2021 サブスクリプション・定額サービス市場の実態と展望

“定額〇〇放題”や、“〇〇のサブスク解禁!”など、身の回りのさまざまなシーンでサブスクリプション・定額サービスが浸透している。衣・食・住・趣味・教養に関するサービスを今年度版でも引き続き紹介する。とくに2020年からコロナ禍により人々の生活環境が一変し、サブスクサービスへの注目も高まっているとみられ、各事業者がどのようにコロナ禍に対応しているかも合わせて調査していく。
さらに今年度版では、既存のBtoC向けサブスクリプション・定額サービスに加え、BtoB向けサブスクプラットフォーム、自治体のサブスク活用、サブスク事業者向けのサービスなど、サブスク市場の裾野は広がりつつあり、新たなサブスク市場を開拓している事業者にもスポットをあてる。

発刊日
2021/03/29
体裁
A4 / 201頁
資料コード
C62127400
PDFサイズ
5.6MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:デジタルコンテンツ業界では、「サブスクリプションサービス」を提供する事業者が台頭している。最近では、衣・食・住のあらゆるリアルなモノ・コトを提供する業界でも、継続的にサービスを提供する形態が広がっている。また、これらサービスを提供するためのプラットフォーム事業者も現れている。
本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチし、サブスクリプション化する国内BtoC市場の最新動向を明らかにする。
本レポートではサブスクリプションサービス市場(BtoC向け)とサブスクリプションビジネス支援サービス(BtoB向け)について調査を行ない、下記を明らかにすることを目的とする。
調査対象:サブスクリプションサービスおよびその支援サービス事業者(BtoC)/サブスクリプションビジネス支援サービス事業者(BtoB)
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集
調査期間:2021年1月~2021年3月

調査結果サマリー
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サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度のサブスクリプションサービス国内市場規模(7市場計)は8,759億6,000万円

資料ポイント
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サブスクリプションサービス事業者やサブスクリプションサービスを支援するサービス事業者19社へのヒアリングと、弊社独自の市場規模予測からサブスクリプションサービス市場の今を解説し、将来を展望しました。

資料概要
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I サブスクリプションサービス市場の実態と展望
II 市場規模と将来予測
III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票 (衣料品・ファッションレンタル)
IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)
V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)
VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)
VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(語学)
VIII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(趣味・教養)
IX B2Cサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票
X B2Bサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票
XI サブスクリプションサービス事業者簡易調査票(市場別・商号50音順)

リサーチ内容

調査結果のポイント

市場動向

I サブスクリプションサービス市場の実態と展望

はじめに
【特集】サブスクリプションサービス周辺市場の広がり
特集1:株式会社KiZUKAI
  (1)サービス概要
  (2)参入経緯
  (3)サービス利用動向
  (4)課題
  (5)今後の事業方針
  (6)まとめ(矢野経済研究所)
  (7)企業情報
特集2:三井住友海上火災保険株式会社
  (1)サービス概要
  (2)参入経緯
  (3)サービス利用動向
  (4)課題
  (5)今後の事業方針
  (6)まとめ(矢野経済研究所)
  (7)企業情報
特集3:渋谷区
  (1)サービス概要
  (2)参入経緯
  (3)サービス利用状況
  (4)今後の事業方針
  (5)まとめ(矢野経済研究所)
特集4:エスビージャパン株式会社(日本お菓子便)
  (1)サービス概要
  (2)参入経緯
  (3)今後の事業方針
  (4)まとめ(矢野経済研究所)
  (5)企業情報

II 市場規模と将来予測

1.「サブスクリプションサービス(衣料品・ファッションレンタル)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
2.「サブスクリプションサービス(外食サービス)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
3.「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
4.「サブスクリプションサービス(多拠点居住)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
5.「サブスクリプションサービス(語学<インタラクティブ>)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
6.「サブスクリプションサービス(デジタルコンテンツ<映像・音楽>)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
7.[参考]「定期宅配サービス(食品・化粧品類<EC>)」の市場規模推移予測

III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票 (衣料品・ファッションレンタル)

1.株式会社エアークローゼット
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
2.ななし株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)

1.株式会社favy
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)

1.株式会社Crunch Style
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル(「Bloomee LIFE」)
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
2.株式会社トラーナ
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
3.レンティオ株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)

1.株式会社LITTLE JAPAN
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(語学)

1.株式会社ネイティブキャンプ
  (1)企業概要
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)マーケティング
  (4)ユーザー動向
  (5)サービスの強み・差別化要素
  (6)課題と解決策
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)コロナ禍の影響・対応
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開

VIII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(趣味・教養)

1.AWA株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
2.株式会社U-NEXT
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスの概要とビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)コロナ禍の影響・対応
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

IX B2Cサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票

1.株式会社インサイトコア
  (1)企業概要
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)サービスの強み・差別化要素
  (4)市場の将来展望と今後の事業方針
2.テモナ株式会社
  (1)概要
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)マーケティング
  (4)ユーザー動向
  (5)サービスの強み・差別化要素
  (6)課題と解決策
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)コロナ禍の影響・対応
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業方針

X B2Bサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票

1.AXLBIT株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスの強み・差別化要素
  (5)課題と解決策
  (6)市場の将来展望
  (7)今後の事業方針
2.株式会社Dai
  (1)企業概要
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスの強み・差別化要素
  (5)市場の将来展望
  (6)今後の事業方針
3.ビープラッツ株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスの強み・差別化要素
  (5)市場の将来展望
  (6)今後の事業方針

XI サブスクリプションサービス事業者簡易調査票(市場別・商号50音順)

1.株式会社アドベンチャー
2.株式会社エアークローゼット
3.株式会社カシカリ
4.株式会社KiizanKiizan
5.株式会社K-GOLDインターナショナル
6.株式会社グラングレス
7.株式会社ストライプインターナショナル
8.株式会社スパークルボックス
9.ななし株式会社
10.株式会社brista
11.ラクサス・テクノロジーズ株式会社
12.株式会社アドジックス
13.インスタイルグループ
14.キリンビール株式会社
15.株式会社串カツ田中ホールディングス
16.CO-NECT株式会社
17.株式会社すき家
18.株式会社東急グルメフロント
19.株式会社はなまる
20.株式会社フードリヴァンプ
21.株式会社favy
22.株式会社ブックマークス
23.ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社
24.株式会社RYM&CO.
25.アートアンドリーズン株式会社
26.株式会社Elaly
27.株式会社ONZO
28.株式会社Casie
29.カメラブ株式会社
30.株式会社クラス
31.株式会社Crunch Style
32.株式会社subsclife
33.株式会社NextR
34.花工房アクト
35.株式会社日比谷花壇
36.株式会社medelu
37.株式会社LIFULL
38.株式会社レンティオ
39.株式会社アドレス
40.株式会社ウダツアップ
41.OYO Japan合同会社
42.株式会社KabuK Style
43.株式会社LITTLE JAPAN
44.株式会社EnglishCentral
45.株式会社ネイティブキャンプ
46.VIPABC株式会社
47.株式会社ベストティーチャー(SAPIX YOZEMI GROUP)
48.LanCul株式会社

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