2022年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~

発刊日
2022/03/10
体裁
A4 / 704頁
資料コード
C63122800
PDFサイズ
24.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 704頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:和・洋菓子・デザート市場は、食品業界の中でもコロナ禍の影響を大きく受けた。特に、人が参集する機会の大幅な減少に伴い、手土産や観光土産などのギフト需要は減少を余儀なくされ、withコロナが継続する中で、回復の目途はいまだたっていないのが現状である。
一方で、旅行や外食などの余暇が制限されたことにより、身近でできるプチ贅沢やストレスの発散先として、スイーツが選ばれるケースが増加しており、各社は自家需要の取り込みに尽力し、売上回復を図っている。
コロナ禍3年目を迎えようとしている今、市場回復に向けた業界の様々な取組を追った。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2021年11月~2022年2月

調査結果サマリー
Close

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2022年)
withコロナの継続で堅調に推移する自家需要
~コロナ禍のストレス発散でプチ贅沢消費の好調が継続、手土産等の回復が期待される~

資料ポイント
Close

  • 製品市場動向(2017~2021年度予測)
    和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、常温ゼリー、プリン、チルドゼリー、その他チルドデザート)、アイス類(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)の各市場を詳細分析。
  • 流通動向
    百貨店、路面店、量販・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ、空港、通販、SA・PAなど、菓子流通のキーとなるチャネル別動向を詳細分析。
  • 大型チェーン店を中心に、菓子店のエリア分析を新たに追加。

リサーチ内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.総市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模推移(2016~2021年度予測)
  [図表]市場の内訳(2016~2021年度予測)
  [図表]市場構成比の推移(2016~2021年度予測)
  [参考]新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言等の経緯
2.製品別市場規模の推移
  [図表]製品別市場規模の推移(2016~2021年度予測)
  [図表]市場の内訳(2016~2021年度予測)
  [図表]市場の構成比推移(2016~2021年度予測)
  ・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
  [図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別構成比(2019~2021年度予測)
  ・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
  (和菓子類/洋菓子類/ヨーグルト/デザート類/アイスクリーム)
4.市場規模予測
  [図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2020~2026年度予測)
5.注目のトピックス
 (1)現在のスイーツ市場トレンド分析
 (2)コロナ禍で急速に進むデジタルシフト
    ~通販、宅配、冷凍ケーキ、サブスク、クラウドファンディング~
 (3)機能性スイーツの動向
 (4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
 (5)観光消費の回復
 (6)和洋菓子業界におけるSDGs 実現に向けた取組
    ~サステナブルスイーツの商品化が進む~

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

1.和菓子市場
 (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]和菓子類市場規模推移(2015~2021年度予測)
    [図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2016~2021年度予測)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
    [図表]和菓子類 チャネル構成比(2020年度)
 (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
    [図表]製造小売系和菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
    ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2019~2020年度)
    ⅲ)主要企業の動向
   ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/干・焼菓子)
    [図表]流通系和菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
    ⅱ)和菓子市場(流通系)シェア・ランキング
    [図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2019~2020年度)
    ⅲ)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
    ⅰ)羊羹類
    ⅱ)まんじゅう
    ⅲ)団子・餅類
    ⅳ)大福
    ⅴ)どら焼
    ⅵ)カステラ
    ⅶ)甘納豆
    ⅷ)おはぎ
    ⅸ)米菓・煎餅
    ⅹ)かりんとう
    ⅹⅰ)豆菓子
2.洋菓子市場
 (1)市場概況、市場規模推移
    [図表]洋菓子類市場規模推移(2015~2021年度予測)
    [図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2016~2021年度予測)
 (2)チャネル別動向、市場規模推移
    [図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
    [図表]洋菓子類 チャネル構成比(2020年度)
 (3)流通形態別動向
   ①製造小売系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    [図表]製造小売系洋菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
    ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2019~2020年度)
    ⅲ)主要企業の動向
   ②流通系
    ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
    [図表]流通系洋菓子類の市場規模推移(2016~2021年度予測)
    ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
    [図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2019~2020年度)
    ⅲ)主要企業の動向
   ③製品別動向、市場規模推移(2018~2021年度予測)
    ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、クリスマスケーキなどを含む)
    ⅱ)シュークリーム類
    ⅲ)ロールケーキ
    ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
    ⅴ)バウムクーヘン
    ⅵ)チョコレート(ショコラ)
    ⅶ)クッキー・ビスケット類
    ⅷ)ラスク
    ⅸ)ラングドシャ
    ⅹ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
 (1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
    [図表]デザート類の市場規模推移(2015~2021年度予測)
    [図表]デザート類(ヨーグルト・デザート)の市場規模推移(2015~2021年度予測)
 (2)ヨーグルト市場
   ①市場概況、市場規模推移(2015~2021年度予測)
    [図表]ヨーグルト市場規模推移(2015~2021年度予測)
    ・ギリシャヨーグルト(高タンパクヨーグルト)の市場動向
    ・植物性ヨーグルト市場の動向(2017~2021年度予測、2020年度メーカーシェア)
   ②チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
    [図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
   ③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
    [図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2019~2020年度)
   ④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
    [図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2015~2021年度予測)
    ・ソフトヨーグルト
    ・プレーンヨーグルト
    ・ハードヨーグルト
    ・ドリンクヨーグルト
   ⑤主要企業・製品の動向
 (3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
   ①市場概況、市場規模推移(2015~2021年度予測)
    [図表]デザート市場規模推移(2015~2021年度予測)
   ②チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
    [図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
   ③デザート類市場メーカーシェア
    [図表]デザート 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]デザート メーカーシェア(2019~2020年度)
   ④製品タイプ別市場規模・構成比の推移
    [図表]製品タイプ別構成比の推移(2016~2021年度予測)
   ⑤製品別動向
    ・常温ゼリー
    (2016~2021年度予測市場規模、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
    ・プリン
    (2016~2021年度予測市場規模、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
    ・チルドゼリー
    (2016~2021年度予測市場規模、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)
4.アイスクリーム市場
 (1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
    [図表]アイスクリーム市場規模推移(2015~2021年度予測)
    ・アイスクリームの種類別動向
 (2)チャネル別動向、市場規模推移(2019~2021年度予測)
    [図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2019~2021年度予測)
 (3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
    [図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2019~2020年度)
    [図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2019~2020年度)
 (4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2015~2021年度予測)
    [図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2015~2021年度予測)
    [図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2015~2021年度予測)
    [図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2015~2021年度予測)
 (5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
    ・パーソナルアイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・マルチアイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・プレミアムアイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要商品の動向)
    ・業務用アイス(市場規模推移、2020年度メーカーシェア、主要製品の動向)

