2021 ネット通販市場白書

本資料は小売・サービス2業態を18分野に精査。ネット通販の各分野における現況がわかりやすく把握できるマーケティング資料として、22版を迎えるネット通販市場調査の定番資料である。

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約540頁
資料コード
C63105300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 2020年コロナ禍における市場変化、参入企業の戦略転換を考察
  • 新上場企業のコンパクト個表,数10社を追加拡充(予定)

 

リサーチ内容

2021年6月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 Eコマース市場の現状

1.Eコマース総市場規模と動向
2.ネットワークインフラの進化と変化
3.インターネット広告
  (1)日本の広告費の動向
  (2)広告種別に見たインターネット広告媒体費
  (3)アフィリエイトサービス市場
4.ソーシャルメデイアの利用動向

第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況~ネット通販売上高ランキング2019年度(総合)
2.Eコマース関連企業動向
3.ネット通販と物流市場
  (1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
  (2)陸運主要3社の動向
    ヤマトホールディングス株式会社
    SGホールディングス株式会社
    日本郵政株式会社/日本郵便
  (3)宅配業界が直面する課題への取組み
    ・宅配BOX規制緩和に伴う設置状況
    ・「置き配」普及状況
4.通販企業のフルフィルメント
  (1)通販企業による物流拠点の強化
    [有力企業の物流に関する動向]、[主な増設物流拠点概要一覧]
  (2)通販企業による送料改訂・配送サービスに関する変化
    [通販企業、通販事業運営企業の配送/送料に関する対応]
    送料規定
    ・送料配送に関するサービス・コンビニ/ロッカーでの受取り
    ・店頭受取り
5.越境EC
  日・米・中の越境EC市場

第3章 業種別にみたEコマースの動向

1.物販系分野個人向けEコマース動向
  1-1.総合
    1.総合部門の上位企業
    2.大手カタログ通販企業の動向
    3.テレビ通販のネットチャネル
    4.百貨店のネット通販動向
    5.GMS、CVSのネット通販動向
  1-2.家電・パソコン・同関連製品
    1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
    2.家電・パソコン専門店の市場概要
    3.家電・パソコン・同関連製品のネット通販動向
  1-3.書籍・映像・音楽製品
    1.書籍・映像・音楽製品のEC市場規模概要
    2.書籍・雑誌、映像・音楽製品市場概要
    3.書籍、CD/DVD関連の専門店動向
    4.書籍・音楽パッケージ商品のネット通販企業動向、
  1-4.食品・飲料・酒類
    1.食品・飲料・酒類のEC市場規模概要
    2.生協の無店舗事業の動向
    3.ネットスーパーの動向
    4.食品、飲料・酒類のネット通販動向
    5.健康食品市場概要とネット通販動向
    2019年度健康食品通販売上高上位企業30社
  1-5.化粧品・医薬品
    1.化粧品・医薬品のEC市場規模概要
    2.化粧品市場概要と通販企業動向
    2019年度化粧品通販売上高上位企業30社
    3.ドラッグストアチャネル
    4.化粧品・医薬品のネット通販動向
    5.コンタクトレンズのネット通販
  1-6.家具・インテリア、雑貨、日用品
    1.家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
    2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
    3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
    4.家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
  1-7.衣類・服飾雑貨等
    1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
    2.アパレル小売市場の概要と主な専門店
    3.アパレル関連製品のネット通販動向
    4.アパレルEC企業動向
    5.消費者参加型、EC連動イベント
    6.ベビー・子供服のネット通販動向
    7.インナーウェアのネット通販動向
    8.服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販動向
    9.リユースEC、CtoCフリマアプリ
  1-8.スポーツ用品(アウトドア、ゴルフ用品含む)
    1.スポーツ用品小売市場概要
    2.スポーツ用品市場のネット通販動向
    3.スポーツ用品ネット通販企業の動向
  1-9.自動車・二輪車、パーツ
    1.自動車・二輪車、パーツ小売業のEC市場規模概要
    2.自動車・二輪車、パーツ関連の市場概要
    3.自動車・二輪車、パーツ関連のネット通販動向
2.サービス業の個人向けEコマースの動向
  2-1.宿泊・旅行サービス、交通機関
    1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
    2.宿泊・旅行関連市場の概要
    3.宿泊・旅行予約サイトの動向
    4.交通機関別のEC動向
  2-2.飲食関連サービス
    1.飲食関連サービスのEC市場規模概要
    2.デリバリー、レストラン予約サイト動向
  2-3.興行チケット予約
  2-4.金融サービス(ネット銀行、ネット証券)
  2-5.ネット専業生命保険
3.デジタル分野の個人向けEコマース動向
  3-1.デジタルコンテンツ市場概要
  3-2.電子出版(書籍と雑誌)
  3-3.有料音楽配信
  3-4.有料動画配信
  3-5.オンラインゲーム

第4章 Eコマース関連ビジネス企業集

1.Eコマース関連企業一覧(2020年度売上高順)
2.Eコマース関連企業一覧(2020年度経常利益順)
3-1.Eコマース関連企業
  (2020年度経常利益率順/日本会計基準)
3-2.Eコマース関連企業
  (2020年度税引前利益率順/IFRS国際会計基準)
4.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧
  (2019-2021年6月現在)
5.Eコマース関連企業個表目次[全336社]
  ※社数は2021年版実績

【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連、ネット広告代理業、ネットマーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ポータルサイト運営、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。