2024年版 惣菜(中食)・米飯市場の実態と将来展望

日本の人口は、2008年の1億2,808万人をピークに減少を続けている。高齢化も進み1人あたりの食べる量が減少を続けている。このように恵まれた環境下にあるとは言い難い中、惣菜市場は成長を続けている。
こうした成長の背景には、中食が今や消費者の生活の一部となり、日常生活に深く浸透していることが影響していると考えられる。例えば、弁当が外出先での昼食の丸々一食分を賄うケースがある。また日配惣菜が夕飯の一汁三菜の一品を補うケースもある。ランチでは手軽さや食べ易さが求められる一方、夕飯では、手軽さ以上に個々の好みに合わせた美味しさが求められる等、日常生活において弁当や惣菜は、それぞれの役割を果たしている。
そうした多くのシーンや消費者の好みに合わせた商品が細かくラインナップされることにより、食の付加価値化が高められている。本調査レポートでは、こうした惣菜(中食)・米飯市場の現状と方向性を明らかにすることで、中食事業に関わる様々な業種の皆様のご参考になることを目的としている。

発刊日
2024/03/29
体裁
A4 / 457頁
資料コード
C65123300
PDFサイズ
23.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、全国の惣菜・中食関連企業の事業戦略、及び取扱商品の動向を調査・分析し、惣菜・中食市場の現状と今後の市場見通しを明らかにすることを目的とする。
調査対象事業・商品
(1)日配惣菜・米飯(日配惣菜、ファストフード、おにぎり、給食弁当、調理パン、調理麺、その他持ち帰り弁当)
(2)加工惣菜・米飯(パウチ惣菜、冷凍弁当・惣菜、無菌包装米飯、冷凍米飯、レトルト米飯)
調査対象企業・団体
・惣菜・中食関連企業
・官公庁、関連業界団体ほか
調査項目:目次参照
調査方法
・弊社専門研究員による直接面接取材および電話、質問紙等による間接ヒアリング
・官公庁統計資料、関連業界団体公表資料等の収集・分析
調査・編集期間:2023年11月~2024年3月

資料ポイント
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前回版との違い

  1. 調査対象を拡大
    「日配惣菜・米飯」、及び「加工惣菜・米飯」の両方を含む。
  2. 最新の注目業界動向を考察
    (1)環境配慮型食品容器
    (2)管理栄養士・栄養士・専門医による監修商品
    (3)惣菜のサブスクリプションの子育て家庭に拡大
    (4)冷凍技術
    (5)調理機器・盛付けロボット
    (6)統合基幹業務システム(ERP)
    (7)業務改善ツール(帳票の電子化)
  3. 日配惣菜・米飯の販売チャネルに「キッチンカー」を追加
  4. 事業者アンケートの調査結果を掲載(有効回答社数・計31社)
  5. 掲載企業数
    「企業個票×25社」、「簡易個票×30社」(掲載企業数・計55社)
  6. 惣菜メーカーの売上高ランキング(89社)

 

リサーチ内容

第1章 惣菜・米飯市場のトピックス

1. 社会的背景
  (1)生産年齢人口の減少
  (2)人口ピラミッドの変化
2. 食料品に占める「惣菜・中食」の年間消費支出
  (1)食料費の年間支出金額の推移
  (2)ライフスタイルの変化
3. 年代別による支出動向
  (1)調理食品(惣菜・中食)
  (2)主食的調理食品(弁当、すし、おにぎり、調理パン)
  (3)惣菜・中食(冷凍調理食品・サラダ・ハンバーグ等)

第2章 注目業界動向

1. 環境配慮型食品容器 ~若い世代を中心に環境配慮への関心高まる~
2. 健康訴求型商品 ~栄養バランスを訴求した商品が拡大~
  (1)健康訴求型商品
  (2)管理栄養士・栄養士・専門医による監修商品
    ~サブスクリプションによる商品が拡充~
3. 惣菜のサブスクリプションが子育て家庭に拡大
  ~家庭料理のテイクアウトステーション「マチルダ」がサービス拡大に向けて3.5億円を資金調達~
4. 冷凍技術 ~高い冷凍技術は前後の工程によって支えられている~
  (1)冷凍の前工程における工夫
  (2)冷凍技術の動向
  (3)冷凍技術の種類
    ①エアーブラスト方式(空気凍結)
    ②リキッド方式(液体冷凍)
    ③コンタクト方式(接触式凍結)
    ④液化ガス方式
  (4)食べ方における工夫
5. 革新的ロボット研究開発等に関する基盤構築事業の動向
  ~ロボットフレンドリーな環境実現に向けた取組み~
6. 調理機器・盛付けロボット
  ~熟練シェフの調理技術をロボットで再現、TECHMAGIC社などで実用化が進む~
  (1)市場概況
  (2)課題と今後の方向性
7. 統合基幹業務システム(ERP)
  ~精緻な生産計画・発注予測機能等に期待が高まる~
8. 業務改善ツール(帳票の電子化)
  ~大手への導入を足掛かりに中小企業へと導入が進む~