第Ⅲ章 チャネル別市場動向

1.製造小売系チャネルの動向
 (1)百貨店
   ①全体動向
    [図表]百貨店売上高推移(2015~2020年度)
   ②新型コロナウイルスの営業への影響
   ③食料品・菓子類の動向
    [図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2015~2020年度)
    [図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2015~2020年度)
   ④百貨店の出退店動向
   ⑤百貨店のリニューアル最新動向
   ⑥有力企業の動向
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)
   ⑦全国有力百貨店売上高・食品売上高の推移(2017~20120年度)
 (2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
   ①全体動向
   ②有力SCの動向
    ⅰ)イオンモール(株)
    ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
   ③有力SCの動向 ~都市型商業施設~
    ⅰ)渋谷スクランブルスクエア
    ⅱ)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
    ⅲ)GINZA SIX
    ⅳ)ラゾーナ川崎プラザ
    ⅴ)東京駅、日本橋界隈の都市型商業施設
    ⅵ)郊外型施設~有力スイーツブランドの出店例~
   ⑤SCにおける和・洋菓子のニーズ
 (3)エキナカ商業施設
   ①全体動向
   ②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
   ③有力企業の動向
    ⅰ)(株)JR東日本クロスステーション
    ⅱ)東京ステーション開発(株)
 (4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
   ①ルミネの動向
   ②アトレの動向
    [図表]アトレ、アトレヴィの施設別売上高(2018~2020年度)
 (5)空港
 (6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
   ①NEXCO東日本
   ②NEXCO中日本
   ③NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
 (1)量販店・食品スーパーの動向
 (2)CVSの動向
 (3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
    ⅰ)和菓子
    ⅱ)洋菓子
    ⅲ)ヨーグルト
    ⅳ)プリン・ゼリー
    ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
 (1)食品通販市場の全体動向
    [図表]食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
    [図表]食品通販チャネル別のEC比率(2016~2020年度)
 (2)食品通販の製品別動向
    [図表]食品通販 製品別市場規模推移(2016~2020年度)
    ・各製品カテゴリの概況
 (3)食品通販市場のチャネル別動向
    [図表]食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
    ・各業態の概況
 (4)菓子類の通販動向
   ⅰ)全体動向
    [図表]菓子類の通販市場規模推移(2016~2020年度)
   ⅱ)市場トレンド
   ⅲ)有力企業の動向
    ①楽天市場
    ②Cake.jp
    ③百貨店通販の動向
    ④「オンワード・マルシェ」(株式会社オンワード樫山)
    ⑤和・洋菓子メーカーの通販動向

第Ⅳ章 参入企業ランキング

[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2019~2020年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2019~2020年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2019~2020年度)

第Ⅴ章 エリア別分析

1 菓子店の統計
 (1)都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
   ①全体
   ②洋菓子
   ③和菓子
 (2)地方別の店舗数・店舗当たり人口
 (3)市区町村別の店舗数 上位
   ①全体
   ②洋菓子
   ③和菓子
 (4)市区町村別の店舗当たり人口 上位
 (5)市区町村別の店舗当たり人口 下位
2 上位5チェーンの統計
 (1)チェーン別の店舗数
 (2)チェーン別の店舗数(地方別)
3 菓子店の店舗集計のポイント

第Ⅵ章 注目企業個票

<製造小売系>
 榮太樓總本鋪
 柿安本店
 菓匠三全
 ケーニヒスクローネ
 寿スピリッツ
 シャトレーゼ
 たねや/クラブハリエ
 虎屋
 B-Rサーティワンアイスクリーム
 美十
 不二家
 麦の穂
 文明堂東京
 メリーチョコレートカムパニー
 モロゾフ
 ユーハイム
 米屋
 
<流通系>
 あわしま堂
 井村屋
 栄屋乳業
 敷島製パン
 ドンレミー
 フジパン
 プレシア
 モンテール
 山崎製パン
 ロピア
 
<デザート>
 赤城乳業
 江崎グリコ
 オハヨー乳業
 協同乳業
 小岩井乳業
 タカナシ乳業
 ダノンジャパン
 たらみ
 チチヤス
 日本ルナ
 ハーゲンダッツジャパン
 フジッコ
 マルハニチロ
 明治
 森永製菓
 森永乳業
 ヤクルト本社
 雪印メグミルク
 ロッテ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 704頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。