2023年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~

2022年度、コロナ禍で打撃を受けたギフト関係が回復。価格改定の影響で節約志向は強まる。和・洋菓子・デザート市場は、食品業界の中でもコロナ禍の影響を大きく受けた。特に、人が参集する機会の大幅な減少に伴い、手土産や観光土産などのギフト需要は減少を余儀なくされたが、2022年度、特に後半に入り、国内の旅行需要を中心に回復がみられる。インバウンドも徐々に回復。特に韓国からの観光客が増加している。今後中国人需要が回復することで、更なるプラス効果が見込まれる。
一方、社用ギフトの低迷が続いている。法人会合が2022年も低調だったことと、出張土産の需要が回復しないことが要因。オンライン会議などの定着により、コロナ前水準の回復は難しい見通し。新たな需要開拓の必要性が再認識されている。

発刊日
2023/03/15
体裁
A4 / 653頁
資料コード
C64119000
PDFサイズ
10.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2022年11月~2023年2月

調査結果サマリー
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和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度は人流回復に伴い手土産需要が回復
~原料価格高騰を背景に価格改定が相次ぐも、製造小売系企業は販売回復の追い風が大きく影響は軽微に~

資料ポイント
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  • 製品市場動向(2019~2022年度予測)
    和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、常温ゼリー、プリン、チルドゼリー、その他チルドデザート)、アイス類(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)の各市場を詳細分析。
  • 流通動向
    百貨店、路面店、量販・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ、空港、通販、SA・PAなど、菓子流通のキーとなるチャネル別動向を詳細分析。
  • 前回版との違い
    2021年度市場規模は複数の企業が新会計基準へ移行したことに伴い、旧会計基準、新会計基準ともに数字を算出しております。

リサーチ内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
2.製品別市場規模の推移
  ①製品別市場規模推移(2017~2022年度予測)
  ②各市場の概況
    <和菓子>
    <洋菓子>
    <ヨーグルト>
    <デザート>(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    <アイスクリーム>
3.チャネル別市場規模の推移
4.市場規模予測
5.注目のトピックス
  (1)2022年のスイーツトレンド
  (2)原材料価格高騰への対応
  (3)製造小売系企業のブランド開発動向
  (4)国内観光の回復状況
  (5)インバウンドの回復状況
  (6)コンビニスイーツの動向
  (7)機能性スイーツの動向 ~コロナ太りの特需は沈静化し、新たなフェーズへ~
  (8)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
  (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)製造小売系シェア・ランキング(2020~2021年度)
    iii)主要企業の動向
   ②流通系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)流通系シェア・ランキング(2020~2021年度)
    iii)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2020~2022年度予測)
    i)ようかん類
    ii)まんじゅう
    iii)団子・餅類
    iv)大福
    v)どら焼
    vi)カステラ
    vii)甘納豆(製造小売系)
    viii)おはぎ
    ix)米菓・煎餅
    x)かりんとう(製造小売系)
    xi)豆菓子(製造小売系)
2.洋菓子市場
  (1)市場概況、市場規模推移
  (2)チャネル別動向、市場規模推移
  (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)製造小売系シェア・ランキング(2020~2021年度)
    iii)主要企業の動向
   ②流通系
    i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    ii)流通系シェア・ランキング(2020~2021年度)
    iii)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2020~2022年度予測)
    i)生ケーキ
    ii)シュークリーム類
    iii)ロールケーキ
    iv)フィナンシェ・マドレーヌ
    v)バウムクーヘン
    vi)チョコレート(ショコラ)
    vii)クッキー・ビスケット類
    viii)ラスク
    ix)ラングドシャ
    x)その他
    <パイ>
    <ミルフィユ>
    <カヌレ、マフィン、スコーン>
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
  (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
  (2)ヨーグルト市場
   ①市場概況、市場規模推移
   ②チャネル別動向、市場規模推移
   ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2020~2021年度)
   ④製品タイプ別動向
    i)ソフトヨーグルト
    ii)プレーンヨーグルト
    ・植物性ヨーグルトの市場動向
    iii)ハードヨーグルト
    iv)ドリンクヨーグルト
   ⑤主要企業・製品の動向
  (3)デザート類市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
   ①市場概況、市場規模推移
   ②チャネル別動向、市場規模推移
   ③デザート類市場シェア・ランキング(2020~2021年度)
   ④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
   ⑤製品別動向
    i)常温ゼリー
    ii)チルドプリン
    iii)チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
  (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
  (2)価格改定の動向
  (3)アイスクリームの種類別動向
  (4)チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
  (5)アイスクリーム類 シェア・ランキング(2020~2021年度)
  (6)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
  (7)製品別動向
   ①パーソナルアイス
   ②マルチアイス
   ③プレミアムアイス
   ④業務用アイス
   ⑤メーカー別主要製品の動向

