2022年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測

オンライン決済サービスプロバイダー市場は、コロナ禍における物販系ECやデジタルコンテンツ等の利用増加に加え、対象業種の拡大、BtoB決済やリアル・オムニチャネル領域への進出等により、拡大を続けている。コード決済(オンライン)をはじめとする決済手段の拡充や、大きな市場が見込めるBtoB分野への進出、オムニチャネルにおいてはオンラインとオフライン双方を統合できる決済サービスの提供や送客等を通じて、事業拡大に向けて取組んでいる。
また、後払い決済サービス(BNPL)では、サービスの認知度向上や購買行動のオンライン化の促進等を背景にユーザーの裾野が広がっている。サービスに関しては、翌月にまとめて料金を支払うマンスリークリア型が台頭している。
本調査レポートでは、決済代行業者と後払い決済サービス提供事業者へのヒアリング等を通じて、オンライン決済サービスプロバイダー市場の実態を把握し、将来を展望した。

発刊日
2022/03/30
体裁
A4 / 167頁
資料コード
C63129100
PDFサイズ
1.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:このレポートでは、オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者への取材を通して、オンライン決済の実態を把握すると共に、今後のオンライン決済の将来性を考察することを目的とする。
調査範囲:決済代行業者、ペイメントサービスプロバイダー、後払い決済サービス、その他(代引き等)
調査対象:オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者
調査方法:専門研究員による面接取材を主体に文献調査等も併用。
調査期間:2021年12月~2022年3月

調査結果サマリー
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EC決済サービス市場に関する調査を実施(2022年)
2020年度のEC決済サービス市場は19兆円超、2025年度には33兆円を超える規模へ成長すると予測
~EC化率進展・EC市場の拡大に加え、決済サービスの提供領域はBtoBやリアル取引、オムニチャネル等へ拡張するとともに、加盟店向けDX支援に注力~

資料ポイント
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  • EC決済代行サービス、後払い決済サービス(BNPL)に関して市場を分析。
  • 流通額(総額、ECのみ)と、EC市場の決済方式別シェア(2020年)を推計。
  • オフライン決済、BtoB決済、加盟店への支援サービス、今後の方向性など、各社の動向・戦略を整理。
  • オンライン決済において拡大するコード決済(オンライン)や後払い(BNPL)に関する見解を掲載。
  • 前回版との違い:コード決済(オンライン)に関する動向・見解を拡充。

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.市場概況、実態
  1.1.市場概況
  1.2.市場規模
  1.3.オンライン決済サービスプロバイダー市場
    1.3.1.市場概況と戦略
    1.3.2.リアル・オムニチャネルへの注力
    1.3.3.BtoB領域の拡大
  1.4.後払い決済サービス市場
2.外部環境
  2.1.新型コロナウイルスの影響
    2.1.1.オンライン決済の促進
    2.1.2.訪日外国人の減少
  2.2.EC決済においても拡大するコード決済(オンライン)
  2.3.改正割賦販売法
    2.3.1.改正割賦販売法の背景
    2.3.2.改正割賦販売法の概要
  2.4.3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)の動向
3.将来展望
  3.1.オンライン決済サービスプロバイダー市場予測
  3.2.展望

第Ⅱ章 分野別の動向

1.EC市場の現状と将来予測
  1.1.EC市場規模推移
  1.2.ECにおける決済サービス別のシェア(2018~2020年)
  1.3.決済サービス別の動向
    1.3.1.クレジットカード
    1.3.2.コンビニ決済
    1.3.3.キャリア決済
    1.3.4.代引き
    1.3.5.プリペイド決済
    1.3.6.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済等)
  1.4.大手ECモールの動向
    1.4.1.楽天グループの動向
    1.4.2.Zホールディングスの動向
    1.4.3.Amazonの動向
  1.5.EC市場規模予測(2020~2026年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
  2.1.市場概況
    2.1.1.市場動向
    2.1.2.主要な参入企業
  2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移
  2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
  2.4.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
    2.4.1.取扱高推移とシェア
    2.4.2.営業収益推移(2017~2021年度見込)
    2.4.3.決済件数推移(2017~2021年度見込)
    2.4.4.加盟店数推移(2017~2021年度見込)
  2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
    2.5.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
    2.5.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
    2.5.3.ヤマト運輸の動向と戦略
    2.5.4.SGシステムの動向と戦略
    2.5.5.デジタルガレージフィナンシャルテクノロジーセグメントの動向と戦略
    2.5.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
    2.5.7.ペイジェントの動向と戦略
    2.5.8.ゼウスの動向と戦略
    2.5.9.ウェルネットの動向と戦略
    2.5.10.Stripeの動向と戦略
    2.5.11.PAYの動向と戦略
  2.6.決済サービスの特徴
    2.6.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
    2.6.2.新型コロナウイルスの影響
    2.6.3.決済サービス拡充に関する取組み
    2.6.4.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
    2.6.5.リアル展開に向けた取組み
    2.6.6.BtoB決済に関する取組み
    2.6.7.FinTech関連サービスに関する取組み
    2.6.8.将来展望
    2.6.9.課題
    2.6.10.主要決済代行業者のサービス動向
    2.6.11.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
    2.6.12.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
  2.7.市場予測
    2.7.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
    2.7.2.流通額(ECのみ)予測
3.後払い決済サービス(BNPL)市場
  3.1.後払い決済サービス市場概況
    3.1.1.代引きから後払い決済への移行
    3.1.2.マンスリークリア型サービスの台頭
  3.2.参入企業と資本提携の状況
    3.2.1.参入企業の動向
  3.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先等の状況
    3.3.1.通販事業者の特徴・強み
    3.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
    3.3.3.物流事業者の特徴・強み
    3.3.4.信販事業者の特徴・強み
  3.4.後払い決済サービス提供事業者の提携先の状況
  3.5.ビジネスモデル比較
    3.5.1.通常の後払い決済サービスの比較
    3.5.2.未回収リスクがコントロールしやすくなる安価な会員制サービス
  3.6.後払い決済サービス(BNPL)市場規模推移 (2017~2021年度見込)
    3.6.1.後払い決済サービス市場のシェア(2019~2020年度)
  3.7.事業拡大のための取組み
  3.8.企業間後払い決済サービスの拡大
    3.8.1.主要事業者の取組み
  3.9.後払い決済サービス(BNPL)市場規模予測(2021~2025年度予測)

第Ⅲ章 個別企業の実態

1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメント(DGフィナンシャルテクノロジー/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.ウェルネット
8.ネットプロテクションズ
9.Paidy

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