2022 サブスクリプション・定額サービス市場の実態と展望

“定額〇〇放題”や、“〇〇のサブスク解禁!”など、身の回りのさまざまなシーンでサブスクリプション・定額サービスが浸透している。衣・食・住・趣味・教養に関するサービスを今年度版でも引き続き紹介する。
2020年からコロナ禍により人々の生活環境が一変し、サブスクサービスへの注目も高まっている。コロナ禍の影響を大きく受けた分野もあれば、コロナ禍をきっかけに今後の成長が見込める分野、これまで以上に勢いを増した分野などさまざまである。これら市場の解説に加え、今後も市場拡大に影響を与えうるサービス事例についても特集で掲載する。

発刊日
2022/03/30
体裁
A4 / 167頁
資料コード
C63129500
PDFサイズ
5.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:デジタルコンテンツ業界では、「サブスクリプションサービス」を提供する事業者が台頭している。最近では、衣・食・住のあらゆるリアルなモノ・コトを提供する業界でも、継続的にサービスを提供する形態が広がっている。また、これらサービスを提供するためのプラットフォーム事業者も現れている。
本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチし、サブスクリプション化する国内 BtoC 市場の最新動向を明らかにする。
本レポートではサブスクリプションサービス市場(BtoC 向け)とサブスクリプションビジネス支援サービス(BtoB 向け)について調査を行ない、下記を明らかにすることを目的とする。
①BtoC サブスクリプションサービス市場の実態と展望
②BtoB サブスクリプションビジネス支援サービス(プラットフォーム)事業者の動向
調査対象:サブスクリプションサービスおよびその支援サービス事業者(BtoC)/サブスクリプションビジネス支援サービス事業者(BtoB)
調査対象範囲:「サブスクリプションサービス」「サブスクリプションビジネス」 
調査対象企業数
BtoCサブスクリプションサービス提供事業者 11社 ※1
BtoCサブスクサービス支援プラットフォーム(システム提供事業者) 1社 ※2
BtoBサブスクビジネス支援プラットフォーム(システム提供事業者) 3社 ※2
[特集]交通とサブスクリプション(交通事業者) 3社
※1 「BtoCサブスクサービス支援プラットフォーム」でもある事業者を含む
※2 システム提供事業者のうち、BtoB 向け/BtoC 向けの両方を提供する事業者を含む
調査方法:矢野経済研究所研究員による直接面接取材/文献調査、その他データ収集
調査期間:2022年1月~2022年3月

調査結果サマリー
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サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度のサブスクリプションサービス国内市場規模(6市場計)は前年度比10.6%増の9,615億5,000万円

資料ポイント
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前回版との違い
今号の特集 交通機関とサブスク

リサーチ内容

I 特集:交通機関とサブスク

株式会社JR西日本イノベーションズ
  (1)企業概要・事業概要
  (2)導入経緯・利用者傾向
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)今後の事業展開と将来展望
  (5)まとめ(矢野経済研究所)
東急電鉄株式会社
  (1)企業概要・事業概要
  (2)導入経緯・利用者傾向
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)今後の事業展開と将来展望
  (5)まとめ(矢野経済研究所)
両備ホールディングス株式会社
  (1)企業概要・事業概要
  (2)導入経緯・利用者傾向
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)今後の事業展開・将来展望
  (5)まとめ(矢野経済研究所)

II 市場規模と将来予測

1.「サブスクリプションサービス(衣料品・ファッションレンタル)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
2.「サブスクリプションサービス(外食サービス)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
3.「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
4.「サブスクリプションサービス(多拠点居住)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
5.「サブスクリプションサービス(デジタルコンテンツ)」の市場規模推移予測
  (1)市場の概況
  (2)市場動向
  (3)将来展望
6.[参考]「定期宅配サービス(食品・化粧品類<EC>)」の市場規模推移予測

III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(衣料品・ファッションレンタル)

1.株式会社エアークローゼット
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
2.ななし株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開

IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)

1.株式会社favy
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開

V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)

1.株式会社クラス
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
2.ユーザーライク株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
3.レンティオ株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開

VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)

