2023年版 ディスプレイ業の市場展望と事業戦略

本書はディスプレイ業市場について、これまでのトレンドを踏まえ、今後の方向性を示唆することを目的に市場動向の調査・分析を行うマーケットレポートである。
ディスプレイ業市場は、イベント市場や各種小売市場、ホテル市場などが需要の源泉であり、新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きかったことから、その後の動向に注目。
ディスプレイ市場を読み解く様々な統計、指標、有力事業者の動向を多数掲載。

発刊日
2023/04/10
体裁
A4 / 286頁
資料コード
C65100200
PDFサイズ
6.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要なディスプレイ企業の実態を基にディスプレイ市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:ディスプレイ業界、イベント業界、商業施設業界、関連業界など
調査方法
・弊社研究員による直接面接取材
・文献調査その他データ収集
調査期間:2023年1月~2023年3月

調査結果サマリー
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ディスプレイ業の市場に関する調査を実施(2023年)
2021年度の国内ディスプレイ(内装)業の市場規模は、前年度比3.1%減の1兆2,700億円と推計
~2022年度は、イベント関連需要や商業施設・アミューズメント施設等の新装・改装需要の回復により、同6.3%増の1兆3,500億円の見込~

資料ポイント
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  • ディスプレイ業市場を様々な角度からレポーティング
  • NEW:最新の市場動向に加え、サステナビリティやDXなど有力事業者の新たな取組にも注目!

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

総論 ディスプレイ業の市場展望と事業戦略

◆ディスプレイ業界の市場規模推移と予測
◆関連業界における市場見通し
◆ディスプレイ業界の課題と展望

第1章 ディスプレイ業界の市場概要

1.ディスプレイ業界の概要
  (1)業界の市場概要
  (2)ディスプレイ業の位置づけ
  (3)ディスプレイ業の流通構造
  (4)サイン業界の概要と最近の動向
2.ディスプレイ業界の最新動向
  (1)デジタル技術の活用
  (2)サステナビリティへの取組
  (3)新規事業への取組
3.ディスプレイ市場におけるマクロ環境整理
  (1)大都市圏における商業地地価の動向
  (2)人口動態の変化による影響
  (3)建築投資の見通し
  (4)インバウンド需要の動向

第2章 イベント市場の動向と展望

1.イベント市場の概要
  (1)イベント業の特色
  (2)イベント業の業務内容
  (3)イベント業の市場構造
2.イベント市場の動向
3.国際会議の動向
  (1)国際会議の開催件数、参加者数の状況
  (2)都市別国際会議の開催状況
4.イベント市場のトレンド
  (1)イベントのオンライン化
  (2)国際会議のハイブリッド開催
  (3)人気急上昇中の e スポーツ市場
  (4)メタバース市場
  (5)MICE 市場
5.イベントの市場の見通し

第3章 店舗市場の動向と展望

1.店舗の種類・タイプ
2.店舗の最新動向
  (1)EC 拡大の影響
  (2)小売業界の再編
  (3)店舗の再生
  (4)施設の ZEB化
  (5)店舗のロボット活用
  (6)店舗のセルフレジ導入
  (7)無人店舗の動向
3.主な店舗の開発計画
4.業態別施設の市場動向と展望
  (1)ショッピングセンター
  (2)百貨店
  (3)GMS(総合スーパー)
  (4)SM(スーパーマーケット)
  (5)コンビニエンスストア
  (6)ドラッグストア
  (7)ホームセンター
  (8)家電量販店
5.アウトレットモール
  (1)アウトレットモールの市場動向
  (2)今後の市場性
6.シネマコンプレックス
  (1)市場規模推移
  (2)主要企業の動向
  (3)アフターコロナにおける映画館の生存戦略
7.アミューズメント施設
  (1)市場規模推移
  (2)ゲームセンター等の店舗数推移
  (3)主要企業の施設事業部門の業績動向
8.業態別商業販売額の動向
  (1)商業販売額の市場規模推移
  (2)業態別商業販売額
9.都道府県別小売業の市場分析
  (1)事業所数
  (2)従業者数
  (3)年間商品販売額
  (4)1事業所当たり年間商品販売額
  (5)売り場面積
10.デベロッパー業界の動向
  (1)商業デベロッパーの事業戦略
  (2)商業デベロッパーの課題
11.今後の課題と市場展望

第4章 オフィス市場の動向

1.オフィスの最新動向
  (1)テレワーク(在宅勤務)の拡大
  (2)需要が高まるシェアオフィス
  (3)コワーキングスペースの拡大
  (4)ABW の導入
  (5)注目される「WELL 認証」のオフィスビル
2.オフィスビルの需要動向
  (1)テナント成約面積の動向
  (2)オフィス空室率と平均募集賃料の推移
3.オフィスビルの開発計画
4.オフィスビル市場の方向性

第5章 ホテル市場の動向

1.ホテルの最新動向
  (1)新型コロナウイルス感染症の影響
  (2)2025 年大阪万博開催の影響
  (3)所有から運営へビジネスモデルの転換
  (4)ワーケーション対応の拡大
  (5)外資系ホテルの開業ラッシュ
  (6)旅行・ホテル産業市場規模
2.ホテルの開発動向
  (1)ホテルの開発計画
  (2)デベロッパーによるホテル開発
  (3)鉄道会社のホテル経営戦略
3.ホテル市場の方向性

第6章 関連業界の市場動向と事業戦略

1.ゼネコン業界の動向
  (1)建設業界の市場動向
  (2)大手ゼネコンの業績動向と見通し
  (3)中堅ゼネコンの業績動向と見通し
  (4)ゼネコンの課題
2.外食産業
  (1)外食産業の市場動向
  (2)外食産業の市場動向
3.博物館・美術館・水族館等
4.広告市場
  (1)日本の総広告費市場規模推移
  (2)媒体別広告費
  (3)業種別広告費

第7章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略

1.事業展開の概況と方向性
  (1)主要参入企業の特性
  (2)主要企業の事業展開
  (3)企業グループ体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
  (1)業務別売上高構成
  (2)市場分野別売上高構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.注力する市場分野
6.今後の課題、方向性

第8章 主要企業の事例研究

①株式会社乃村工藝社
②株式会社丹青社
③株式会社スペース
④三井デザインテック株式会社
⑤株式会社船場
⑥株式会社日商インターライフ
⑦株式会社J.フロント建装
⑧株式会社エイムクリエイツ
⑨株式会社パルコスペースシステムズ
⑩株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン
⑪株式会社フジヤ

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