2021 日・中・韓におけるEC市場の最新動向とECサイト構築支援サービス市場の実態調査

コロナ禍で、人との接触が頻繁に行われる対面でのビジネスが困難となり、EC化率が急増し、ECでの取引が世界中で急拡大している。それに伴い、ECサイトの構築・運営支援および越境ECをサポートする事業者が増え、関連市場も共に拡大している。
そこで、本調査では日中韓におけるEC市場の最新トレンドを取りまとめると共に、市場の成長性を展望する。
さらに、ECサイトを構築したものの売上最大化が実現できていない企業に対する運営代行・支援市場も拡大しつつあるなか、ECサイト構築/運営代行市場を牽引する主要事業者への直接ヒアリングを通じて、業界実態を徹底解剖し、今後を展望する。

発刊日
2021/05/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C63101000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 国内EC市場動向
  • ECサイト構築支援サービス市場の最新動向と市場規模予測(2018年~2024年)
  • 国内主要ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略
  • 中国・韓国のEC市場の最新動向と主要事業者動向
  • 前回版との違い:コロナ禍で主要事業者の業績動向、近隣国(中国・韓国)の市場動向、越境EC、2024年までの国内ECサイト構築支援サービス市場予測掲載等

リサーチ内容

2021年4月26日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 総論

第Ⅱ章 国内EC市場動向

1.EC市場の動向と市場規模
  1.1.国内EC市場規模推移
  1.2.物販系分野のBtoC市場の成長
  1.3.ネットショッピング利用率の増加
  1.4.コロナ禍で大手ショッピングモールの売上高は急成長
    1.4.1.Amazonの売上推移
    1.4.2.楽天の売上推移
  1.5.スマートフォンEC市場の動向
  1.6.オンライン決済サービスプロバイダー市場規模の成長
2.ECサイトの変遷とチャネル別特徴
  2.1.ECサイトのチャネル戦略別分類と特徴
    2.1.1.自社EC
    2.1.2.ショッピングモールEC
    2.1.3.マルチチャネルEC
  2.2.D2C(Direct-to-consumer)
    2.2.1.D2Cが注目される背景
    2.2.2.D2Cの成功事例

第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス市場動向

1.ECサイト構築支援サービス市場のトレンド
2.コロナの影響
3.ECサイト構築支援サービスの参入企業とビジネスモデル
4.ECサイト構築支援サービス市場規模推移(2018~2020)
5.ECサイト構築支援サービスの市場シェアと推移
 (スクラッチ型/パッケージ型/クラウド型)
6.ECサイト構築支援サービス市場規模予測と展望(2021~2024)

第Ⅳ章.ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略

1.市場参入の経緯とビジネスモデル
2.主要事業者の業績動向
  2.1.売上推移
  2.2.流通額推移
  2.3.導入企業数推移
3.主要事業者のサービス動向分析
  3.1.主要事業者のサービス概要と特徴、差別化
  3.2.主要事業者のサービスの料金体系
  3.3.主要事業者のユーザー企業の特徴
  3.4.主要事業者のユーザー企業のニーズの動向
5.主事業者の事業強化に向けた取組み
6.主事業者の事業課題
7.ECサイト構築支援サービスの市場展望

第Ⅴ章.中国のEC市場動向

第Ⅵ章.韓国のEC市場動向

第Ⅶ章.個別企業の動向と取組

株式会社ecbeing
株式会社インターファクトリー
ヘイ株式会社
GMOペパボ株式会社
株式会社フューチャーショップ など約15社

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