2021 流通小売市場白書

日本国内における流通・小売市場の実態や動向を網羅的にまとめることで、現在の流通・小売市場の商流を把握し、今後の動向や方向性を探る。

発刊日
2020/12/25
体裁
A4 / 393頁
資料コード
C62123400
PDFサイズ
8.2MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:日本国内で展開されている各種流通・小売店企業
調査方法:.公的データ収集などの文献調査/弊社が作成・発表している各業界のマーケットレポートからの編集
調査期間:2020年10月~2020年12月

調査結果サマリー
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流通小売市場に関する調査を実施(2020年)
店舗数増加により売上を伸ばすCVSやドラッグストア市場は拡大も、2019年は伸びが鈍化
~「モノを売る」ビジネスに変わり、サブスクリプション型のビジネスモデルが注目される~

資料ポイント
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  • 食品スーパーは2019年に販売規模減少も、2020年は巣ごもり需要で好調続く
  • これまで伸び悩んできたネットスーパーの需要が急拡大、今後継続できるかが鍵
  • 陰りが見えていたものの市場を押し上げていたインバウンド、百貨店はコロナショックで状況が激変、業態としての存在価値が問われる
  • 百貨店各社が越境ECに本格参入、EC強化で収益源の多様化を図る
  • コロナ禍で消費行動が変化、CVSは宅配に成長を求める動き
  • 人口減少・人手不足に対応すべく進められる省人化、CVSで無人店舗の実験が加速
  • ドラッグストアでは生鮮・食品販売が強化され、食品スーパーとの競合が鮮明に
  • 前回版との違い
    業界ごとにコロナ過の状況を調査、各社の対策と方向性を分析
    2020年の月別販売規模を前年同月と比較しコロナの影響を可視化

 

資料概要
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Ⅰ.総論
Ⅱ.業種別市場
Ⅲ.巻末資料

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.総論

第1章 2019-2020 年流通小売最新動向
  1. 2019-2020 年の流通小売市場
  2. 各業種別の動向
第2章 市場トピックス
  1. 消費増税の影響
  2. インバウンド、越境EC の状況
  3. D2C 強化の影響
  4. サブスクリプションサービス
  5. コロナ禍の店舗対策と売り方の変化
    ① 新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のための店舗対策
    ② 売り方の変化(ライブコマース、Zoom接客)
  6. コロナ禍で加速するDX
    ① 省人化/無人化(セルフレジ、キャッシュレス、非接触決済、無人レジ)
    ② 店舗、社内業務のDX

