2024年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~

コロナ収束で需要は回復するも、原料価格の高止まりや人手不足など、課題も山積。
2023年5月、新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、国内外の人流回復が急速に進んでいる。約3年にわたり打撃を受けた土産菓子の需要はようやく回復し、活況となっている。
一方、原材料や包材の高騰、エネルギーコストの上昇、急速な円安進行により、多くの企業が2022~2023年にかけて価格改定・規格変更を実施した。初期は販売への影響も軽微であったが、度重なる値上げ・物価上昇により消費者の節約志向が強まっており、菓子に関しても一部では販売影響が出始めている。
また、製造・販売の双方において人手不足が深刻化しており、事業拡大におけるボトルネックとなっている。

発刊日
2024/03/中旬
体裁
A4 / 約600頁
資料コード
C65123700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 本資料では、2023年度までの市場規模算出と、2023~2027年度までの市場規模予測を実施。
    ・製品分野別動向:和菓子、洋菓子、デザート類、アイス類など、各分野詳細に分析
    ・チャネル別動向:百貨店、路面店、量販・スーパー、コンビニ、エキナカ、空港、通販、SAPAなど、菓子流通のキーとなるチャネルを詳細分析
  • 最新版の特徴:例年の人気資料。製品分野別市場規模は和菓子、洋菓子それぞれ細分化して算出(詳細はDM内をご参照ください)。各市場規模は、2023年度予測も算出。

リサーチ内容

2023年12月25日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
 
1.総市場規模の推移
2.製品別市場規模の推移
  ①製品別市場規模推移(2018~2023年度予測)
  ②各市場の概況
    <和菓子>
    <洋菓子>
    <ヨーグルト>
    <デザート>(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    <アイスクリーム>
3.チャネル別市場規模の推移
4.市場規模予測(2023~2027年度)
5.注目のトピックス
  (1)2022年のスイーツトレンド
  (2)原材料価格高騰への対応
  (3)製造小売系企業のブランド開発動向
  (4)国内観光の回復状況
  (5)インバウンドの回復状況
  (6)コンビニスイーツの動向
  (7)機能性スイーツの動向 ~コロナ太りの特需は沈静化し、新たなフェーズへ~
  (8)深刻な人手不足
  (9)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組
 
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
 
1.和菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)製造小売系シェア・ランキング(2021~2022年度)
    iii)主要企業の動向
    ②流通系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)流通系シェア・ランキング(2021~2022年度)  
    iii)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
    i)ようかん類
    ii)まんじゅう
    iii)団子・餅類
    iv)大福
    v)どら焼
    vi)カステラ
    vii)甘納豆(製造小売系)
    viii)おはぎ
    ix)米菓・煎餅
    x)かりんとう(製造小売系)
    xi)豆菓子(製造小売系)
2.洋菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
  (3)流通形態別動向
    ①製造小売系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)製造小売系シェア・ランキング(2021~2022年度)
    iii)主要企業の動向
    ②流通系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)流通系シェア・ランキング(2021~2022年度)
    iii)主要企業の動向
    ③製品別動向、市場規模推移(2021~2023年度予測)
    i)生ケーキ
    ii)シュークリーム類
    iii)ロールケーキ
    iv)フィナンシェ・マドレーヌ
    v)バウムクーヘン
    vi)チョコレート(ショコラ)
    vii)クッキー・ビスケット類
    viii)ラスク
    ix)ラングドシャ
    x)その他
    <パイ>
    <ミルフィユ>
    <カヌレ、マフィン、スコーン>
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
  (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
  (2)ヨーグルト市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ②チャネル別動向、市場規模推移
    ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2021~2022年度)
    ④製品タイプ別動向
    i)ソフトヨーグルト
    ii)プレーンヨーグルト
    ■植物性ヨーグルトの市場動向
    iii)ハードヨーグルト
    iv)ドリンクヨーグルト
    ⑤主要企業・製品の動向
  (3)デザート類市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    ①市場概況、市場規模推移
    ②チャネル別動向、市場規模推移
    ③デザート類市場シェア・ランキング(2021~2022年度)
    ④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
    ⑤製品別動向
    i)常温ゼリー
    ii)チルドプリン
    iii)チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
  (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
  (2)価格改定の動向
  (3)アイスクリームの種類別動向
  (4)チャネル別動向、市場規模推移(2019~2022年度予測)
  (5)アイスクリーム類 シェア・ランキング(2021~2022年度)
  (6)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
  (7)製品別動向
    ①パーソナルアイス
    ②マルチアイス
    ③プレミアムアイス
    ④業務用アイス
    ⑤メーカー別主要製品の動向
 
