ビークルOSの実態と将来展望(2020年12、2021年1、2月調査)

発刊日
2021/06/17
体裁
B5 / 33頁
資料コード
R63200602
PDFサイズ
1.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2021年1月号2021年2月号2021年3月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

ビークルOSの実態と将来展望(1) ~スマートカーに必須の技術、ビークルOSの開発が動き出している~

 
1.ビークルOSとは
  1-1.ビークルOSの種類と役割
    【図1.ビークルOSの位置づけ】
  1-2.主要企業での動き
    【表1.主要企業のビークルOSへの取り組み】
    (1)欧州企業の動き
    (2)米国企業の動き
    【図2.テスラの司祭システム概要】
    (3)中国企業の動き
 

ビークルOSの実態と将来展望(2) ~トヨタのArene、CASEとの密接な関係~

 
1.ビークルOSとは
  1-1.日本国内の動き
    ①ウーブン・プラネット・ホールディングス(旧TRI-AD)
    【表1.新しい4社の特徴】
    ②Areneのテーマと位置づけ
    【図1.車載ソフトウエア開発・利用におけるAreneの位置づけ】
    ③Areneのツール、アーキテクチャ
    【表2.Areneのアークテクチャ】
  1-2.ビークルOSと、いわゆる“スマートカー構想”
    【図2.AreneとCASEの位置づけ】
    【図3.テンプレート(CASE、ビークルOSの位置づけ)】
    【図4.テスラとCASEの位置づけ】
    【図5.ウーブンプラネットとCASEの位置づけ】
    【図6.VWとCASEの位置づけ】
    【図7.ファーウエイとCASEの位置づけ】
 

ビークルOSの実態と将来展望(3) ~車載電子システムの進展が普及を後押し~

 
1.車載電子システムにおけるビークルOSの位置づけ
  1-1.車載電子システム(ECU、Domain、HPC 、etc)
    (1)分散型ECU
    【図1.layer stack(分散型ECU)】
    (2)集中ゲートウェイ+統合型ECU
    【図2.Central Gateway + Domain(集中ゲートウェイ+統合型ECU)】
    【図3.日産自動車プロパイロット2.0の支援システム概要】
    (3)AIを利用した集中ゲートウェイ+統合型ECU)と中央コンピュータシステム
    【図4.Central Gateway+Domain With AI(AIを利用した集中ゲートウェイ+統合型ECU)】
    【図5.Central Computing(中央コンピュータシステム)】
    【図6.近未来の車載ソフトウエアのアーキテクチャ】
2.市場動向と市場規模
    【表1.車載ソフトウエア市場とビークルOS】
    【図7.ビークルOS市場推移予測(金額:2020-2025年予測)】

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