Ⅱ.業種別市場

第1章 GMS(総合小売店)
  1. GMS市場 最新動向
  2. GMS 市場の概況
  3. 大手・中堅GMSの個別動向
  4. GMS におけるデジタルシフト
  5. 今後の展望・予測
第2章 食品スーパー
  1.食品スーパー 最新動向
  2. 食品スーパー市場の概況
  3. 大手・中堅食品スーパーの個別動向
  4. キャッシュレス決済の進展
  5. 今後の展望・予測
第3章 百貨店
  1. 百貨店市場 最新動向
  2. 百貨店市場の概況
  3. 百貨店市場における近年のトピックス
  4. 有力百貨店の動向
  5. 今後の展望・予測
第4章 コンビニエンスストア(CVS)
  1. CVS 市場 最新動向
  2. CVS 市場の概況
  3. CVS の個別動向
  4. キャッシュレス決済の影響
  5. 今後の展望・予測
第5章 TV通販
  1. TV 通販市場 最新動向
  2. TV通販市場の概況
  3. 有力TV通販企業の個別動向
  4. 今後の展望・予測
第6章 Web ・カタログ通販
  1. Web ・カタログ通販市場 最新動向
  2. Web ・カタログ通販市場の概況
  3. EC モールサイト、EC サイト構築プラットフォームサービスの動向
  4. 今後の展望・予測
第7章 ドラッグストア
  1. ドラッグストア市場 最新動向
  2. ドラッグストア市場の概況
  3. 大手ドラッグストアの個別動向
  4. M&A による業界再編
  5. 今後の展望・予測
第8章 家電量販店
  1. 家電量販市場 最新動向
  2. 家電量販店市場の概況
  3. 大手・中堅家電量販市場の個別動向
  4. 総合小売業目指す有力企業の動向
  5. 今後の展望・予測
第9章 ホームセンター
  1. ホームセンター市場 最新動向
  2. ホームセンター市場の概況
  3. 大手・中堅ホームセンター運営企業の個別動向
  4. ディスカウントストアやドラッグストアとの競合が高まるなかEC の活用がカギに
  5. 今後の展望・予測
第10章 ショッピングセンター
  1. ショッピングセンター市場 最新動向
  2. ショッピングセンターの現状と市場推移
  3. 国内SC 全体の現況
  4. ショッピングセンター業態別動向
第11章 アウトレットモール
  1. アウトレットモール市場 最新動向
  2. アウトレットモール市場の概況
  3. 有力企業の動向
  4. 今後の展望・予測
第12章 トラフィックチャネル
  1. トラフィックチャネル 最新動向
  2. トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、高速SA、道の駅、空港商業施設、市中免税店)
第13章 総合ディスカウントストア
  1. 総合ディスカウントストア 最新動向
  2. 総合ディスカウントストア市場の概況
  3. 大手・中堅総合ディスカウントストアの個別動向
  4. 大手企業の海外進出動向
  5. 今後の展望・予測
第14章 中古品販売店
  1. 中古品販売店 最新動向
  2. 中古品販売店市場の概況
  3. 大手・中堅中古品販売店の個別動向
  4. フリマアプリ市場の拡大による中古小売市場への影響
  5. 今後の展望・予測
第15章 アパレル専門店
  1. アパレル専門店 最新動向
  2. 婦人服・子供服専門店の動向
  3. 紳士服専門店の動向
  4. カジュアル専門店の動向
  5. セレクトショップの動向
第16章 呉服専門店
  1. 呉服専門店 最新動向
  2. 呉服専門店市場の概況
  3. 大手・中堅呉服専門店企業の個別動向
  4. 呉服レンタル・リサイクル市場の動向
  5. 今後の展望・予測
第17章 鞄・袋物専門店
  1. 鞄・袋物専門店 最新動向
  2. 鞄・袋物専門店市場の概況
  3. 大手・中堅 鞄・袋物専門店の個別動向
  4. 鞄・袋物マーケットを牽引するインポートブランドの動向
  5. 今後の展望・予測
第18章 靴専門店
  1. 靴専門店 最新動向
  2. 靴専門店市場の概況
  3. 大手・中堅靴専門店の個別動向
  4. 子供靴の取り扱い強化を図る専門店
  5. 今後の展望・予測
第19章 時計・宝飾専門店
  1. 時計・宝飾専門店 最新動向
  2. 時計・宝飾専門店市場の概況
  3. 大手・中堅宝飾専門店の個別動向
  4. 大手・中堅時計専門店の個別動向
  5. 今後の展望・予測
第20章 メガネ専門店
  1. メガネ専門店 最新動向
  2. メガネ専門店市場の概況
  3. 大手・中堅メガネ専門店の個別動向
  4. 今後の展望・予測
第21章 スポーツ・アウトドア用品専門店
  1. スポーツ・アウトドア用品専門店 最新動向
  2. スポーツ・アウトドア用品専門店市場の概況
  3. 大手・中堅スポーツ・アウトドア用品専門店の個別動向
  4. 今後の展望・予測
第22章 自転車・バイク専門店
  1. 自転車・バイク専門店 最新動向
  2. 自転車・バイク専門店市場の概況
  3. 大手・中堅自転車・バイク専門店の個別動向
  4. 今後の展望・予測
第23章 カー用品専門店
  1. カー用品専門店 最新動向
  2. カー用品専門店市場の概況
  3. 大手・中堅カー用品専門店の個別動向
  4. カーシェアリング、自動車サブスクリプション(定額制)サービスの影響
  5. 今後の展望・予測
第24章 家具・インテリア・生活雑貨専門店
  1. 家具・インテリア・生活雑貨専門店 最新動向
  2. 家具・インテリア・生活雑貨専門店市場の概況
  3. 大手・中堅家具・インテリア・生活雑貨専門店の個別動向
  4. 今後の展望・予測
第25章 玩具・ホビー専門店
  1. 玩具・ホビー専門店 最新動向
  2. 玩具・ホビー専門店市場の概況
  3. 大手・中堅玩具・ホビー専門店の個別動向
  4. 他小売流通(家電量販・ベビー用品・ネット通販)との競合
  5. 今後の展望・予測
第26章 書籍・文具専門店
  1. 書籍・文具専門店 最新動向
  2. 書籍・文具専門店市場の概況
  3. 有力書籍・文具専門店の動向
  4. 書籍・文具専門店の個別動向
  5. 有力新古書店の個別動向
  6. 出版物EC 販売規模と専門店の参入状況
  7. 電子書籍配信ビジネスの概況と専門店の参入動向
  8. 書店の減少、出版販売減による出版流通システムの危機
  9. 今後の展望・予測
第27章 楽器・CD専門店
  1. 楽器・CD専門店 最新動向
  2. 楽器・CD専門店市場の概況
  3. 大手・中堅楽器・CD 専門店の個別動向
  4. 有料音楽配信ビジネスとの競合
  5. 今後の展望・予測
第28章 均一価格ショップ
  1. 均一価格ショップ 最新動向
  2. 均一価格ショップ市場の概況
  3. 大手・中堅均一価格ショップの個別動向
  4. 100 円以外の均一価格商品展開
  5. 今後の展望・予測
第29章 酒類専門店
  1. 酒類専門店 最新動向
  2. 酒類専門店市場の概況
  3. 大手・中堅酒類専門店の個別動向
  4. 専門店市場における量販店他小売業者の酒類販売強化の影響
  5. 今後の展望・予測
第30章 生鮮食品専門店
  1. 生鮮食品専門店 最新動向
  2. 生鮮食品専門店市場の概況
  3. 大手・中堅生鮮食品専門店の個別動向
  4. ネットスーパーの規模と専門店小売に対する影響
  5. 今後の展望・予測
第31章 フラワーショップ
  1. フラワーショップ 最新動向
  2. フラワーショップ市場の概況
  3. 大手・中堅フラワーショップの個別動向
  4. 新型コロナ禍に伴う「フラワーロス」問題
  5. 今後の展望・予測
第32章 生協(生活協同組合)
  1. 生活協同組合 最新動向
  2. 生活協同組合の市場概況
  3. 大手生協の個別動向
  4. 生協におけるデジタル化の進展
  5. 今後の展望・予測

Ⅲ.巻末資料

1. 小売企業売上高ランキング(1,000 社)
2. 有力小売企業 都道府県別 業態別 主な店舗数

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