ギフト市場白書2022 ~消費者調査データ編~
発刊日
2022/12/27
体裁
A4 / 101頁
資料コード
R64201401
PDFサイズ
2.4MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査目的:本調査は、消費者のギフト贈呈に係る行動、意識を調査・分析することにより、ギフト市場全体の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:全国の20代から60代の男女10,000人
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査
調査期間:2022年12月
リサーチ内容
調査結果のポイント
調査結果
【オケージョン別動向】
1.オケージョン比較
2.オケージョン別動向
2-1.バレンタインデー
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-2.ホワイトデー
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-3.ひな祭り
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-4.子供の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-5.お中元
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-6.母の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-7.父の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-8.敬老の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-9.お歳暮
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-10.クリスマス
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-11.誕生日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-12.結婚記念日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-13.手土産
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-14.お土産
(贈答状況別、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-15.プチギフト
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-16.成人祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-17.入進学祝い・就職祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-18.入進学内祝い・就職内祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-19.結婚祝い・返し※引出物除く
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-20.結婚式引出物
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-21.出産祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-22.出産内祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-23.病気見舞い・快気祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-24.七五三祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-25.新築・新居祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-26.長寿祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-27.香典返し・法要返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
【自分向けギフト動向】
1.オケージョン比較
【その他ギフト動向】
1-1.コロナ前後のギフト贈答機会の増減意識
1-2.コロナ前後オケージョン変化
1-3.ソーシャルギフト利用経験
調査票
Excelオプションでは10,000人分のローデータをお求めいただけます。
回答者属性(回答者(10000サンプル)の属性)
調査設問票(消費者調査アンケートの設問票)
ラベル対応表(ローデータのラベル対応表)
ローデータ(各サンプルの個別回答データ(ローデータ))
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