1.株式会社アドレス
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
2.株式会社KabuK Style
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
3.株式会社LITTLE JAPAN
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開

VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(デジタルコンテンツ)

1.AWA株式会社
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスの強み・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望と今後の事業方針
2.株式会社U-NEXT
  (1)企業概要
  (2)参入経緯
  (3)サービスとビジネスモデル
  (4)マーケティング
  (5)ユーザー動向
  (6)サービスのつよみ・差別化要素
  (7)課題と解決策
  (8)外部企業とのタイアップ。
  (9)市場の将来展望・今後の事業展開

VIII B2Cサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票

1.テモナ株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)マーケティング
  (4)ユーザー動向
  (5)サービスのつよみ・差別化要素
  (6)外部企業とのタイアップ
  (7)市場の将来展望と今後の事業方針

IX B2Bサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票

1.AXLBIT株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスのつよみ・差別化要素
  (5)課題と解決策
  (6)市場の将来展望と今後の事業方針
2.アルプ株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスのつよみ・差別化要素
  (5)課題と解決策
  (6)市場の将来展望と今後の事業方針
3.株式会社Dai
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスのつよみ・差別化要素
  (5)市場の将来展望と今後の事業展開
4.ビープラッツ株式会社
  (1)企業概要
  (2)サービスとビジネスモデル
  (3)ユーザー動向
  (4)サービスのつよみ・差別化要素
  (5)市場の将来展望
  (6)今後の事業方針

図表目次

図表 1 サブスクリプションサービス市場の分野
図表 2 調査対象企業数
図表 3 サブスクリプションサービスの市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 5 「鉄道のある暮らし」の概要図
図表 6 「TuyTuy」で利用可能なサービス一覧
図表 7 「passful」の料金プラン
図表 8 「passful」のビジネスモデル
図表 9 サブスクリプションサービス(ファッションサービス)の市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 10 衣料品・ファッションレンタルのおもなサービス形態
図表 11 サブスクリプションサービス(外食サービス)の市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 12 外食分野のおもな定額サービス形態
図表 13 サブスクリプションサービス(生活関連)の市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 14 サブスクリプションサービス(多拠点居住)の市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 15 サブスクリプションサービス(デジタルコンテンツ)の市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 16 定期宅配サービス(食品・化粧品類)の市場規模推移予測(2020~2024 年度)
図表 17 「airCloset」利用プラン
図表 18 「airCloset」のビジネスモデル
図表 19 「KARITOKE」料金プラン
図表 20 「KARITOKE」のビジネスモデル
図表 21 「favy サブスク」のプラン
図表 22 favy のビジネスモデル(favy のサブスクが成功する理由)
図表 23 「CLAS」のビジネスモデル
図表 24 「ブルーミー(bloomee」」料金プラン
図表 25 「ブルーミー(bloomee)」のビジネスモデル
図表 26 「ブルーミー規格」の取り組み
図表 27 「Rentio」のビジネスモデル
図表 28 「ADDress」料金プラン
図表 29 「ADDress」のビジネスモデル
図表 30 「ADDress」が提供する家のタイプ分類
図表 31 「HafH」料金プラン
図表 32 「HafH」のビジネスモデル
図表 33 HafH と交通事業者の取り組み一例
図表 34 「Hostel Life」プラン
図表 35 「Hostel Life」のビジネスモデル(「多拠点シェアハウス」を除く)
図表 36 「多拠点パス」のターゲット
図表 37 「AWA」利用プラン
図表 38 「AWA」のビジネスモデル(Standard/月額プラン)
図表 39 AWA「LOUNGE」と一般的な音楽配信サブスクのビジネスモデルの違い
図表 40 「U-NEXT」料金プラン
図表 41 U-NEXT のサービス将来像
図表 42 「サブスクストア」サービス概要
図表 43 「サブスクコンビネーター」サービス概要
図表 44 「AXLGEAR」サービス概要
図表 45 「Scalebase」の管理領域
図表 46 「B カート」サービス概要
図表 47 「B カート」サービス領域
図表 48 「Bplats® Platform Edition」サービス全体図
図表 49 「つながる機能」模式図

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