況
2-2:主要HMD製品
2-2-1:Meta「Quest2」
2-2-2:Meta「QuestPro」
2-2-3:HTC 「Vive XR Elite」
2-2-4:HTC 「Vive FLOW」
2-2-5:SONY「PlayStationVR2」
2-2-6:Pico「Pico4」
2-3:HMD市場の見通し
3:スマートグラス動向
3-1:スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
3-2:主要スマートグラス製品
3-2-1:Microsoft「Microsoft HoloLens2」
3-2-2:Nreal Air
3-2-3:MagicLeap(MagicLeap1)
3-2-4:OPPO「AirGlass」「AirGlass2」
3-2-5:Apple
3-2-6:Meta
3-3:ARスマートグラス開発動向
3-4:スマートグラス市場の見通し
第3章.XR市場規模
1:XR市場全体動向
1-1:XR世界市場カテゴリ定義
1-2:XR世界市場規模
1-3:カテゴリ別市場規模
1-3-1:XRゲーム市場
1-3-2:コンテンツ市場
1-3-3:劇場・テーマパーク市場
1-3-4:位置情報・旅行市場
1-3-5:産業分野
1-3-6:HMD市場
1-3-7:AR・MRスマートグラス市場
1-3-8:XR機器市場
1-4:地域別市場規模
1-4-1:XRゲーム
1-4-2:HMD(スマートフォンゲーム含)
1-4-3:ゲームコンソール
1-4-4:PC(オンラインゲーム)
1-4-5:コンテンツ・エンタテイメント
1-4-6:XR劇場・テーマパーク
1-4-7:XR位置情報・旅行
1-4-8:XR産業分野
2:日本市場
2-1:XR市場規模
2-2:XR サービスカテゴリ別市場規模
2-3:カテゴリ別市場規模
2-3-1:XRゲーム市場
2-3-2:XRコンテンツ市場
2-3-3:XR劇場・テーマパーク市場
2-3-4:XR位置情報・旅行市場
2-3-5:XR産業分野市場
2-3-6:VR向けHMD機器市場
2-3-7:AR・MRスマートグラス市場
2-3-8:XR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
3-1:XR市場規模
3-2:カテゴリ別市場規模
3-2-1:XRゲーム市場
3-2-2:XRコンテンツ市場
3-2-3:XR 劇場・テーマパーク市場
3-2-4:XR位置情報・旅行市場
3-2-5:XR産業分野市場
3-2-6:VR向けHMD機器市場
3-2-7:AR・MRスマートグラス市場
3-2-8:XR機器市場
4:欧州市場
4-1:XR市場規模
4-2:カテゴリ別市場規模
4-2-1:XRゲーム市場
4-2-2:XRコンテンツ市場
4-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
4-2-4:XR位置情報・旅行市場
4-2-5:XR産業分野市場
4-2-6:VR向けHMD機器市場
4-2-7:AR・MRスマートグラス市場
4-2-8:XR機器市場
5:北米市場
5-1:XR市場規模
5-2:カテゴリ別市場規模
5-2-1:XRゲーム市場
5-2-2:XRコンテンツ市場
5-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
5-2-4:XR位置情報・旅行市場
5-2-5:XR産業分野市場
5-2-6:VR向けHMD機器市場
5-2-7:AR・MRスマートグラス市場
5-2-8:XR機器市場
6:中南米市場
6-1:XR市場規模
6-2:カテゴリ別市場規模
6-2-1:XRゲーム市場
6-2-2:XRコンテンツ市場
6-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
6-2-4:XR位置情報・旅行市場
6-2-5:XR産業分野市場
6-2-6:VR向けHMD機器市場
6-2-7:AR・MRスマートグラス市場
6-2-8:XR機器市場
7:中近東市場
7-1:XR市場規模
7-2:カテゴリ別市場規模
7-2-1:XRゲーム市場
7-2-2:XRコンテンツ市場