第3章 惣菜・米飯市場の現状分析と展望

1. 惣菜・米飯の市場規模推移(2019~2023、2024~2030 年度予測)
2. 惣菜・米飯の市場構成比(2023 年度)
  (1)商品市場概要
    ①日配惣菜・米飯
    ②加工惣菜・米飯
  (2)商品別構成比
    ①日配惣菜・米飯
    ②加工米飯
  (3)販売チャネル概要
  (4)販売チャネル別構成比
    ①日配惣菜・米飯
    ②加工惣菜・米飯
3. 惣菜・米飯の市場拡大要因と阻害要因分析
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
4. 惣菜・米飯市場の2030 年展望
5. 商品別の市場動向分析
  (1)日配惣菜・米飯
    ①日配惣菜
    ②給食弁当
    ③おにぎり
    ④調理パン
    ⑤ファストフード
    ⑥調理麺
    ⑦その他持ち帰り弁当
  (2)加工惣菜・米飯
    ①パウチ惣菜
    ②冷凍米飯
    ③冷凍弁当・惣菜
    ④無菌包装米飯
    ⑤レトルト米飯
6. 末端市場動向分析
  (1)コンビニエンスストア
  (2)小売・量販店
  (3)百貨店
  (4)惣菜専門店
  (5)ドラッグストア
  (6)外食チェーン・ファストフード
  (7)キッチンカー

第4章 有力企業の事業戦略分析

1. 事業展開動向
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
2. 全国・地域展開動向
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
3. メインコンセプトと主力商品
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
4. 新商品開発動向
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
5. 生産動向、安全・衛生対策
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
6. 原材料調達状況
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工日配惣菜・米飯
7. 物流体制
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
8. 販売ルート・チャネル動向
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
9. 事業展開上の課題点
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯
10. 今後の事業戦略
  (1)日配惣菜・米飯
  (2)加工惣菜・米飯

第5章 アンケート調査結果

1. 回答者属性
  (1)回答状況
  (2)回答者の属性
2. 日配惣菜・米飯の種類
  (1)日配惣菜・米飯の種類
  (2)日配惣菜・米飯の販売先・出店先
  (3)日配惣菜・米飯の売上
  (4)日配惣菜・米飯の売上の増減理由
  (5)関心のある環境問題への取り組み
  (6)関心のある環境問題への取り組みを選んだ理由
  (7)中食事業での主な課題・問題点
  (8)関心のある設備投資
  (9)関心のある設備投資を選んだ理由

第6章 注目企業の個別実態

伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
株式会社今里食品
ウエルシアホールディングス株式会社
株式会社OKAN
株式会社柿安本店
カネハツ食品株式会社
カネ美食品株式会社
シノブフーズ株式会社
株式会社Shinmei Delica
株式会社すかいらーくホールディングス
テーブルマーク 株式会社
デリカスイト株式会社
東洋水産株式会社
日本マクドナルドホールディングス株式会社
株式会社ハークスレイ
株式会社ビー・ワイー・オー
フジッコ株式会社
株式会社プレナス
ブンセン株式会社
株式会社ヤマザキ
株式会社𠮷野家ホールディングス
 
<惣菜・中食関連企業>
株式会社カミナシ
株式会社シンクロ・フード
TECHMAGIC株式会社
株式会社Mellow
 
<アンケート回答先企業(30社)>
株式会社味よし食品
株式会社泉乃井
株式会社魚宗フーズ
株式会社柿安本店
カナカン株式会社
株式会社煌
有限会社幸福の寿し本舗
株式会社小松屋食品
株式会社末広製菓
株式会社爽健亭
株式会社タカハシフーズ
株式会社ちよだ鮨
株式会社デリカウェーブ
デリカ食品株式会社
デリシャス・クック株式会社
株式会社中谷本舗
株式会社なとりデリカ
株式会社西原屋
株式会社日信
広島駅弁当株式会社
株式会社フォーシーズンファクトリ
株式会社ふか河
株式会社フジ
株式会社ふじ膳
フジッコNEWデリカ株式会社
株式会社藤屋
有限会社ミック
明治屋産業株式会社
株式会社ロワール
株式会社若しば企画サービス

第7章 惣菜メーカーの売上高ランキング

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