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
 
1.製造小売系チャネルの動向
  (1)百貨店
    ①全体動向
    ②新型コロナウイルスの営業への影響
    ③食料品・菓子類の動向
    ④百貨店の出退店動向
    ⑤百貨店の和洋菓子売場リニューアル・ブランド入れ替えの動向
    i) 北海道・札幌エリア
    ii) 東京・日本橋/銀座/丸の内エリア
    iii) 東京・池袋エリア
    iv) 東京・新宿エリア
    v) 東京・渋谷エリア
    vi) 神奈川・横浜エリア
    vii) 愛知・名古屋エリア
    viii) 京都エリア
    ix) 大阪(梅田、難波、天王寺エリア)
    x) 神戸・三宮エリア
    xi) 福岡・博多エリア
    ⑥有力企業の動向
    ~大丸松坂屋百貨店~
    ~H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)~
    ⑦全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2019~2022年度)
  (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
    ①全体動向
    ②SCにおける和・洋菓子のニーズ
    ③有力SCの動向(郊外型)
    i)イオンモール
    ii)三井不動産商業マネジメント(株)
    iii)有力スイーツブランドの出店例
    ④有力SCの動向(都市型)
    i)渋谷スクランブルスクエア
    ii)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
    iii)GINZA SIX
    iv)ラゾーナ川崎プラザ
  (3)エキナカ商業施設
    ①全体動向
    ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
    ③有力企業の動向
    i)(株)JR東日本クロスステーション
    グランスタ東京、エキュート大宮・大宮 ノース、エキュート品川、エキュート立川
    エキュート東京、エキュート日暮里、エキュート上野、エキュートエディション 渋谷
    ■施設別ブランド一覧
    ii)東京ステーション開発(株)
  (4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
    ①ルミネの動向
    ②NEWoMan(ニュウマン)の動向
    ③アトレの動向
  (5)空港
    ①全体動向
    ②羽田空港
    ③成田空港
    ④その他空港のトピックス
  (6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
    ①NEXCO3社のSA・PA事業の状況(2022年度、2023年度上期)
    ②SA・PAでの和洋菓子物販についての特徴
    i)NEXCO東日本
    ii)NEXCO中日本
    iii)NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
  (1)量販店・食品スーパーの動向
  (2)CVSの動向
  (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
    i)和菓子
    ii)洋菓子
    iii)ヨーグルト
    iv)プリン・ゼリー
    v)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
  (1)食品通販市場の全体動向
  (2)食品通販の製品別動向
    <各製品カテゴリの概況>
  (3)食品通販市場の業態別動向
    <各業態の概況>
  (4)菓子類の通販動向
    ①全体動向
    ②市場のトレンド
    ③有力企業の動向
    i)「楽天市場」
    ii)「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
    iii)百貨店通販の動向
    ■高島屋
    ■小田急百貨店
    ■阪急阪神百貨店
    ■大丸松坂屋百貨店
    ■そごう・西武
    ■三越伊勢丹ホールディングス
    iv)「オンワード・マルシェ | (株式会社オンワード樫山)
    ④和・洋菓子メーカーの通販動向  
 
第Ⅳ章 参入企業ランキング
 
・和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2021~2022年度)
・和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2021~2022年度)
・和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2021~2022年度)
 
第Ⅴ章 注目企業個票
 
<製造小売系>
榮太樓總本鋪 柿安本店 菓匠三全 ケーニヒスクローネ 寿スピリッツ シャトレーゼ たねや/クラブハリエ 虎屋 B-Rサーティワンアイスクリーム 不二家 麦の穂 文明堂東京 メリーチョコレートカムパニー モロゾフ ユーハイム 米屋
 
<流通系>
あわしま堂 井村屋 栄屋乳業 敷島製パン ドンレミー フジパン プレシア モンテール 山崎製パン ロピア
 
<デザート>
赤城乳業 江崎グリコ オハヨー乳業 協同乳業 小岩井乳業 タカナシ乳業 ダノンジャパン たらみ チチヤス 日本ルナ ハーゲンダッツジャパン フジッコ マルハニチロ 明治 森永製菓 森永乳業 ヤクルト本社 雪印メグミルク ロッテ

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