7-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
7-2-4:XR位置情報・旅行市場
7-2-5:XR産業分野市場
7-2-6:VR向けHMD機器市場
7-2-7:AR・MRスマートグラス市場
7-2-8:XR機器市場
8:アフリカ市場
8-1:XR市場規模
8-2:カテゴリ別市場規模
8-2-1:XRゲーム市場
8-2-2:XRコンテンツ市場
8-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
8-2-4:XR位置情報・旅行市場
8-2-5:XR産業分野市場
8-2-6:VR向けHMD機器市場
8-2-7:AR・MRスマートグラス市場
8-2-8:XR機器市場
第4章.メタバース市場規模
1:メタバース市場全体動向
1-1:メタバース世界市場カテゴリ定義
1-2:メタバース世界市場規模
1-3:カテゴリ別市場規模
1-3-1:メタバースゲーム市場
1-3-2:メタバース産業分野
2:日本市場
2-1:メタバース市場規模
2-2:カテゴリ別市場規模
2-2-1:メタバースゲーム市場
2-2-2:メタバース産業分野市場
3:アジア・オセアニア市場
3-1:メタバース市場規模
3-2:カテゴリ別市場規模
3-2-1:メタバースゲーム市場
3-2-2:メタバース産業分野市場
4:欧州市場
4-1:メタバース市場規模
4-2:カテゴリ別市場規模
4-2-1:メタバースゲーム市場
4-2-2:メタバース産業分野市場
5:北米市場
5-1:メタバース市場規模
5-2:カテゴリ別市場規模
5-2-1:メタバースゲーム市場
5-2-2:メタバース産業分野市場
6:中南米市場
6-1:メタバース市場規模
6-2:カテゴリ別市場規模
6-2-1:メタバースゲーム市場
6-2-2:メタバース産業分野市場
7:中近東市場
7-1:メタバース市場規模
7-2:カテゴリ別市場規模
7-2-1:メタバースゲーム市場
7-2-2:メタバース産業分野市場
8:アフリカ市場
8-1:メタバース市場規模
8-2:カテゴリ別市場規模
8-2-1:メタバースゲーム市場
8-2-2:メタバース産業分野市場
第5章.日本市場XR機器出荷台数
1:XR機器 日本市場
1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
1-2:AR・MRスマートグラス出荷台数
1-3:360°カメラ出荷台数
第6章.グローバル市場XR機器出荷台数
1:HMD出荷台数
1-1:概況
1-2:HMD製品カテゴリ別出荷台数
1-3:メーカー別出荷台数
1-4:地域別出荷台数
1-4-1:アジア・オセアニア市場 メーカー別出荷台数
1-4-2:欧州市場 メーカー別出荷台数
1-4-3:北米市場 メーカー別出荷台数
1-4-4:中南米市場 メーカー別出荷台数
1-4-5:中近東市場 メーカー別出荷台数
1-4-6:アフリカ市場 メーカー別出荷台数
2:スマートグラス出荷台数
2-1:概況
2-2:スマートグラス製品カテゴリ別出荷台数
2-3:メーカー別出荷台数
2-4:地域別出荷台数
2-4-1:アジア・オセアニア市場 メーカー別出荷台数
2-4-2:欧州市場 メーカー別出荷台数
2-4-3:北米市場 メーカー別出荷台数
2-4-4:中南米市場 メーカー別出荷台数
2-4-5:中近東市場 メーカー別出荷台数
2-4-6:アフリカ市場 メーカー別出荷台数
3:360°カメラ出荷台数
3-1:概況
3-2:360°カメラ メーカー別出荷台数
3-3:地域別出荷台数
3-3-1:アジア・オセアニア市場 メーカー別出荷台数
3-3-2:欧州市場 メーカー別出荷台数
3-3-3:北米市場 メーカー別出荷台数
3-3-4:中南米市場 メーカー別出荷台数
3-3-5:中近東市場 メーカー別出荷台数
3-3-6:アフリカ市場 メーカー別出荷台数
第7章.XR機器メーカー動向
1:XR機器メーカー動向
1-1:Meta
1-2:HTC
1-3:SONY
1-4:Pico
1-5:DPVR
1-6:iQiyi
1-7:Microsoft
1-8:VUZIX
1-9:RealWear
1-10:Nreal
1-11:Apple
1-12:その他メーカー