2022 ギフト市場白書

フォーマルギフトのカジュアル化などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化しています。
コロナ禍では、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日市場や父の日市場、誕生日市場といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在しています。また、昨今はコロナ禍をきっかけに非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目されており、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行したと言えます。
また、個人間ギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せています。

発刊日
2022/12/28
体裁
A4 / 481頁
資料コード
C64119200
PDFサイズ
6.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 481頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本書においては、ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)ギフトオケージョン別動向
(3)ギフトチャネル別動向
(4)ギフトアイテム別動向 
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年10月~2022年12月

調査結果サマリー
Close

ギフト市場に関する調査を実施(2022年)
2022年のギフト市場規模は前年比104.1%の10兆5,340億円の見込
​~ギフトオケージョンごとの好不調の差は大きいものの、ギフトを通じたコミュニケーションが定着の兆し~

資料ポイント
Close

  • チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載
  • ギフト市場のトレンド分析:ギフトの多様化に対し、卸・小売各社はどのような施策を講じているのか
  • 前回版との違い
    「ソーシャルギフト」「ポイントギフト」「食品ギフト」など、withコロナで特に盛り上がったギフトトレンドを徹底調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
  (1)コロナ特需と見られた「会えないから贈る」ギフト需要は、会えても定着の兆し
  (2)相次ぐ価格改定により生活必需品が再びギフトの人気商品に
  (3)コロナ禍で打撃を受けるも、回復に向けて動き出した法人ギフト

Ⅱ.オケージョン別市場動向

1.パーソナルギフト(フォーマル)
  (1)結婚祝い・結婚式引出物
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)出産祝い・出産内祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  (1)バレンタインデー
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)母の日・父の日・敬老の日
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)手土産
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
    ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み

Ⅲ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店におけるギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
  (1)GMS全体動向
  (2)GMSにおけるギフトの動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
  (1)スーパーマーケット全体動向
  (2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (2)雑貨専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
  (1)インターネット全体動向
  (2)インターネットにおけるギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)通信事業者系チャネル
  (3)郵便局チャネル
  (4)生協系チャネル
  (5)トラフィックチャネル

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
  ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.主要企業の事例研究

<百貨店>
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
<スーパーマーケット(SM)>
  株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
◆ギフト専門店
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社ハリカ
◆雑貨・家具専門店
  アッシュ・ペー・フランス株式会社
  株式会社ハンズ
  株式会社良品計画
  株式会社ロフト
◆花専門店
  株式会社千趣会イイハナ
  花キューピット株式会社
◆コスメ専門店
  株式会社サボン ジャポン
  株式会社シロ
  株式会社マークスアンドウェブ
  ラッシュジャパン合同会社
  ロクシタンジャポン株式会社
<インターネット通販>
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  ベルヴィ株式会社
<ソーシャルギフト>
  SBギフト株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
  LINE株式会社
<他>
  株式会社郵便局物販サービス
<ギフト券・ギフトカード卸>
  株式会社クオカード
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
<ギフト・カタログギフト卸>
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  株式会社大和
  リンベル株式会社
<福利厚生サービス事業者>
  株式会社ベネフィット・ワン
<ノベルティ事業者>
  株式会社レスタス
<食品メーカー>
  アサヒグループホールディングス株式会社
  カゴメ株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  株式会社シュゼット
  株式会社虎屋
  日清オイリオグループ株式会社
  兵庫県手延素麺協同組合
  UCCホールディングス株式会社
  株式会社ヨックモック

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 481頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています