IoTマーケット参入動向の徹底調査 ~ITベンチャー・中小IT企業の取り組み実態~

with コロナ時代において、「リモート」「遠隔」をキーワードにするIoTは、まさに時代のニーズに合致するテクノロジーとして再評価が進む。そのためIoTは今後、アフターコロナにおいて成長が加速するマーケットとして期待が高まる。
IoTマーケットでは、ベンチャーやスタートアップの他、製造や金融、商社などからの異業種参入も増えている。参入スタイルは、IoTデバイス/IoTプラットフォーム/AI/データ解析/IoT通信・ネットワーク領域など多岐に及ぶ。ターゲット分野は、「小売/流通」や「マーケティング/サービス」向けが多いが、AI/データ解析系では「製造」や「金融」向けの取り組みが多くなっている。

発刊日
2021/03/中旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C62119500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2021年1月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

【調査概要】
調査対象:400社超のITベンチャー・中小IT企業を調査(設立1995年以降、資本金10億円未満を対象)
調査項目:主なIoT製品/サービス、ターゲット分野、製品/サービスの特徴、訴求ポイントなど
調査対象の分類:AI系、データ解析系、IoT系プラットフォーム系、IoTサービス系など

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