2022 食品ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつあります。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となりました。コロナ禍も2年目を迎え、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に気軽に帰省することができないといった日々を過ごすなか、特に昨今は、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まっています。
その中でも、特にギフトとして選ばれる事が多いのが食品です。近年では「自分へのギフト」=ご褒美として食品を購入することも一つのトレンドとなっており、食品ギフトは贈る相手やオケージョンにとらわれず幅広い人に選ばれているといえます。コロナ禍では、母の日や父の日、誕生日といったカジュアルなオケージョンだけでなく、減少トレンドを辿っていた中元・歳暮商戦が好調な動きをみせています。一方、食品ギフトが選ばれることが非常におおい手土産や旅行土産といった外出を伴うオケージョンは大きな打撃を受けました。
本レポートでは、食品ギフト業界を体系的に調査・編集し、市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。食品ギフトの市場規模、オケージョン別、チャネル別、アイテム別市場を算出しているマーケティング資料です。

発刊日
2022/03/29
体裁
A4 / 451頁
資料コード
C63133200
PDFサイズ
7.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつある。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる。その中でも、中元・歳暮といったフォーマルギフトからプチギフトやバレンタインデーなどのカジュアルギフトまで、様々なギフトシーンで選ばれる事が多いのが食品である。一方、様々なシーンで利活用される食品ギフトは、2020 年以降、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けている。
そこで、本書においては、ギフト市場を取り巻く環境が大きく変化している状況下で、食品ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:(1)弊社研究員による直接面接取材 (2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査 (3)文献調査その他データ収集 (4)消費者に対するインターネットアンケート調査
調査期間:2021年10月~2022年3月

調査結果サマリー
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食品ギフト市場に関する調査を実施(2022年)
2021年の国内食品ギフト市場規模は前年比104.6%の4兆1,300億円に
~コロナ禍による打撃はありつつも、徐々に回復・市場拡大の兆し~

資料ポイント
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前回版「食品ギフト市場白書2018」との違い
・コロナ前・コロナ禍・コロナ後の食品ギフト市場を分析・予測
・オケージョン別市場規模とチャネル別市場規模を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト総市場規模推移
2.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向

Ⅱ.食品ギフト市場の市場規模推移と予測

1.食品ギフト市場規模推移
2.食品ギフトの定義
3.分類別市場動向
  (1)オケージョン別市場動向
    ⅰ)パーソナルギフト(フォーマル)
    ⅱ)パーソナルギフト(カジュアル)
    ⅲ)法人ギフト
    ⅳ)中元・歳暮
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.消費者調査結果
5.注目トピック、トレンド
  (1)SDGsの意識が食品ギフトにも
  (2)防災備蓄を目的とした長期保存食ギフトへの注目
  (3)ますます高まる菓子類ギフトの存在感

Ⅲ.オケージョン別市場動向

1.パーソナルギフト(フォーマル)
  (1)結婚祝い・結婚式引出物
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (2)出産祝い・出産内祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (3)長寿祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  (1)バレンタインデー
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (2)プチギフト
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (3)手土産
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
3.法人ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.中元・歳暮
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など婚
  ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み

Ⅳ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店における食品ギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.GMS
  (1)GMS全体動向
  (2)GMSにおける食品ギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
3.スーパーマーケット(SM)
  (1)スーパーマーケット全体動向
  (2)スーパーマーケットにおける食品ギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.トラフィック
  (1)トラフィック全体動向
  (2)トラフィックチャネルにおける食品ギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
5.専門店
  (1)専門店全体動向
  (2)専門店における食品ギフトの動向
    ①ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
    ②食品専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.インターネット通販(ソーシャルギフト)
  (1)インターネット全体動向
  (2)インターネット通販における食品ギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など
7.その他
  (1)その他チャネル全体動向
  (2)その他チャネルにおける食品ギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.アイテム別市場動向

1.菓子類
  (1)菓子類全体動向
  (2)菓子類のギフト動向
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.加工食品
  (1)加工食品全体動向
  (2)加工食品のギフト動向
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.生鮮食品
  (1)生鮮食品全体動向
  (2)生鮮食品のギフト動向
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など
4.飲料
  (1)飲料全体動向
  (2)飲料のギフト動向
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など
5.酒類
  (1)酒類全体動向
  (2)酒類のギフト動向
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
    ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅵ.主要企業の事例研究

<百貨店>
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
  株式会社三越伊勢丹
<GMS>
  株式会社イトーヨーカ堂
<スーパーマーケット(SM)>
  株式会社ライフコーポレーション
<トラフィック>
  株式会社JR東日本クロスステーション
  株式会社メトロプロパティーズ
<ギフト専門店>
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社ハリカ
<食品専門店、メーカー>
  《菓子類》
  株式会社赤坂柿山
  株式会社銀座コージーコーナー
  株式会社シュゼット
  株式会社宗家源吉兆庵
  株式会社虎屋
  株式会社ヨックモック
  《加工品・生鮮食品》
  アサヒグループ食品株式会社
  伊藤ハム株式会社
  株式会社今半
  株式会社魚久
  大和食品工業株式会社
  株式会社西利
  日清オイリオグループ株式会社
  株式会社ニュー・クイック
  兵庫県手延素麺協同組合
  マルハニチロ株式会社
  株式会社桃屋
  《飲料・酒類》
  アサヒグループホールディングス株式会社
  カゴメ株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  UCCホールディングス株式会社
<インターネット通販(ソーシャルギフト)>
  アイランド株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  株式会社ぐるなび
  株式会社ビビッドガーデン
  株式会社ポケットマルシェ
  LINE株式会社
  リンベル株式会社
<その他チャネル>
  株式会社郵便局物販サービス

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【Excelオプション商品】

回答者属性(回答者(15000サンプル)の回答者属性)
ラベル対応表(ローデータのラベル対応表)
ローデータ(各サンプルの個別回答データ(ローデータ))
GT表(回答結果のGT表)

『ギフトに関する消費者調査アンケートローデータ内容』
〇サンプル数:20~60代までの男女 計15,000サンプル
〇設問内容

  • 2021年に購入したプレゼント・ギフトの購入オケージョン
    バレンタイン/ホワイトデー/ひな祭り/子供の日/お中元/母の日/父の日/敬老の日/お歳暮/クリスマス/誕生日/結婚記念日/手土産/お土産/プチギフト/成人祝い・返し/入進学祝い・就職祝い・返し/結婚祝い・返し/結婚式引出物/出産祝い/出産内祝/病気見舞い・快気祝い・返し/七五三祝い・返し/新築祝い・新居祝い/長寿祝い・返し/香典返し・法要返し
  • 2020年の食品ギフトの購入オケージョン
    洋菓子/和菓子/食肉加工品/缶詰/乾麺/その他加工食品/肉/魚・海産物/果物・野菜/米/飲料/酒類
  • オケージョンごとの購入件数、購入総額、購入アイテム、購入チャネル
  • アイテムごとの購入チャネル
    上記食品詳細アイテムに加え、花/日用品/家具/雑貨/電化製品/文具/ジュエリー/おもちゃ/金券/カタログギフト/本・CD/レジャー・スポーツ・アウトドア用品/その他
  • 新型コロナウイルス感染症の流行前後でのオケージョン別ギフト購入増減
  • ソーシャルギフトの利用経験

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