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.製造小売系チャネルの動向
  (1)百貨店
   ①全体動向
   ②新型コロナウイルスの営業への影響
   ③食料品・菓子類の動向
   ④百貨店の出退店動向
   ⑤百貨店の和洋菓子売場リニューアル・ブランド入れ替えの動向
    i)北海道・札幌エリア
    ii)東京・日本橋/銀座/丸の内エリア
    iii)東京・池袋エリア
    iv)東京・新宿エリア
    v)東京・渋谷エリア
    vi)神奈川・横浜エリア
    vii)愛知・名古屋エリア
    viii)京都エリア
    ix)大阪(梅田、難波、天王寺エリア)
    x)神戸・三宮エリア
    xi)福岡・博多エリア
   ⑥有力企業の動向
    ~大丸松坂屋百貨店~
    ~H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)~
   ⑦全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2018~2021年度)
  (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
   ①全体動向
   ②SCにおける和・洋菓子のニーズ
   ③有力SCの動向(郊外型)
    i)イオンモール㈱
    ii)三井不動産商業マネジメント㈱
    iii)有力スイーツブランドの出店例
   ④有力SCの動向(都市型)
    i)渋谷スクランブルスクエア
    ii)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
    iii)GINZA SIX
    iv)ラゾーナ川崎プラザ
  (3)エキナカ商業施設
   ①全体動向
   ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
   ③有力企業の動向
    i)(株)JR東日本クロスステーション
    <グランスタ東京>
    <エキュート大宮・大宮 ノース>
    <エキュート品川>
    <エキュート立川>
    <エキュート東京>
    <エキュート日暮里>
    <エキュート上野>
    <エキュートエディション 渋谷>
    ・施設別ブランド一覧
    ii)東京ステーション開発(株)
  (4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
   ①ルミネの動向
   ②NEWoMan(ニュウマン)の動向
   ③アトレの動向
  (5)空港
   ①全体動向
   ②羽田空港
   ③成田空港
   ④その他空港のトピックス
  (6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
   ①NEXCO3社のSA・PA事業の状況(2021年度、2022年度上期)
   ②SA・PAでの和洋菓子物販についての特徴
    i)NEXCO東日本
    ii)NEXCO中日本
    iii)NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
  (1)量販店・食品スーパーの動向
  (2)CVSの動向
  (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
    i)和菓子
    ii)洋菓子
    iii)ヨーグルト
    iv)プリン・ゼリー
    v)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
  (1)食品通販市場の全体動向
  (2)食品通販の製品別動向
    <各製品カテゴリの概況>
  (3)食品通販市場の業態別動向
    <各業態の概況>
  (4)菓子類の通販動向
   ①全体動向
   ②市場のトレンド
   ③有力企業の動向
    i)「楽天市場」
    ii)「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
    iii)百貨店通販の動向
    ・高島屋
    ・小田急百貨店
    ・阪急阪神百貨店
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・そごう・西武
    ・三越伊勢丹ホールディングス
    iv)「オンワード・マルシェ | (株式会社オンワード樫山)
   ④和・洋菓子メーカーの通販動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

和菓子・洋菓子・デザート類売上高・シェアランキング(2020~2021年度)
和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上推移(2020~2021年度)
和・洋菓子・デザート類 関連企業 シェア推移(2020~2021年度)

第Ⅴ章 注目企業個票

<製造小売系>
 榮太樓總本鋪
 柿安本店
 菓匠三全
 ケーニヒスクローネ
 寿スピリッツ
 シャトレーゼ
 たねや/クラブハリエ
 虎屋
 B-Rサーティワンアイスクリーム
 不二家
 麦の穂
 文明堂東京
 メリーチョコレートカムパニー
 モロゾフ
 ユーハイム
 米屋
 
<流通系>
 あわしま堂
 井村屋
 栄屋乳業
 敷島製パン
 ドンレミー
 フジパン
 プレシア
 モンテール
 山崎製パン
 ロピア
 
<デザート>
 赤城乳業
 江崎グリコ
 オハヨー乳業
 協同乳業
 小岩井乳業
 ダノンジャパン
 たらみ
 チチヤス
 日本ルナ
 ハーゲンダッツジャパン
 フジッコ
 マルハニチロ
 明治
 森永製菓
 森永乳業
 ヤクルト本社
 雪印メグミルク
 ロッテ

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