2021年 デジタルコンテンツ市場動向調査

デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする。

発刊日
2021/04/27
体裁
A4 / 344頁
資料コード
C62125900
PDFサイズ
6.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2021年2月~2021年4月

資料ポイント
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  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • コロナ禍にある2020~2021年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
  • 前回との違い
    コロナショックによる業界環境の変化、トピックなどを記述

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 プラットフォーマーの動向

◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆LINE株式会社
◆Zホールディングス株式会社
◆楽天株式会社

第2章 SNS

<総論>
  1.SNSの構造
  2.SNSの種類と文化
  3.ユーザー数・ユーザー動向
  4.収益モデル・広告の種類
  5.インフルエンサーランキング
  6.SNS市場の変移
  7.SNS市場におけるトピックや課題等
<有力企業の戦略分析>
  ・Facebook, Inc.
  ・Twitter, Inc.
  ・LINE株式会社

第3章 電子書籍

<総論>
  1.収益モデル
  2.市場構造
    ①出版社
    ②取次会社
    ③電子書籍ストア
  3.市場規模・シェア
    ①コミック(マンガ雑誌を含む)
    ②書籍
    ③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
  4.事業者別動向
    ①出版社
    ②電子書籍ストア
    ③取次事業者
    ④無料マンガアプリ事業者
  5.電子書籍発売日動向
  6.電子書籍市場のトピック
    ①サブスクリプションサービスの可能性
    ②プロモーション
    ③作家育成・発掘
<有力企業の戦略分析>
  ・株式会社メディアドゥ

第4章 動画配信

<総論>
  1.サービスの種類
    ①ライブストリーミング
    ②動画共有サービス
  2.業界構造
  3.市場規模・シェア
  4.事業者別動向
    ①テレビ放送局系事業者
    ②通信会社系事業者
    ③独立系事業者
  5.UGC動画信サービスの動向

第5章 音楽配信

<総論>
  1.収益モデル
  2.業界構造
  3.市場規模
  4.日本の音楽市場の特徴
  5.ユーザー動向
  6.音楽配信市場のトピック
    ①ライブチケット販売との提携
    ②アーティストとの直接契約
  7.海外音楽配信市場の事業者動向
<有力企業の戦略分析>
  ・AWA株式会社
  ・Spotify Technology S.A.
  ・株式会社U-NEXT

第6章 EC

<総論>
  1.EC市場規模と概論
    (1)BtoC-EC物販分野の市場規模
    (2)BtoC-EC物販の概論
  2.事業者別動向
    2-1.三大モール事業者
    (1)ECモール流通額
    (2)出店数と会員数
    (3)物流戦略
    (4)業績概要
    (5)個別トピック
    2-2.EC事業者(直販型)
    (1)市場動向
    (2)家電・PC・カメラ市場
    (3)アパレル市場
    (4)百貨店のネット通販動向ほか
    (5)2019年度 ネット通販企業の売上高ランキング TOP50社
    2-3.物流事業者
    (1)宅配便取扱個数
    (2)3大物流事業者の動向
    (3)ラストワンマイルの動向
<EC業界のトピックス>
  1.急拡大する食品EC
  2.ライブコマースの普及
  3.モノづくりとDXが融合するD2C
<有力企業の戦略分析>
  ・オイシックス・ラ・大地株式会社
  ・株式会社ZOZO
  ・アスクル株式会社

第7章 インターネット広告

<総論>
  1.インターネット広告の種類と概要
  2.市場構造
  3.市場規模と市場動向
  4.事業者別動向
    ①広告代理店
    ②アドテクノロジー事業者
    ③その他広告事業者
  5.インターネット広告市場のトピック
    ①動画広告
    ②広告不正
    ③広告の意義
<有力企業の戦略分析>
  ・株式会社サイバーエージェント

第8章 ゲーム

<総論>
  1.ゲーム形態の種類と収益モデル
    ①コンシューマーゲーム
    ②スマートフォン向けゲーム
    ③PC向けゲーム
  2.市場構造
  3.ゲーム業界の市場規模
    ①ネイティブアプリゲーム
    ②家庭用ゲーム
  4.ゲーム市場のトピック
    ①パッケージ版からデジタル版への移行が進展
    ②VRの可能性
    ③インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
    ④日本の「eスポーツ」の遅れ
  5.中国ゲーム市場の動向
<有力企業の戦略分析>
  ・任天堂株式会社

第9章 情報配信

<総論>
  1.情報配信メディアの動向
    ①グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
    ②料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
    ③Webメディアとニュースキュレーションメディア
    ④マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
  2.情報配信市場のトピック
    問われるメディアの信頼性

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