2021 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望

SDGs、LCA、燃費規制強化の対策として二輪車でも電動化が進展。新たな二輪需要によって変革する世界市場と電動化技術の動向を分析。

発刊日
2021/05/中旬
体裁
A4 / 約220頁
資料コード
C62125400
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 8市場(日本、西欧5カ国、米国、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ)の2020年市場はコロナショックを受けて2019年比17.7%減の3,875万台となった。第1四半期(1~3月期)で欧州やインドがロックダウンとなり、深刻な落ち込みをみせたものの、第4四半期(10~12月期)には回復がみられる。
  • このほか、調査対象国にNEXT市場とされるフィリピンやパキスタンの動向についても記載
  • 電動化よって需要が伸びる5つのコンポーネントも徹底分析
  • 前回からの変更点
    ・主要国以外の注目市場、スタートアップ企業を新たにピックアップ
    ・駆動モーター、バッテリーの市場動向も新たに追加

リサーチ内容

2021年4月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

※調査対象は排気量50cc以下/51~125cc/126~250cc/251cc以上および電動二輪(電動自転車除く)
※市場予測は2019~2023/2025/2030年とする

第1章 二輪車市場総論

1-1.本調査対象の範囲と市場概況
1-2.二輪車で電動化が求められる理由
1-3.電動バイクの課題と可能性
1-4.競合となる電動小型モビリティの動向
  ・電動自転車
  ・電動キックボード
  ・電動マイクロカー
1-5.フリート需要が電動バイクの可能性を広げる
  ・都市コミューターで導入が進む欧州
  ・Bangaloreを中心に電動バイクが普及するインド
  ・試験導入を進める東南アジアの2大デカコーン
1-6.コロナ禍における二輪車の成長シナリオ
  ・Afterコロナではマイクロモビリティの存在感が増す
  ・2020年の四輪と二輪の販売状況
  ・レジリエンス(回復)の中心となる市場は?
  ・二輪の発展方向性

第2章 地域別二輪車市場の現状

2-1.市場規模
  2-1-1 販売台数実績(2015~2020年)
  2-1-2 二輪車 生産台数実績(2015~2020年)
  2-1-3 排気量別の生産台数推移予測(2017~2020/2025年)
  2-1-4 電動二輪の市場規模予測
  2-1-5 メーカーシェア(2019年)
2-2.主要メーカーの事業規模比較
2-3.二輪車市場概況の地域別一覧
  2-3-1 日本
  2-3-2 欧州
  2-3-3 米国
  2-3-4 インド
  2-3-5 中国
  2-3-6 台湾
  2-3-7 インドネシア
  2-3-8 ベトナム
  2-3-9 タイ
  2-3-10 フィリピン
  2-3-11 パキスタン
  2-3-12 その他の注目される二輪市場
    ・ナイジェリア
    ・バングラデシュ
    ・CLM(カンボジア、ラオス、ミャンマー)

第3章 注目コンポーネントの市場動向

3-1.インジェクタ
3-2.ACジェネレータ
3-3.ABS  
3-4.駆動モーター
3-5.バッテリー

第4章 主要二輪車メーカーの最新動向

4-1.本田技研工業
4-2.ヤマハ発動機
4-3.スズキ
4-4.川崎重工
4-5.BMW Motorrad
4-6.Piaggio
4-7.HARLEY DAVIDSON
4-8.江門市大長江集団(Grand River)
4-9.重慶隆鑫通用動力股份(Loncin)
4-10.力帆実業(Lifan)
4-11.光陽工業(KYMCO)
4-12.睿能創意(Gogoro)
4-13.Hero MotoCorp
4-14.Bajaj Auto
4-15.TVS Motor
4-16.注目の電動二輪メーカー
  ・Silence
  ・Askoll
  ・Zero motorcycles
  ・北京牛電科技(NIU)
  ・江蘇新日電動車(Xinri)
  ・浙江緑源電動車(Luyuan)
  ・SUPER SOCO
  ・Ather Energy
  ・Okinawa Scooters
  ・OLA Electric

第5章 ユーザーアンケート

5-1 日本
5-2 インド

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