LGBTマーケティングレポート2021 シリーズ2:職場におけるLGBT調査

LGBTマーケティングシリーズ第2弾。社会的に性的マイノリティーとされるLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の方を、あくまで1人1人の「就労者」「労働者」として捉え、その職場環境、労働者としての意識を分析するレポート。職場でのLGBTへの理解度、研修実施状況、職場環境への満足度等をデータで解説。

発刊日
2021/01/12
体裁
A4 / 56頁
資料コード
R62200701
PDFサイズ
1.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:この調査の実施目的は、社会的には性的マイノリティーとして位置付けられているLGBTの方を、あくまで市場における、1人1人の「従業員」「労働者」として捉え、その職場における行動、意識を調査、分析するものである。LGBTの方の職場における行動・意識を客観的に分析するため、非LGBTの方へも同様の調査を並行して行った。
調査対象:20~59歳の日本在住の方 かつ なんらかの職業についている方
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2020年11月~2020年12月

リサーチ内容

1.職場での研修実施状況

1.職場でのLGBTへの理解
2.職場におけるパワーハラスメント防止に関する研修の有無
3.職場におけるセクシャルハラスメント防止に関する研修の有無
4.職場における人権・差別防止に関する研修の有無
5.職場における女性の活躍支援、女性差別防止に関する研修の有無
6.メンタルヘルス(心の健康)に関する研修の有無
7.LGBTに関する研修の有無

2.職場環境の満足度

1.服装規定についての満足度
2.個人情報保護についての満足度
3.仕事内容についての満足度
4.職場のトイレ施設についての満足度
5.職場での人間関係についての満足度 / 上司との人間関係
6.職場での人間関係についての満足度 / 同僚との人間関係
7.賃金・待遇についての満足度

3.職場での「好き・嫌い」

1.職場関係者との飲み会・会食
2.職場関係者との恋愛話
3.職場関係者との結婚に関する話題
4.職場関係者とのLGBTに関する話題

4.まとめ

本調査で判明したこと(まとめ)
参考データ LGBTの出現率・推定人口

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