2021年 デジタルコンテンツ市場動向調査

発刊日
2021/03/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C62125900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • コロナ禍にある2020~2021年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
  • 前回との違い
    コロナショックによる業界環境の変化、トピックなどを記述

リサーチ内容

2021年1月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 全体総論

デジタルコンテンツ市場動向概観
トレンド・市場展望

第2章 プラットフォーマーの動向

Alphabet Inc.
Amazon.com Inc.
Apple Inc.
LINE株式会社
ヤフー株式会社
楽天株式会社

第3章 SNS

<総論>
1. SNSの構造
2. SNSの種類と文化
3. ユーザー数とユーザー動向
4. 収益モデル・広告の種類
5. インフルエンサーランキング(Twitter, Instagram, YouTube)

・SNS市場のホットトピック
  移りゆく10代によるコミュニケーション(ニコニコ動画からTik Tokまで)

・有力企業の戦略分析
  Facebook Inc.
  Twitter Inc.

第4章 電子書籍

<総論>
1.収益モデル
2.市場構造  
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
  ①出版社
  ②電子書籍ストア
  ③取次事業者
  ④マンガアプリ事業者
5.電子書籍発売日動向  

・電子書籍市場のホットトピック
  ①サブスクリプションサービスの可能性
  ②プロモーション
  ③作家育成・セルフパブリッシング
  ④オフラインとの連携

・有力企業の戦略分析
  LINE Digital Frontier株式会社
  メディアドゥホールディングス

第5章 動画配信

<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
3.市場規模・シェア
4.関連市場動向
5.事業者別動向
  (1)テレビ放送局系事業者
  (2)通信会社系事業者
  (3)独立系事業者
6.UGC 動画配信サービスの動向

・有力企業の戦略分析
  Netflix, Inc.(Netflix)
  U-NEXT(U-NEXT)

第6章 音楽配信

<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
3.市場規模・シェア
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向

・動画配信市場のホットトピック
  ①音楽配信サービスとアーティストの直接契約
  ②ブロックチェーンを活用した著作権管理の最適化

・海外音楽配信市場の事業者動向
・有力企業の戦略分析
  AWA Co. Ltd. (AWA)
  Spotify S.A.

第7章 EC

<総論>
1. E コマースの市場概況と市場規模
2. インターネット通販市場/物販分野の市場規模
3. 事業者別動向
  Amazon.com
  楽天市場
  ヤフー

・ホットトピック
  ①配送サービスの危機
  ②オムニチャネルの推進
  ③インフルエンサーの利用
  ④生鮮品宅配

・有力企業の戦略分析
  ZOZO  
  アスクル

第8章 インターネット広告

<総論>
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向

・プラットフォーマーの2019年広告売上高
  ①広告代理店
  ②アドテクノロジー事業者
  ③その他広告事業者

・インターネット広告市場のホットトピック
  ①動画広告
  ②広告不正
  ②広告の意義

・有力企業の戦略分析
  サイバーエージェント

その他、「第9章 ゲーム」、「第10章 情報配信」市場も掲載予定です

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