2021 専門店チェーン市場白書

日本の小売総市場6割強を占める専門店企業の現状把握、分析並びに予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを目的として編集。調査対象約500社は、専門店市場における46業種を選定。基本的に直近売上高100億円超企業を対象に、大手専門店チェーン企業を中心としつつ、市場への影響力がある中小企業についても分析対象としている。

発刊日
2021/04/下旬
体裁
A4 / 約500頁
資料コード
C62131500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

2021年4月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 専門店市場の概要

1.小売総市場における専門店のポジショニングと現勢
  (1)日本の小売総市場規模の推移
  (2)小売総市場での専門店業態
  (3)新型コロナウイルスによる市場の影響
2.各専門店市場をけん引する上位企業群
  (1)各専門店市場別にみた上位3企業一覧
  (2)専門店企業 店舗数上位100社

第2章 専門店チェーンの動向

1.専門店チェーンの出店戦略
  (1)専門店の出店変遷・流れ
  (2)ショッピングセンターの直近動向
  (3)百貨店への専門店出店
  (4)トラフィックチャネルへの専門店出店
2.ネット通販市場の拡大と専門店市場
  (1)ネット通販市場の規模と推移
  (2)専門店企業のネット通販
  (3)ネットサービスの活用~実店舗とEC連動へ
3.専門店企業の海外進出状況
  (1)日本小売企業の海外市場への進出状況
  (2)専門店の海外進出動向

第3章 業態専門店市場動向

1.ドラッグストア
2.ホームセンター
3.100円ショップ(ワンプライスショップ)
4.ディスカウントストア
5.リユースショップ
6.アウトレットモール
7.ネット通販

第4章 業種別専門店市場動向

1.アパレル
  1-1.カジュアルショップ
  1-2.セレクトショップ
  1-3.レディスショップ
  1-4.子供・ベビー服専門店
  1-5.紳士服専門店
  1-6.呉服専門店
2.書籍・CD/DVD・ゲームソフト
  2-1.書店(書籍専門店)
  2-2.CD・ゲームショップ
  2-3.中古ソフト専門店
  2-4.ソフト複合店市場
3.趣味・娯楽・スポーツ
  3-1.楽器専門店
  3-2.玩具・キャラクターショップ
  3-3.手芸用品専門店
  3-4.カメラ・DPE専門店
  3-5.チケットショップ
  3-6.カー用品専門店
  3-7.中古自動車専門店
  3-8.自転車、バイク専門店
  3-9.各種スポーツ用品店
  3-10.ペット・ペット用品店
  3-11.花卉・園芸店
4.家電・PC 、家具・生活雑貨
  4-1.家電専門店
  4-2.パソコン専門店
  4-3.携帯電話専門店
  4-4.家具専門店
  4-5.生活雑貨専門店
  4-6.文具専門店
5.宝飾・服飾雑貨・化粧品
  5-1.宝飾品・アクセサリー専門店
  5-2.眼鏡専門店
  5-3.鞄専門店
  5-4.靴専門店
  5-5.服飾雑貨専門店
  5-6.化粧品専門店
6.食品関連
  6-1.酒類専門店
  6-2.生鮮食品専門店、食品ディスカウント店
  6-3.持ち帰り弁当、惣菜専門店
  6-4.宅配ピザ・寿司
  6-5.食材通販、健康食品
  6-6.ベーカリー、和・洋菓子専門店

第5章 7分野46市場 約500社 有力専門店企業個表

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